• ベストアンサー

アナログ⇒デジタル変換について(サーボ)

こんにちは。 アナログサーボで、カットオフ周波数を持つ、 微分補償、積分補償を設計したのですが、 それをデジタル変換する方法がよく分かりません。 Z変換というものを使えばよく、 サーボ周期によって変化することは分かったのですが、どのような手順で行うかを教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

既に連続系での設計ができていて、 サンプル時間が系の特性時定数より充分短ければ 双一次変換などを使って、連続系から離散系への変換が可能かと。

参考URL:
http://www.cybernet.co.jp/maple/hiroba/digital_filter/digital_filter6.html
mikinori
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURL、参考になりました。

その他の回答 (1)

• guuman
回答No.1

補償はPID制御だとアナログでは a・x(t)+b・∫x(t)・dt+c・x'(t) を操作量 とするのにたいしてディジタルでは a・x[n]+b・Σ(n)・x[n]+c・(x[n]-x[n-1]) 簡単化して α・Σ(n)・x[n]+β・x[n]-γ・x[n-1] とします 状況によりα,β,γの決定をすればいいのです

mikinori
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 もう少し、勉強してみます。