Outlook Expressのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressで頻繁に発生するエラーについて解説します。
  • エラーの原因や対策方法について紹介します。
  • 受信トレイのメールが消える現象についての解決策も提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Expressのエラーについて

Outlook Expressでエラーが頻繁に発生しています。 OE:Ver6.0(エラーが頻繁意発生したので、5.0-->6.0に上げました) OS:Win98Se エラーは「MSIMNのページ違反です。モジュール:DIRECTDB.DLL」です。このエラーで調べてみたところ、2つの対策方法が書かれていましたが、どちらも原因ではないようです。 1.Folders.dbxが壊れていたり、リードオンリーの時  -->Folders.dbsを削除後、OE起動--->NGです。エラーが発生します。 2.Symantec Noton CleanSweepをインストールしている  -->インストールしていません。 また、この現象が発生時に受信トレイのメールが全て消えました。幸い「受信トレイ.dbx」が残っていましたので、フリーソフトのDbxResqをインストールして復旧しました。 (OEで新しいフォルダを作成し、「受信トレイ.dbx」をrenameしましたが、復元は出来ませんでした) このエラーを回避するにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

そのエラーの出るタイミングはどうなんでしょうか。 それである程度壊れている部分が推測できませんかね。 まぁとりあえず初心に戻って一からユーザーを作り直すなりして、まずその状態でエラーが発生するのかどうかの確認。 それでも発生するならIEの入れなおしぐらいから。 発生しないのなら、その現在使われているdbxファイルを一つずつ書き戻しながら様子見。どこが壊れているのか見当がついたら、そのdbxファイルから一通ずつメールを取り直すなり諦めて捨てるなりでどうでしょう。

hiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発生するタイミングは決まっていません。 OE起動していれば、エラーが発生します。 (新着メールをチェックする、にチェックしていますので、もしかしたらそのタイミングでエラーになっているかもしれません。ただ送受信のたびにエラーが出るわけではないです) 指示通りアカウントを作り直してみます。

関連するQ&A

  • パソコンのOutlook Expressの不具合

    一度質問をした者ですが、どうももう一つよくわからず回答をお願いします。 質問の内容は以下の通りです。 Outlook Expressのローカルフォルダーの中に自分が作成したフォルダーや下書きがあるのですが、それをクリックして開こうとするとエラーが出ます。 内容は「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。」と出ます。 再起動してもやはり同じ様にエラーが出ます。 受信トレイや送信トレイ、送信済みアイテムや削除済みアイテム等はクリックしてもエラーは出ず開く事が出来ます(1つのフォルダーと下書きのみにエラーが出ます)。 また、メールの受信は出来ますが、送信をすると「メールは送信できませんでした。ディスクの領域が足りません」と出てきて送信出来ません。 また、前回の質問の回答に「Folders.dbx」ファイルの再作成のアドバイスがありましたので、やってみたのですがやはりエラーが出てだめでした。 解決策はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlook Express 受信中にエラーがでます

    最近、Outlook Expressで、メールの受信中に突然エラーメッセージが表示され、プログラムが強制終了してしまいます。 メッセージは「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。」と表示されます。 どなたかお教えいただきたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • Outlook Express 受信中にエラーがでます

    1ヶ月前にも同じような質問をし、対処できたのですが、再度同じように対処してもエラーになってしまうので、どなたかご存知の方、教えていただきたいと思います。Outlook Expressで、メールの受信中に突然エラーメッセージが表示され、プログラムが強制終了してしまいます。 メッセージは「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。」と表示されます。

  • Outlook Expressのインポートエラー

    カテゴリー間違いの場合は失礼ですが。 Outlook Express(6)を使用しています。 PCのOSはXP。 最近、PCの反応が遅くなり始めたので再セットアップ(リカバリー)を行いました。 今まで数回の再セットアップの経験がありますが、以下のエラーが発生し、今回始めて躓いています。 OEのメール内容(?)のバックアップは今までどおりとりました。 (OEのフォルダごとバックアップ。フォルダ名:Outlook Expressで名前の変更はしていません) 再セットアップしたのちにインポートしようすると、 Folders.dbx というファイルでエラー発生 と出てきます。 今まですんなり問題なく出来ていたので不思議で少し検索してみました。 http://support.microsoft.com/kb/880644/ja#1 ↑こちらのサイトでは、Folders.dbxを初期化するようなのですが、 私が行いたいのは、バックアップをしたFolders.dbxをインポートしたいということです。 1:このようなことは出来ないのでしょうか? (バックアップしたものをインポート) 2:もし、バックアップしたFolders.dbxをインポートできるのでしたら、その方法をお教えください。 3:他に注意点等があればお教えください。 なお、レジストリ(?)を弄るほど詳しくはありませんので、その方法はするつもりはありません。 宜しくお願いします。

  • パソコンのOutlook Expressについて

    Outlook Expressのローカルフォルダーの中に下書きがあるのですが、それをクリックして開こうとするとエラーが出ます。 内容は「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。」と出ます。 再起動してもやはり同じ様にエラーが出ます。 受信トレイや送信済みアイテム等はクリックしてもエラーは出ず開く事が出来ます。 メールも受信は出来ます。 また、自分宛にメールを作成して送ると「メールは送信できませんでした。ディスクの領域が足りません」と出てきて送信出来ません。 解決策はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 以前のメールがなくなった。。。

    PCに疎い者です。 どなたか教えて下さい。 「OEの起動時にMsimnのエラーでDIRECTDB.DLLを 終了します。」とでて、OEが起動できなかったので、 下記のサイトを参考にFolders.dbx の拡張子を変更しました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#326 OEは修復したのですが、以前あったメールが全部なくなっていました。 登録アドレス等はそのままだったのですが。。。 確か拡張子が変わることでFolders.dbx は再再生されると ありましたが、もう以前のメールを見ることはできないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlook Express 6 - 数か月分のメールが消えた!

    毎度お世話になります。 Windows 2000 Professional SP4上で、Outlook Express 6を使用しています。今朝起動した時点で、受信トレイ内にあった昨年3月から12月までのメールが消えていることに気付きました。フォルダ分類はしていませんでした。削除操作、最適化操作をしたことはありません。 以下、確認してみたこと、試してみたことを記載します。 ・保存フォルダ内の【受信トレイ.dbx】の容量は1.77GB。ギリギリです。容量的には、残っているように見えます。 ・ゴミ箱にbakファイルが残っていないか確認しましたが、ありませんでした。 ・受信トレイの直下に「旧・受信トレイ」フォルダを作成し、【旧・受信トレイ.dbx】に名前を変更して上書きしてみましたが、何も表示されず空の状態になってしまいました。 ・【folders.dbx】を削除→ゴミ箱から戻す操作をしましたが、変化ありませんでした。 ・【folders.dbx】の拡張子をoldにしてOE再起動し、【folders.dbx】が自動作成されましたが、メールは無くなったままでした。 ・同PCのOE及びMicrosoft Outlookでユーザを新規作成し、インポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・別PCのOE及びMicrosoft Outlookでインポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・バックアップをとり、別PCでFINAL DATA 2007にかけてみましたが、元のメール数より少なくなっていました(汗) 他に試してみる操作は無いでしょうか…皆さんのお知恵をお貸しください。 今後はちゃんとバックアップとるようにします(泣)

  • :Outlook Express6でデータの復元がうまくいかない

    PCがフリーズしたあと、再起動したら受信トレイのメールが全部消えてしまいました。 (他のフォルダやメールは無事です。) エクスプローラーで保存先のフォルダを開き、拡張子(.dbx)の ファイルをDドライブに保存しました。 そして復元ができるかどうか試しにしてみたのですが出来ませんでした。 ファイル→インポート→メッセージ→プログラムの選択画面で、 OE6を選択→場所の指定でOE6ストアディレクトリからメールを インポートにチェック→メッセージの画面でDドライブを指定 と、いう方法です。もちろんfolders.dbxもコピーしました。 エラーなどはでずに最後までいくのですが、受信トレイにはいっこうにメールが復元されません・・・・・。 何が悪いのでしょうか。。。

  • OutlookExpressの受信トレイトラブル

    先日、急に受信トレイにあったはずのメールが全て消えてしまいました。送信済みトレイなどには、メールは残っているのに・・・。受信トレイをフォルダの最適化をしたら、[Msimnが原因でDirectDB.dllエラーが発生しましたmsimnは終了しますと、エラーがでます。多分受信トレイフォルダが壊れてるんだろうと思うのですが、受信トレイのデータを復元することは可能でしょうか?どなたか助けてください。

  • Outlook Express 6 でメールが消えました

    昨夜、Outlook Express 6.0 のメールデータが突然消えました。多分、Windows XPで原因不明のエラーが出て再起動した直後からだと思います。 受信トレイや送信済みトレイ等の中が空になってしまいましたが、メールの保存先フォルダーにはすべてのメールファイル(自分で作成したメールフォルダーも含めて)がすべて残っていますが、インポート等の方法でも取り込めません。 受信トレイ等、初期状態で作成されるメールフォルダーは新規に(1)がついたファイル名で存在しています。 1.Folders.dbxを新規に作成し、別フォルダーにコピーしたメールファイルをインポートしようと試みましたが各メールフォルダーを認識しませんでした。 2.Folders.dbxファイルの入れ替えを試みましたが駄目でした。 3.マイコンピューター内でInbox.dbxファイルを検索してもファイルは存在していません。 4.空のメールファイル(ファイル名に(1).dbxがついているもの)を削除しても駄目でした。 どうしたら復元できるでしょうか。よろしくお願いいたします。