OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

太っている人への言い方

  • 困ってます
  • 質問No.123149
  • 閲覧数274
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

こんにちは。ダイエットとは少しずれている質問で申し訳ないんですが・・・
先日実家の母親と電話で話していると兄の話題になりました。私の兄は以前から太っていて健康診断でも注意されたことがあります。体重がどれくらいあるのかはわかりませんが、個人的にはブヨブヨというより(スポーツをやっていたこともあり)がっちり体型に近いほうにみえます。
母が言うには「お腹がだんだん出てきてみっともない。
心配でダイエットしたら?って言うと本人は怒って
しまう。仕事が多忙でストレスがたまるから食べることで
解消になってるのだと思う」ということでした。

この話を聞いて私は複雑な気持ちになってしまいました。
私も同棲・結婚してからかなり太ってしまい、人に
「太ってる」とか「少しはやせたら?」と言われると
やっぱりムッとしてしまいます。やせなきゃいけないと
本人が一番わかってるだけに言われるとつらい。何となく兄の気持ちがわかるのです。でも何かきっかけがないと
どんどん太る一方かもしれないし・・・私は今のところ
兄に「やせたら?」とアドバイスはしないつもりですが、もし皆さんなら太ってる家族・恋人・友達等に
何か言いますか?それとも本人がやせる気になるまで
何も言わないでおきますか?ぜひ知恵をお貸しください。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私の弟も学生時代は野球一筋だったため、筋肉ガッチリ体型のスポーツマン・タイプでしたが、社会人になってからは「若いヤツは働け!」とばかりに、研修だ出張だ残業だ何だと色々と時間的に余裕が無くなり、筋肉質だった体もみるみるうちに脂肪に変わっていきました。でも会社の付き合いは欠かさず顔を出すようで、さらに残業して遅く帰ってもお酒もご飯もちゃんと摂ってます。

もうこうなると、運動不足のカロリー過多の悪玉コレステロールうようよの生活習慣病患者の標本にでもなってしまいそうだったので、私も母も心配で一度きちんと話をしました。そうしたら弟も何か自分でも考えていたこともあったようで、すぐに自転車での駅までの通勤を徒歩に変更したり、土日の空き時間に公共の安いジムに通うようになりました。最近では体型も少し戻りつつあり弟も嬉しそうですよ。

でも、単に「少しは痩せたら?」の軽い言葉で終わってたら、弟もこれほど真剣にダイエットには取り組まなかったかもしれません。かえって意固地にさせてもっと太っていたかもしれないですね。
やっぱり0429さんが言うように「肥満」は本人が一番よく分かっていることだと思いますから、本人が日々の雑事で忘れがちな「やらなければいけないこと」を周りの者が気付かせてあげられるように、上手に話してあげなければいけないんだと思います。見張っている人がいた方がダイエットも長く続けられるでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

体脂肪計付体重計を使ってみたら如何でしょうか? 兄弟が集まったときに、みんなに向かってこんなもの買ってみたのと見せてみます。ほとんどの人は計ってみたくなるでしょう。計りたくなくても男性であればその場のノリで断りにくいものです。 それと一緒に、体脂肪と健康の目安になる本を用意して、みんなの分を照らし合わせて見てみましょう。 大丈夫ならそれはそれでいいと思います。お兄さんだけに対してやる訳ではな ...続きを読む
体脂肪計付体重計を使ってみたら如何でしょうか?
兄弟が集まったときに、みんなに向かってこんなもの買ってみたのと見せてみます。ほとんどの人は計ってみたくなるでしょう。計りたくなくても男性であればその場のノリで断りにくいものです。

それと一緒に、体脂肪と健康の目安になる本を用意して、みんなの分を照らし合わせて見てみましょう。

大丈夫ならそれはそれでいいと思います。お兄さんだけに対してやる訳ではないので非難したことにはならないでしょう。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (4/17)

こんにちわ、太ってる人への言い方ですか・・・僕も少し太ってますけど、 0429さんのお兄さんに近い感じだと思います、肩幅があってがっちりしてるので、 お腹は少し出てるから、太ってはいるんですけど。 僕もよく親に少しは痩せたら?とか言われますけど、僕の場合、肩や腕は筋肉だと思っていて、実際筋トレとかもしてますし、プロレスラーみたいな感じなんですよ、それを(筋肉を)太ってるって言われる方が嫌ですね。実際 ...続きを読む
こんにちわ、太ってる人への言い方ですか・・・僕も少し太ってますけど、
0429さんのお兄さんに近い感じだと思います、肩幅があってがっちりしてるので、
お腹は少し出てるから、太ってはいるんですけど。
僕もよく親に少しは痩せたら?とか言われますけど、僕の場合、肩や腕は筋肉だと思っていて、実際筋トレとかもしてますし、プロレスラーみたいな感じなんですよ、それを(筋肉を)太ってるって言われる方が嫌ですね。実際体重は平均を超えてますけど・・・
本人(お兄さん)は痩せたがってる訳ではないんだったら、特に何も言う必要ないんじゃないかな?昔スポーツをやってたなら、もう一回何かをやらせてみたり。
太ってる人がダイエットするのって、見た目とか周りの人を気にしてやるもんでしょ、お兄さんが太ってるの気にしてないなら、黙って見守るのがいいと思います。
あまり参考になってないですが、失礼いたしました。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

私の姉も太っています。かなりの肥満であると思います。 基本的には健康のために注意していますが、既婚者の場合には子供のためにも生活習慣を含め注意しています。 どうしても子供は親と同じような生活習慣になってしまうため、生活習慣を同じくする子供は肥満になりがちです。 もちろん片親がどちらか痩せているようなら分かりませんが。 私の姉は夫婦で太っており、義兄は糖尿病を患い、子供も肥満と悪いものが重なっていま ...続きを読む
私の姉も太っています。かなりの肥満であると思います。
基本的には健康のために注意していますが、既婚者の場合には子供のためにも生活習慣を含め注意しています。
どうしても子供は親と同じような生活習慣になってしまうため、生活習慣を同じくする子供は肥満になりがちです。
もちろん片親がどちらか痩せているようなら分かりませんが。
私の姉は夫婦で太っており、義兄は糖尿病を患い、子供も肥満と悪いものが重なっています。
ストレス解消に食べるのは、結局身体を壊すことになりかねず、何か別の解消法を見つけるのが良いように思います。
気持ちが分かるあなたのほうが、効果的な言葉を掛けることが出来るのではないでしょうか。
もう一つはあなた自身が実行してみることだと思います。
そして、その結果をあなたが見せてあげれば一番効果的ではないでしょうか。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 14% (2/14)

仕事柄、ダイエットという言葉を聞くとほっておけません。(笑) 私自身も以前(3年前まで)太っていました。どなたか書いておられましたが、「食習慣が同じ」母親も父親も太っていました。しかし、見るからに肥満というほどでもなく、病院に入るほどの病気もなかったために、いろいろダイエットしてはいましたが、「まあいいか」で終わっていたんですね。 でも、母親の病死をきっかけに、私は「食習慣」を真剣に変える必要に迫られ ...続きを読む
仕事柄、ダイエットという言葉を聞くとほっておけません。(笑)
私自身も以前(3年前まで)太っていました。どなたか書いておられましたが、「食習慣が同じ」母親も父親も太っていました。しかし、見るからに肥満というほどでもなく、病院に入るほどの病気もなかったために、いろいろダイエットしてはいましたが、「まあいいか」で終わっていたんですね。
でも、母親の病死をきっかけに、私は「食習慣」を真剣に変える必要に迫られたんです。(私1人でなく、父親の命もかかっていますから)
そうして、今の「食習慣」を見つけて、父親はもちろん家族中で取り組んでいます。
また、今では、私や私の家族の結果から、「その食習慣を教えて欲しい」と言われるかたが多くなりまして、全く赤の他人の方まで広がっています。

その全ての経験から私が学んだのは、
「人は人の”意見”では動かない」ということです。どんなに身内であろうと。それは私の父親が0429さんのお兄さんと同じでしたから。どんなに必要に迫られていようが、(病院等に隔離されるのなら別の話ですが)目の前に「事実」をつきつけられないと、わからないのですよね。「意見」に「意見」で返せばもっと始末が悪いです。そして、こんな言い方は失礼かもしれませんが、太っている人間が太っている人間に「アドバイス」なんてできないですよ。

「0429さんが(健康的に)痩せてみせる」これが一番良い方法です。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

私の父が定年になり、太ってきました。 この場合、健康を考えたうえでも太っていることがよくないので なんとかしようと思ってます。 「やせなよ?」 などとは言いません。 「こういった病気になりやすいから、ならないようにしたいよね」 とアドバイスして、家族で太らないように協力し合っています。 例えば会話を増やす、愚痴を聞く、趣味を楽しませる など、ダイエットをするのでなく、今よりひどくな ...続きを読む
私の父が定年になり、太ってきました。
この場合、健康を考えたうえでも太っていることがよくないので
なんとかしようと思ってます。

「やせなよ?」
などとは言いません。
「こういった病気になりやすいから、ならないようにしたいよね」
とアドバイスして、家族で太らないように協力し合っています。

例えば会話を増やす、愚痴を聞く、趣味を楽しませる
など、ダイエットをするのでなく、今よりひどくならないようにしています。
また食事なども外食をさけるようにして
できるだけ家で作るようにしたりして、
太りにくい環境を作っています。

ようはこちらも積極的に参加するということです。

>仕事が多忙でストレスがたまるから食べることで
>解消になってるのだ

お兄さんには趣味などはありますか?
趣味などでストレス発散したりという方法もあります。
また愚痴を聞いてあげたり…

ストレス解消で食べるということは
心の中の不安等を食事で穴埋めしていると思います。
よってお兄さんの最近のストレスの原因をつきつめて
それをなんとかしてあげる…
ストレスがたまてしまうなら、解消してあげる環境をつくることも理想です。

お母さんにも協力してもらったらどうでしょう??
肥満は健康の敵といいますからね。
みんなで協力してお兄さんのストレス解消、してあげて
食生活に気を配ってあげてください。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

今日のズボンは先週入らなかったズボン~。 腹筋と背筋を鍛えていたら~ベルトが無いとずれ落ちる~。 ということで、「太ってきたから・・・」と言わず「お腹がたるんできたみたいだから腹筋と背筋を鍛えたら?」と言ってみては?体重はそんなに変わらないけどこれは効果が大きいよ。 腹筋背筋はいわゆるそれの運動をするのでは無く、腹筋と背筋に負荷を掛ければ効果があります。学校の体育や部活でやるような腹筋背筋を ...続きを読む
今日のズボンは先週入らなかったズボン~。
腹筋と背筋を鍛えていたら~ベルトが無いとずれ落ちる~。

ということで、「太ってきたから・・・」と言わず「お腹がたるんできたみたいだから腹筋と背筋を鍛えたら?」と言ってみては?体重はそんなに変わらないけどこれは効果が大きいよ。

腹筋背筋はいわゆるそれの運動をするのでは無く、腹筋と背筋に負荷を掛ければ効果があります。学校の体育や部活でやるような腹筋背筋をいきなりやると腰を痛めます。

運動部系経験者の方なら椅子に座っていても腹筋と背筋を緊張させるコツは分かりますよね。丹を練る感じで、下腹部をメインに脇腹、背筋を力んでください。この時に普段使っていない脇腹の筋肉に負荷が感じられればOKです。毎日できる時にやれば腹だけは引っ込みます。
  • 回答No.8

ダイエットってきっかけがないと、なかなか始められないし、始めても続かない人が多いですよね。私も産後5キロ戻らず、最近ダイエットして2キロ落ちたところです。 私のダイエットのきっかけは、親しい人(親、親友)などから立て続けに「太った!?」と言われたこと。そりゃぁショックでショックで・・・。親しい人だからこそきちんと言ってくれますが、親しくない人は言ってもくれませんよね。そんな人たちに会ったとき、影で「 ...続きを読む
ダイエットってきっかけがないと、なかなか始められないし、始めても続かない人が多いですよね。私も産後5キロ戻らず、最近ダイエットして2キロ落ちたところです。

私のダイエットのきっかけは、親しい人(親、親友)などから立て続けに「太った!?」と言われたこと。そりゃぁショックでショックで・・・。親しい人だからこそきちんと言ってくれますが、親しくない人は言ってもくれませんよね。そんな人たちに会ったとき、影で「アイツ太ったね~」と言われるのが嫌で、ダイエットを始めました。

よほど親しくないと、逆に「痩せろ」なんて言えないですよね(たまにデリカシーのない人は親しくなくても言いますが・・・。)「太ったの痩せたの」をはっきりと言えるのは親しい人の特権でもあります。

ただ、同じように太っている人から「痩せたら?」と言われても説得力がないですよね、当然。なのでもしお兄さんに言われるのならば、まずご自分が頑張ってダイエットし、その後に「私だってこんなに頑張れたんだから」言う形で言われると説得力も増すのでは・・・。
私もダイエットに成功している友人から「太った」と言われたときが一番奮起しました。
ただこればっかりは本人が気にしてなければどうしようもないですが・・・。
  • 回答No.7

365日がダイエットの私です・・・(^。^;) 現在34歳、10歳の子供がいます。 ここ3年で10kg体重を落としました。 小さい頃から肥満児で、女の子なので悩んで大きく育ってきました。 でも食欲だけは・・・いくら思春期といえども止まらないですよね。 それこそ、ありとあらゆるダイエット方法を試しては痩せたり痩せなかったり、 痩せてもリバウンドでさらに太ってしまったり、とにかく苦しんできまし ...続きを読む
365日がダイエットの私です・・・(^。^;)

現在34歳、10歳の子供がいます。
ここ3年で10kg体重を落としました。
小さい頃から肥満児で、女の子なので悩んで大きく育ってきました。
でも食欲だけは・・・いくら思春期といえども止まらないですよね。
それこそ、ありとあらゆるダイエット方法を試しては痩せたり痩せなかったり、
痩せてもリバウンドでさらに太ってしまったり、とにかく苦しんできました。

今私に言えることは、「痩せる」ということは自分がその気にならないと
どうにもならない、ということです。
人が何を言っても、本人に痩せる気がなければダメですよね。
その人がやる気になるとき・・・それは、辛いことだけど、お医者さんに「宣言」されて
しまったときかもしれません。
そこまで行かないと、なかなかダイエットってできないのではないかと思うんですよ・・・

私の兄も、相撲取りのように太っています。
トラックの運転手をやっているので、腰にものすごい負担がかかっているのですが
それでも痩せようなんて思っていないらしいです。
食べることが心底すきなんでしょうね。
運動も全然しません。
肉親だけど、私は何も言いません。
ダイエットの苦しさは私が何よりも良く知っているし、きっと近い将来、否応なく
ダイエットに苦しむときが来るのだろうと思っているからです。
「命」と引き換えにならないと・・・なんて、悲しいことですけれど。

私の息子もガッチリ体型、ちょっと太っているんですが、私の太っている頃の姿も
今の姿も知っているので、私を見習って本人なりに食事に気をつけています。
とにかく、本人次第、だと思います。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 30% (11/36)

わたし超肥満です。自分だけがそう思っているだけ、っていうんじゃなく誰が見ても早く痩せろ!!ってくらい。わかってても人にいわれると腹たつんですよね~。いや、わかってるからかな。自分からやせようと思ってもなかなか続かないのが現実。食事の面で気をつけたいならお母さんが勉強して本人には気付かせずに食べさせたほうが続くのでは?で、わたしの経験から言うと食べる事よりも夢中になる事をみつける(みつけてあげる)と痩せます ...続きを読む
わたし超肥満です。自分だけがそう思っているだけ、っていうんじゃなく誰が見ても早く痩せろ!!ってくらい。わかってても人にいわれると腹たつんですよね~。いや、わかってるからかな。自分からやせようと思ってもなかなか続かないのが現実。食事の面で気をつけたいならお母さんが勉強して本人には気付かせずに食べさせたほうが続くのでは?で、わたしの経験から言うと食べる事よりも夢中になる事をみつける(みつけてあげる)と痩せます。体の問題って結構デリケートな事だと思うのでなかなか難しいですやね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ