• ベストアンサー

2×4住宅に関して

tubistの回答

  • tubist
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.2

北海道で2×4工法の住宅に住んでいます。 外壁は、木造在来工法と2×4工法では変わらないと思います。(仕上げの材料の問題ですので) 2×4工法の材料は、規格が決まっているため、輸入品を使用しているはずで、ホームセンターでも見ることができると思います。規格が決まっているということは、加工もしやすいはずですし、自分で立てるのも不可能ではないと思います。 北海道では、外気温が-20℃になることもあります。室内と室外の温度差は40℃にもなりますが、支障を感じたことはありません。 2×4の建物は、気密が良いため、隙間風がありません。従って暖房設備をきちんとしてやれば寒さを感じることはありません。 また、換気については機械による計画換気を行い、室内の空気が1時間あたり0.5回、入れ替わるように設定してあります。気密が良いため、新鮮な空気の入口と、室内の空気の出口を限定することができます。 在来工法の隙間の多い建物ですと、隙間から寒い風が入り込むだけでなく、室内の湿気が出て行き、壁の内側で結露して木材を腐らせます。 その他にも、2×4工法の利点はありますが、下記URLをご参考に。(北海道で100年を越す2×4工法の建物があることがわかります) ただし、2×4工法の住宅でも、手抜きの工事で、外装だけを欧風にしたものは上記は当てはまりませんし、在来工法でも、断熱・気密に注意を払い、構造的にも強い建物を建て、2×4工法よりも優れた建物を建てる技術もあります。

参考URL:
http://www.2x4assoc.or.jp/what2x4.htm
sho_ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらは中部地方なので、北海道よりも湿度の問題が深刻です。 頂いたURLも参考にします。

関連するQ&A

  • 隣人の植木の水やり

    隣人の植木の水やりに困っています。 一軒家で、境界は高さ1、3メートルぐらいのブロック塀です。 隣人が水やりをする度に、うちのプレハブ外壁、室外機、植木、自転車などに水がかかります。 二階のベランダから下の植木に水やりをする場所もあり、うちのプレハブ屋根、外壁に水がかかります。どうも植木の葉に水をかけないと気が済まないみたいです。塀の上には置いてません。 隣人トラブルは起こしたくないので1年ほど我慢していたのですが、プレハブ外壁が腐り穴が数箇所開いてしまいました。水をかけられない側の外壁はなんともありません。雨が降ると水が入ってくるし、蟻も侵入してきて、さすがに頭にきたので隣人に言いに行ったのですが、「室内に湿った物でも大量においてるんじゃないの」と言われ、負けました(弱すぎる)。それから1年半の間、2回言いに行ってるのですが直してくれません。ジョウロを使うなり、水圧を弱めて欲しいのですが・・・。 隣人は高齢者で、近所ではいい人と思われています。人脈がすごいらしいので、町内会、警察に言っても丸めこまれると家族は言います。 隣人トラブルで騒音はよく聞きますが、自分みたいなケースはないので書き込みました。 解決策、だけではなく同じような被害で悩んでいる人のグチが聞きたいです。

  • エアコン室内機の横の壁に穴を開ける?

    新築一戸建ての家にエアコンを取り付けます。 穴をこれから開ける訳なので、エアコン室内機の裏に穴を開けて、配管が室内に見えないように取り付けるのがベストなのでしょうが、それだと室外機をエアコンの裏側の土地に設置しないといけませんよね? 室内機取付位置は南西ですが、外はスペースぎりぎりの駐車場にしたので、室外機を置けません。 室外機は北西に置きたいのです。そうすると、室内機の横の壁に穴を開ける事になるのですか? 見栄えが悪くなりますよね・・室内化粧カバーがあるそうですが、壁までスペースが2、3cmしかありません。(メーカー曰く、本当は5cmは空けないといけないらしいですが) こういう場合、見栄えの悪い状態で我慢するしかないのでしょうか?

  • 室内犬でも外で飼えるような犬小屋をご存じないですか?(長文です)

    ミニチュアダックスを6年室内で飼ってきました。 室内犬を外で飼うことがいかに犬にとってよくないかは十分承知ですが、外で飼うしかやむを得ない状況です。 私に子どもが産まれまだ4ヶ月ですが、アレルギーが深刻で、ペットの毛・ペットのフケ・両者に住むダニとその死骸が非常に問題なためです。 アレルギー科の先生の指導を受けたり、本やネットでアレルギーについて勉強すると、今後さらに重症化したり小児喘息を併発させないためにも、例え室外であっても本当はペットを飼っていることはよくないというのが本当のところです。 ですが、6歳と言う年齢から里親になってくれる方を探すのも難しい状況です。(必死で探していますが) そこで、庭(一戸建てのベランダ)に広めにサークルで囲って、その中に犬小屋を置いて飼う事にしようと思うのですが、やはり気になるのが防寒や雨の対策です。 パネルヒーターを使ったりして暖房はしようと思いますが、犬小屋そのものも「隙間風が入りにくい」「床からの冷えが上がってきにくい」などできるだけ快適なものを用意できないかと探しています。 言ってみれば「ミニチュアの住宅」ぐらいのレベルの犬小屋が無いか、ということで探しています。どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。 赤ちゃんのアレルギーでは大変深刻に悩んでおり、愛犬のことも本当に大切に思っているので、何とか室内で飼えないか色々調べたり(空気清浄機の検討・毛を短く切って手入れする・実家で飼ってもらう・他の部屋で閉じ込めて飼うなどなど)検討し悩んだ末の苦しい選択です。 重々承知の上ですので、「何とか工夫して室内で飼うように」という方向でのご意見ではなく、「何とか、なるべくペットの負担を少なくして室外で買うための犬小屋や道具や方法」を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エアコンの電源

    木造住宅8畳の部屋に近日中にエアコン付けかえようと思うのですがその部屋にエアコン専用の電源がありません。今まで使っていたエアコンの電源は室外機から取っていましたが今回のものは室内からしか取れないタイプ。 《1》量販店の店員さんは、8畳2.5クラス100Vのエアコンであれば室内のコンセントで延長コードで大丈夫といいますが、本当にそれでいいのでしょうか? 《2》他の部屋には、2.8クラスのエアコン(これも電源は室外機)が付いていますが、15年ほどたち、そろそろ買い替えを検討しています。次のエアコンを室内から電源をとるタイプにした場合、 かなり離れているブレーカーから電源をとらなければいけないですか? 取り付けるエアコンの壁の裏の外壁下にある「室外機側電源を室内に回してきて使う」方法はどうでしょうか?距離は近いのですが・・・。 リスクありますか?コストがかかりますか? 詳しい方、教えてください!

  • パナホーム住宅

    細かなタイル張りの外壁が素敵で 気に入ってあちこち見て廻りました 基礎は丈夫そうな布基礎で あとに中の土間CONでした 木ではなく鉄骨の構造でした 出来上がって持って来たパネルで外壁が出来上がりました そのパネルの内部は不明です その後も見に行きましたが 工事が進むうちに???と思ってきました 外側が形になっても建物の中はガランドウでした 木造で言う土台や柱や大引きがないみたいでした その後には 厚みは解りませんがコンパネみたいな木の平らな捨て張りの1F床の上に長いビスで間仕切り壁を固定していました そこに取り付けた間仕切りでは 木の骨に石膏のボードの箇所や 店舗建築などで簡易な間仕切り下地の軽テン材に石膏ボードの箇所もありました 壁厚は骨の両面にボードを貼って70mm程度でした 断熱材=吸音材などは入っていませんでした   天井の下地も軽テン材でそこに石膏ボードでした そこには5cmほどの断熱材が入っていました  2階の床は木ではない何か・・・ また 最近の新製品では 2F床材がALCらしいです これもまたALCの上にフローリングみたいです コンクリート?石膏?と木のフローリングはどうやってくっつけるんでしょう? 基礎や骨がしっかりしていれば建物自体は丈夫なのかもしれませんが 「ここに鉄」で「ここは木」 「でもそこは鉄」「その横は木」 さらにALCまで・・・ 適材適所とは言いますが あちこちにいろんな材使って問題無いのでしょうか? また薄い壁では 音が通ってしまいませんか? 他のプレハブ住宅もこんな物なんでしょうか?

  • 新築住宅へのエアコン取付工事についての注意点

    住宅完成にあたり、エアコンをつけることになりました。 住宅メーカーから 「エアコンを付けてからカーテンレールを付ける」 「エアコンには化粧カバーを付ける」 とアドバイスされ、工事日はカーテンレールをつける前に予定しました。 化粧カバーについては、家電販売店にその旨伝えましたが、カタログや実際に 住む家を見ても、はっきりしたイメージが沸かないのですが、建て替え前に 住んでいた家では、室内側のエアコンの穴が上のほうにあり、室外機までの外の 配管が長かったような気がするのですが、現在仮住まいで住んでいる部屋は 室内の下の方に穴があり、室外機へと繋がっているように見えます。 新居も同じようにエアコンの穴は下のほうにあるようなので、室内の化粧カバーは 下に長く付く感じで、2階の場合はベランダに室外機を置くので、化粧カバーを しなくても外から配管が見えないかな、と思いますが、化粧カバーは 室内、室外ともにするものですか? 状況によるものですか? 見栄えのためだけで ないという意見もあるようですので、全部に付けたほうがいいのか? など アドバイスいただきたいです。 また工事当日は、作業についてチェックしておいたほうがいい点などはありますか? 取り付ける人は必ずしもベテランではないそうで、工事ミスで不具合が起きる 可能性もあるとのこと。素人でもできるチェック方法がありましたら、アドバイス お願いいたします。 その他エアコン工事に関するアドバイスなどありましたら、ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン室外機の設置場所について

    現在のエアコンは10年数以上も前の製品で半分壊れかけており、室外機の音もかなりのものです。 最近のエアコン室外機は音が静かなのでしょうか? 新築の予定ですが、リビングエアコンの室外機設置場所に悩んでいます。 エアコン(室内機)から約5m離れた場所に庭(半中庭)がありますので、そこに室外機を設定すれば、リビングでの音は気にならないと思うのですが、見栄え的にできれば置きたくない事、隣の住宅に面しているために迷惑になるのは避けたい・・そんな理由から、別の場所にと考えています。 第1候補は、リビングソファー位置の真横です。 もともと室外機置き場として考えたスペース(畳一枚分程度)ですからそこに設置するのが妥当なのでしょうが、くつろぐソファーの位置がエアコン室内機の直近になりますし、外壁には縦すべり出し窓(600×1300)があり、締め切ったとしてもそれなりに音が伝わると思われます。 結局は程度問題なのでしょうが・・・ 静まりかえっていれば当然気になるでしょうが、テレビの音量でかき消されて気にもならないでしょうか? 第2候補は、勝手口ポーチの屋根です。(道路側) 勝手口は第1候補のスペースの奥にあり、ソファからの水平距離は2.5m程度になります。 バルコニーではないのですが、勝手口の屋根にちょうど設置できるスペースがあります。 外壁、2方壁立ち上がり、一方が解放・・そんな感じですから、外からは見えません。 (道路側に目隠し壁があり、その立ち上がり部に隠れて見えない) この場合、音は心配なさそうですが、ソファーにわりと近いため、振動が気になります。 設置、メンテの事も考えますと、ベストではなさそうです。 どちらの設置が妥当でしょうか? もしくは、リビングから離れた庭に設置すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 家の外壁塗装の件

    私の家は某大手プレハブハウスのもので外壁から床・壁・天井が全てALCコンクリートです。メーカーより、15年ごとに外壁を塗り替えたほうが良いといわれています。 12年たちましたので、そろそろですが。「象がのっても壊れない」「100年住宅」のキャッチコピーで有名なメーカーの家です。本当に外壁の再塗装は必要でしょうか?見た目、建てた当初とは変わらない気がします。ALCでない屋根は確かに汚れていると思いますが、外壁の再塗装は必要でしょうか?教えてください。

  • 風船はどこまで上がるのでしょうか

    大型家電の店などで客に配られている小さな風船あるいはおもちゃ屋で売っている風船(ヘリウムが入っていて、アルミ?でできているもの)を空に飛ばせば、どのくらいの高さまで上がるのでしょうか。ある程度上がれば、気圧の関係で破裂してしまうような気がするのですが。このくらいの高さまで上がるという限度があるでしょうが、それ以上、上がらないという理由も教えていただければと思います。観測用の気球ではなくて、私たちの身近にある小さな風船の場合で、教えてくださればと思います。

  • エアコンの壁掛け室外機について

    エアコンの室外機をどうしても壁掛け仕様にしかできず、エアコン使用時の室内に聞こえる共鳴音に悩んでおります。エアコンはパナソニック製で外壁はサイディングです。室外機自体の室外での音はほとんど気になりません。 業者に相談したらエアコン室外機の4本の足に、スプリングが入った防振ゴムを入れると大分変わると言われたのですが、使用経験のある方どれほどの効果があるのか教えて下さい。また、具体的にどのような物なのでしょうか? 架台の2本のアングル下に付いている丸い防振ゴムが壁面に接していますが、私は特にそこからの振動が壁から内部へと伝わって共鳴するのではないのかと思っています。 本当に困っています、どうかアドバイスお願い致します。