• ベストアンサー

焼き魚が食べたい時は?

sdaruの回答

• sdaru
回答No.8

皆さん言っている通り魚全て、とうもろこし、茄、などの焼き物七輪で焼く と美味いですよ。今で言う遠赤外線でしょうかね。 でも昔ながらの七輪での炭火の起こし方ご存知でしょうか。 七輪の底に紙をちぎって入れ、割り箸や、枯れた小枝を乗せ、その上に消し炭を 乗せて、紙にマッチで火をつける。 消し炭に火がついたら、堅炭(普通の炭)乗せうちわでパタパタ七里の下の 穴をあおぐ、団扇も渋団扇、堅炭が赤くなったら網に魚を乗せる。 堅炭は今でも売ってますが消し炭は売ってないかも知れません。 昔はどこの家庭でも火消し壷の中に火起こし用に作っていました。 今はこんな面倒かけずにガスの上に堅炭を乗せれば済みますがね。 この火起こし子供の仕事でした。 昔話です。