• ベストアンサー

小学校の卒業式の子供の服装

今春卒業のお子様をお持ちの方々へ お聞きします。 ウチの子は、女の子なんですが、友達は卒業式に フォーマルなスーツのような服を着るというのです。 レンタルする子や、購入するらしいのですが、一度しか着ない卒業式の為に 安くみても2万円以上もお金をかけるのは、どうかなぁと思っています。 あまり相談する人がいないので 困っています。 自分の頃は、中学の制服が 常識でしたけど・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sue228
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.3

ご卒業、おめでとうございます。 私は、中2の娘と今年卒業する小6の娘を持つ母親です。 娘の時は、皆スーツを購入し、出席するようでしたので購入しました。高いのを買ってもほとんど着ないと思ったので、通販(セシール)で、スーツとブラウスを一万円弱で購入しました。 着回しがきく、普段でも着れそうなデザインの物もあるので、HPで検索してみてはいかがでしょうか? http://www.cecile.co.jp/p/c41r/ あとは、オークションでも結構可愛いのが出品されていますので、検索してみても良いと思います。 息子は、地元の公立中学に入学します。(姉と一緒です) 男の子は結構制服が多いようです。 息子は友達が制服で行くので、自分も制服で行くと言っています。 うちの子供が入学する中学はブレザーなので、普通のスーツとあまり見た目が変わらないせいかもしれません。 女の子はやはり購入する子が多いようです。 でも制服がブレザーなら、それに合せてスカートやリボンのみ購入する事もできるかもしれません。

LAVUTAN
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 通販かオークション、子供の意見もいれて考えて見ます。

その他の回答 (9)

  • iku_001
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

はじめまして。 ウチの子も今年小学校を卒業です。 ウチの子は通販でフォーマルスーツを買います。 通販だと1万円以下で買えますよ。

LAVUTAN
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の意見も聞きつつ、できるだけ出費の少ない方法を かんがえてます。

回答No.9

卒業おめでとうございます。 我が家の子供達は昨年で全て小学校を終了しました。 京都在住です。 子供たちが通っていた公立小学校の卒業式は何でもあり! 初めての時は目を見張りましたよ。 中学の制服は少なかったです。制服が可愛いという定評のある私立へ進む女の子達が数名でしょうか。 地元公立はダサイと評判だったので着る子は一人もいませんでした。 圧巻なのは振袖、スーツ(大人用)、ドレスにパンプスの女の子 男の子では、お父さんのスーツ、ジャージの子も… でも、 女の子…チェックのプリーツスカートにブラウス、紺のジャケットかセーター・カーディガン、紺のハイソックス 男の子…チノパン、ワイシャツ(ネクタイ・ノーネクタイ)、セーター セーター、カーディガンは中学へも着ていけるタイプ 他も普段着として後で着ることができるタイプを選んでいるご家庭が大多数でした。 地方によってかなり違いがあるかと思いますので、ご近所の既に卒業されたお宅にお聞きになるのが一番宜しいと思います。 我が家では1月のバーゲン時に揃えていました。今からでは間にあいませんが…ご参考までに

LAVUTAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 お友達も購入する方が多くて、できるだけ出費の少ない方法でとおもっております。

noname#81416
noname#81416
回答No.8

さいたま市に住む者です。 このあたりでは、中学の制服は中学に入学してから着るものなので、小学校の卒業式に着るのは不可です。そのため制服を作る所でブレザーを無料レンタルするサービスがついています。そちらにはそういうサービスはありませんでしたか? で、男の子の場合は制服のズボンとシャツ(これは、制服かどうかわからないからOK)、女の子はブレザーに合うスカートを買うかレンタルするかしているようです。もちろん、ブレザー以外の服装も結構いますし、家の場合は(男の子)、私の紺ブレザーを着せます。サイズが同じなのだ。

LAVUTAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカートは買うことになりそうですが、いろいろ相談して出費の少ない方法をと考えています。

noname#38005
noname#38005
回答No.7

こんばんわ 我が家も、息子の服装のことで悩んでます。 他の学校では、中学校の制服にて卒業式をするところもあります。 今週の金曜日に参観日があり、懇談会の時に詳しい説明をしますと担任から説明があったのですが、他の先生に聞いてみると、今までは制服では無かったみたいなんです。 今日、お店を数件見てきたのですが、ピンとくるものがなくて・・・・・ 候補としては、制服のズボンとセーターとYシャツにネクタイにしようと思ってますが。 私が卒業した小学校も制服ではなかったので、白のスーツで卒業式に出席しました。 でも、そのスーツの出番は卒業式だけだったですね。 他の女の子のお母さんは、スカートにセーターとブラウスの子もいれば、ワンピースという人もいます。 学校で何を着るのか、お友達同士で相談するのも良いかもしれませんね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=501173,
LAVUTAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 お友達の様子もいろいろ聞いて、できるだけ出費の少ない方法をとりたいと思います。

  • kamepower
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.6

LAVUTANさんこんにちわ。私は子供を持つ親ではないのですが、自分の経験について一言伝えようと思って返信しました。実は私自身の卒業式では周りの友達は普段着るような私服が多い中私は祖母が編んでくれたセーターを着て行かされました。私自身は周りの友達とは少し違うのでちょっと…という気持ちでした。ですので、LAVUTANさんの娘さんと一緒に話し合って決めるとイイと思います。

LAVUTAN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。kamepowerさんのおばあちゃまの気持ち、とても温かいですね。でも、みんなと違う服装に抵抗がある気持ちもわかります。 あまり時間がありませんが、娘とよく話してみます。

  • tetuko
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.5

ご卒業おめでとうございます。私の娘もこの春卒業です。紺のダブル金ボタンのブレザーにチェックのスカートを準備していたのですが、娘は「せっかくだけど着ない」といいます。質実剛健な土地柄もあり、ブレザーではなく紺色のニットベスト着用で済ますそうです。お友達が皆そうらしいんので、一人でバリバリのブレザーは着れないそうです。あきらめて先日オークションに出して高額で落札してもらいました。地域によって違いますし 子供同士で話はしていると思いますので、娘さんを通して聞いてみられてはいかがですか?

LAVUTAN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 娘に 心の思い出なんだ! なんて言われると、好きにさせたいですけど、親の心なんとかっていいますよね。あまり時間がありませんが、よく話してみます。

  • sue228
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.4

No.3の者です。 先程小6の娘と書きましたが、小6の方は息子です。 おかしな文章になっていてごめんなさい。

  • eobasann
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.2

確かに昔(いつだ!?)進学先の中学校の制服で出席する事が出来ましたが、私立中学へ進学する子供が増えてきてきた頃から 「受験に失敗した親子がその学校の制服を着た同級生を見たら悲しむ」というような理由で学校側が制限したり、 「中学校の制服は中学入学までは着られない」なんて無理なこじつけをいったりです。 担任の先生にはお聞きになりましたか? 不経済ですよね。その年頃は体の成長も著しいことなんかお構いなしです。今買ってもすぐに着られなくなりますし。 何回か小学校の卒業式に出た経験からすると、結婚式に出席するときのような服やら一見しただけでは中学の制服かどうかわからないブレザーや全くの普段着(トレーナー、ジーパン)という子供もまぜこぜでした。 質問者さんがお母様であれば手持ちの服でお子さんにも着られそうな服をさがして、大きさを直すこともできませんか? レンタルはこの時期はもうめぼしいものはありません。 (同じ時期に一斉に卒業式が重なるので) 同様にお店などでも品揃えが薄くなってしまいます。 卒業生で貸してくれる方がもしいれば声を掛けてみてはどうでしょうか?(そうできればここで質問してませんよね・・・) お子様、特に女の子は夢や希望もあるかとも思います。 友達と一緒でなきゃいやなんて生意気いったりもしますし。 思い切って購入し、ネットオークションなどで後日売るということは経済的に無理だったりしますか? 一度しかない卒業式、親子で楽しくお迎えになりますようお祈りしております。

LAVUTAN
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 私の服も見せてはみたのですが、ん~って感じでした。(涙) オークションをさがしてみます。

回答No.1

はじめまして^^ 去年の卒業式に役員の手伝いで出席しました。 男の子の中には中学校の制服のズボン+シャツ+セーター といった格好のお子さんがいましたよ。 女の子は濃い系の(グレー・紺)のフォーマルスーツ のお子さんが半分ちょっとで後はチェックのプリーツ スカート+シャツ+JK(バーバリー!って感じの)と いった格好のお子様でした。 地域や学校によっても違うと聞きますが 制服でも構わないと思います^^ 今年卒業のお子さんを持つ友達がいるのですが フォーマルスーツを1万円位で先日買ったよ~ と言ってました。 オークションで安く購入してる友達もいました。 6年生にもなるとお子様自身がこういうのがいい! って言う希望もあるのでしょうか☆ 卒業式に出席して普段より皆が立派に見えた記憶 が残ってます^^ 少し早いですがご卒業おめでとうございます♪

LAVUTAN
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 女の子ってどうして 人と同じにしたがるんでしょうか。 親としてもイイ想い出にしてあげたい気持ちもありますけど・・・その時の服装まで、悩むとは 思いませんでした。 オークションという手がありますね。 早目にみてみます。

関連するQ&A

  • 3歳、子供の服装

    5月に親戚の結婚式があります。 3歳の息子が着ていく服についてアドバイスお願いします。 友人に聞くと子供は幼稚園の制服で参加したと言っていたのですが、4月から息子が通いだした園の制服は短パン・Tシャツ・トレーナーな為「う~ん」といった感じです^^; 貸衣装だと食べたり飲んだりした時に汚してしまいそうな気がして悩みます>< スーツのような服は持っていないのですが1着買った方が良いのか…でもすぐにサイズが合わなくなってしまいそうでもったいない気もします。 3歳位のお子さんを連れて結婚式に行かれた方、どんな格好で行きましたか?

  • 専門学校、面接の服装

    明日、専門学校の面接を控えています。21歳・女です。 高校を卒業してから、2年半ほどバイトをしていました。 面接にどのような服装・格好で行けば良いのか悩んでいます。 高卒の子なら制服で行くのでしょうが、バイトなりとも社会人で過ごしたので、就職のようにかっちりスーツや清楚な服などを着込んだほうが良いのでしょうか? それとも、普段着で行ってたりするのでしょうか? 時間が無く、ろくに服を見れずに前日になってしまいました。。 ちなみに学校は、コンピューターやテレビ関係、アニメなど何でもそろう、アクティブな学校で「お勉強、お勉強・・・」といった感じの所ではありません。 みんなが綺麗にキメてスーツ・制服だらけの中、1人普段着と言うのも浮いてしまうだろし、普段着・制服の中に1人スーツも浮いてしまうかな・・・と。 本当に悩んでいます。。 「私はこんな格好で行った」など体験者の方からも、お返事いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 卒業式の服装について

    来春小学校を卒業する娘がいます。 今、卒業式の時の服装で悩んでいます。 周りは紺のブレザーにチェックのスカートという感じの子が多いです。 たまたま、私が学生時代に着ていたセーラー服を娘が見つけて、 この服で卒業式に出たいと言っているのですが、いわゆる他校の (それも進学先のではなく)制服を着るのはどうなのでしょうか? 娘がいいと言っているので良いのか?やはり、可笑しいものなのか? お友達に聞かれたら、『母の学生時代の時の服を借りたの』って言うから・・・ と娘は言うのですが・・・

  • 小学校の卒業式、親の服装ついて

    こんにちは。 私は今年小学校の卒業、中学校の入学を控えた子どものいる親です。 中学は制服など学校のものを揃えるので手がいっぱいで親の服装にまで手が回りません(汗) これから謝恩会、卒業のお祝い会、卒業式、入学式と私の服装を準備するのかと思うと懐が痛いのですが、やはり各会ごとにごとにスーツを揃えなおすべきなのでしょうか? 卒業、入学なんて子どもが主役だから、家にあるグレーのスーツにコサージュなんかをつければ充分! と思っていたら、他の方は皆さん新調するようで… コサージュなんか今時つけないわよ! と言われてしまいました…(*´д`;) やはり謝恩会や祝いの会は別としても、卒業式と入学式は別のものとして考えて、それぞれで用意した方がいいのでしょうか。 あまり子どもの恥にもなりたくないけれど、たった1度しかない会のために数万払うのもどうかと… 貧乏性で情けないと思いますが、どうかいいお知恵があれば拝借したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地鎮祭の時の子供の服装

    まもなく地鎮祭を行います。ハウスメーカーがすべて段取りを付けてくださるので助かります。 一つ、みなさんにお聞きしたいのですが、地鎮祭の時の服装のことです。 主人と私はスーツなどある程度きちんとした服装をと考えています。 問題は子供なのですが、我が家には高校生・中学生・小学生の子供がいます。 中・高生は制服など正装的な服装のほうがいいのでしょうか? 小学生の子は女の子でそれなりの服は持っていますが、上二人は男の子ということもあって、私服はカジュアルなものしかありません。

  • 卒業式の子供のスーツ

    子供の通っている小学校は卒業式で進学先の中学の制服を着る子はいないそうで、卒業式の服装なんて気にもしていなかった私は驚いてしまいました。 近所の方が(去年卒業した子の)貸してあげるわよ、と言ってくださったのですがサイズが合いそうもないので 購入する事になりそうです。 そこで教えていただきたいのは購入先です。 デパートのマクレガーとかでチノパンとかTシャツくらいは買いますが、チノパン+Tシャツでさえ一万円以上します。 デパートで(こういったブランドの)スーツっておいくらくらいするのでしょう。高そう・・・ですね。 大型スーパーはこのあたりだとマックスバリュー(イオン系?)とダイエーがあるだけです。 通販(セシールとかベルメゾン)では160くらいのサイズのスーツって見たことありません。 高い物もあれば安い物もあると思うのですが、気にもしていなかったので今まで見たこともなかったです。 (小学校入学スーツは見かけますが) スーパー、通販という手もあると過去ログにありましたが、皆さんどういったところで買われるのでしょう。

  • 卒業式、入学式に着る親の服装について

    今年、子供が中学生になります。 常識的なことでお恥ずかしいのですが、入学式、卒業式に着る母親の服装で質問があります。 デパート、大手スーパーのチラシを見ると、そういった装いの特集でお母さん方の服は、ピンク系とかが結構載っていたので私も卒業式に薄ピンクのツーピースを着ていったら、見事に浮きました。 みなさん、黒のオンパレードだったからです! 子供が主役なのはわかりますが、ああ揃いも揃って地味にしなくてもいいのでは? とか思ってしまいました。なんか個性がないと言うか……。 その後、聞くところによると卒業式はフォーマル、入学式は春色とか。 では入学式にはピンクのスーツでも良いのでしょうか? どうか詳しい方、教えてください。

  • 入学式、卒業式の服装について

    この3月に小学校を卒業する娘がいます。19日に卒業式があるのですが、服は黒のフォーマルスーツの場合スットキングの色は何色が無難でしょうか?ナチュラルも黒もいらっしゃるとのことですが、できればどちらがいいのかなあと思いまして。 4月は中学の入学式ですが、そちらは季節的にもナチュラル色のストッキングがいいですよね? よろしければご意見うかがいたいです。よろしくお願いします。

  • 卒業式の服装(女)

     来月下旬に卒業式を控えている大学4年生(女)です。どのような格好で臨めばいいのかわかりません。  基本は袴だと思うのですが、レンタルで最低4万ほどかかるらしく、美容院代を含めればおそらく5万くらいになります。卒業旅行で貯金をほとんど使ってしまってお金が無いことと(親に言えば出してくれるとは思いますが・・・)、大学にはいい思い出が無く、気心の知れる信頼できる友人がいないので、たった数時間のためにレンタルでそこまでお金をかけるべきか悩んでいます。正直、卒業式は行かないつもりでした。しかし、先生には大変お世話になったので、挨拶もかねて顔は出そうかと思います。  大学は関東の総合大学です。袴以外の女子大生の卒業式の格好はどのようにすればいいでしょうか?スーツはちょっと味気ない気もしますし・・・。アドバイスお願いします。

  • 中学生の学校経費について

    今春から中学に入学する子供(女子)の母です。 中学準備にこれまでで約十万ぐらいかかりました。制服・学校指定のかばん・くつ3足・体操着他、卒業式用の子供服です。中学に入ってからどのくらいかかるかと思うと夜も眠れません。まさか、給食費を未納するわけにいかないし・・・。 教えてください。