Outlook Expressのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressで頻繁に発生するエラーについて解説します。
  • エラーの原因や対策方法について紹介します。
  • 受信トレイのメールが消える現象についての解決策も提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Expressのエラーについて

Outlook Expressでエラーが頻繁に発生しています。 OE:Ver6.0(エラーが頻繁意発生したので、5.0-->6.0に上げました) OS:Win98Se エラーは「MSIMNのページ違反です。モジュール:DIRECTDB.DLL」です。このエラーで調べてみたところ、2つの対策方法が書かれていましたが、どちらも原因ではないようです。 1.Folders.dbxが壊れていたり、リードオンリーの時  -->Folders.dbsを削除後、OE起動--->NGです。エラーが発生します。 2.Symantec Noton CleanSweepをインストールしている  -->インストールしていません。 また、この現象が発生時に受信トレイのメールが全て消えました。幸い「受信トレイ.dbx」が残っていましたので、フリーソフトのDbxResqをインストールして復旧しました。 (OEで新しいフォルダを作成し、「受信トレイ.dbx」をrenameしましたが、復元は出来ませんでした) このエラーを回避するにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

そのエラーの出るタイミングはどうなんでしょうか。 それである程度壊れている部分が推測できませんかね。 まぁとりあえず初心に戻って一からユーザーを作り直すなりして、まずその状態でエラーが発生するのかどうかの確認。 それでも発生するならIEの入れなおしぐらいから。 発生しないのなら、その現在使われているdbxファイルを一つずつ書き戻しながら様子見。どこが壊れているのか見当がついたら、そのdbxファイルから一通ずつメールを取り直すなり諦めて捨てるなりでどうでしょう。

hiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発生するタイミングは決まっていません。 OE起動していれば、エラーが発生します。 (新着メールをチェックする、にチェックしていますので、もしかしたらそのタイミングでエラーになっているかもしれません。ただ送受信のたびにエラーが出るわけではないです) 指示通りアカウントを作り直してみます。