• ベストアンサー

98SEとXPsp2の共有の解除の方法もしくは98SEからXPsp2を見えなくする方法

はじめまして。98SE(ノート)とXPsp2(2台…デスクトップとノート)をブロードバンドルーター(corega BAR Pro3)経由で共有してみました。 当たり前ですが98SE(父が別の部屋で使用)からXPsp2(デスクトップ)にUSB接続して増設してやはり共有したHDの共有フォルダが見えます。 XPsp2(デスクトップ)とXPsp2(ノート)から、増設して共有したHDの共有フォルダを私ひとりが見えるようにしたいのですが、98SE(ノート)の共有解除の方法もしくは98SEからXPsp2を見えなくする方法はあるのでしょうか。 当方LANは組んでみたものの、知識は中の下程度しか持ち合わせていません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

簡単です。 98SE(ノート)を共有設定したときの逆をすればいいです。 ネットワークコンピュータを右クリック→プロパティ→「Microsoftネットワーク共有サービス」を削除→[OK]をクリック。 またはXPsp2(デスクトップ)とXPsp2(ノート)のファイアウオールを有効にする。

get_the_funk_out
質問者

お礼

あいがとうございました。解決しました。

その他の回答 (1)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

アカウントの削除、またはNBTをOFF、あるいは、ネットワークコンポーネントの削除。

get_the_funk_out
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

関連するQ&A

  • XPと98SEでファイル共有

    XPと98SEでファイル共有をしたいです。 バッファローのルータ経由で有線LANでつながっています。 XPの共有フォルダを右クリで設定、 98SEのネットワークコンピュータ→ファイルとプリンタの共有にチェック→フォルダ作成、プロパティで共有化 という作業をしました。 そうしたら、XPの方からは98を参照できるのですが、ファイルを移動しようとしたり フォルダを参照しようとするとアクセス権がない云々といわれできません。 98の方からはXPの共有フォルダすら見えない状況です。 相互で参照、ファイルの移動を実現するためにはほかに何をすればよいのでしょうか?

  • Win98・Linux間でのファイル共有

    ブロードバンドルーター「corega BAR Pro3」を使い、Windows98SEマシンとLinuxマシン(Redhat9)からインターネットに接続できるように設定しました。 各マシンのIPアドレスはブロードバンドルータが自動的にそれぞれのマシンに設定するようにしています。 せっかくルーターを買ったのでネット接続だけでなくファイル共有やプリンタ共有を行いたいと思いいろいろネットで調べてみたのですが、マシンそれぞれに固定IPがある場合の説明は結構あったのですが、ルータがIPを自動的に割り振る場合の説明がなかなか見つからなくて困っています。 このようなネットワークの構成の場合に Win98<->Linx 間でファイル共有をするには一体どのようにしたらよろしいのでしょうか? やはりそれぞれのマシンに固定IPを割り振り、ルーターの設定を始めからやり直さなければならないのでしょうか? これらマシン間のファイル共有・プリンタ共有についてご存知の方がいらっしゃいましたら、すみませんがWin、Linuxそれぞれの設定方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの読み取り専用解除の方法

    ネットワーク上の共有フォルダをXP側で開くとフォルダが読み取り専用と表示され中のファイルを書き換えようとしても、いったんデスクトップ上におとさないと書き換えることができません。フォルダの読み取り専用を解除するための方法をどなたかご存知ないでしょうか。

  • ファイル共有

    ファイルを共有したいのですができないんです。 まず、使用機種はWindowsMe NEC製 デスクトップ(有線)         Windows2000 東芝製 ノート(無線)    無線ルーター corega CG-WLBARGP-P 2000の方からMeのフォルダにはアクセスできるの ですが、Meの方からは2000のフォルダへアクセス できないんです。リソース許可がないと出てしまいます。 どなたか、フォルダの共有の仕方を易しく教えてください。

  • 98SEと2000との共有方法

    現在98SEのPCで空き容量が約4Gでパティーションを分けたいと思っています。その後2000PROと98SEとの共有をしたいと考えています。その方法をわかりやすく始めから教えていただければ有難いです。 機種は東芝DYNABOOKです メモリーは64MBしかありませんが倍に増設した方がいいんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 共有フォルダのパスワードについて

    共有フォルダのパスワードについて パソコンはデスクトップXPをLANケーブルでルーターに繋ぎ、ノートPC windows7をワイヤレスで繋いでいます。ルーターはNECのWR8170です。で、ノートからデスクトップの共有フォルダの中は普通に見ることができますが、デスクトップからノートの共有フォルダのの中を見にいくと、パスワード入力画面が出てきて先に進めません。パスワードを作った記憶がないのですが。どうしたら、先にすすめるのでしょうか?教えてください。PC側の設定ですか?ルーター側のせっていですか?対処方法を教えてください。お願いします。

  • IPアドレスが変わってしまってフォルダが共有できない

    無線LANを構築し、2台のPCでようやくフォルダを共有できるようにしました(ノートPCとデスクトップ。ノートPCがブロードバンドモデムに有線でつながっています)。 その後、ワイヤレスブロードバンドルーター(NEC Aterm WR6600H)についていたユティリティをインストールすると、デスクトップの方のIPアドレスが変わってしまって(4桁の頭の数字が変わってしまっています)、フォルダが共有できなくなってしまいました。インストールはうまくいっているのかどうかわかりません(エラーはでないのですが、インストールが終了したというメッセージもでません) 対処の仕方をお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • VISTAでプリンタを共有したい。

    VISTAでプリンタを共有したい。 現在、デスクトップがVISTA ULTI。 ノートがVISTA HOMEPREで無線で接続しています。 通信環境は、光で光モデムのルーター機能を使用する為無線(COREGA CG-WLBARGP)のほうはルーター機能を解除し、無線のハブとして使用しています。 デスクトップにつないだプリンタをノートから使用したいのですがプリンタが検出されません。 またデスクトップに入ろうとするとIDとパスワードを聞かれるため(セットアップの際パスワードの設定はしていないのですが)入れません。 どなたか方法を教えてください。

  • 無線LANで98とXPでプリンター共有したい

     デスクトップPCとノートPCをLANで接続していますが、LANで相手のPCを認識しません。やりたいこは、単に互いのPC内のファイルをLAN経由でコピーしたいことと、プリンターを共有したいのですが。どうしたら良いでしょうか。ネットワークの設定をいろいろやって見たのですが・・・ ADSLを両者から使用する為、ブロードバンドルーターで接続しています。 ※ 以下、環境です。 デスクトップは、LANボード経由で直にルータのLANポートに接続。 ノートは、無線用カードで接続。 ISPはDIONでADSL8M。 ADSLモデムはDIONからのレンタル。ルータ機能内蔵タイプなので ブロードバンドルータの設定でルータ機能をOFF?にて使用。(CATV接続の方法で設定しました) 結果、両方のPCでインターネット接続は出来ている。 ※ 以下機器です。 ルータ   :IOデータ AirPort(WN-B11/BBRH) 無線カード :上記ルータに付属のもの ノートPC :NEC LaVie C(XP/HomeEdition) デスクトップ:IBM Aptiva(98/SE) プリンター :デスクトップにパラレル接続 ※ その他の疑問 ・そもそも、ブロードバンドルータではLAN接続は出来ないの? ・98SEとXPでは、LAN接続不可能?ファイルシステムの絡み? ・XPのユーザー設定に何か特殊な設定が必要? (現在は1ユーザーで使用。権限は初期状態で特になにも設定してない) ・プリンターの共有は、プリンター用サーバーを立てないとダメか?   長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 98SEデスクとXPProノートがつながりません。

    coregaのCG-WLBARAGを使って、98SEのデスクトップとXPProのノートブック(無線・有線両方とも接続可能なことを確認しています)でインターネットに接続しています。 IPアドレスは、それぞれ192.168.1.12と192.168.1.11です。 互いにpingが通ることは確認できています(ノートを無線・有線のどちらにしても)。 XPProのアウォールも解除しています。 両方のPCともTCP/IPもNetBEUIも入っています。 しかし、お互いのパソコンを認識できません。 デスクトップでは「ネットワーク」をダブルクリックしてもネットワーク全体と自分(デスクトップ)しか表示されず、ネットワーク全体をダブルクリックしても何も表示されません(真っ白です)。 ノートブックの「マイネットワーク」では共有を認めたドライブ・フォルダと、無線ルータの「CG-WLBARAG」が表示されるだけです。プロトコルか何かの設定がおかしいのではないかと思っていますが、どうしたら、LANを構成して接続できるのでしょうか。 ノートを無線にしても有線でつなげても同じです。 よろしくお願いします。