• ベストアンサー

PCとプロジェクターの接続方法

こんにちわ。 生徒が作ったスライドを、プロジェクターで教室にうつしみんなで見ようと思っています。 担任の先生から接続をまかされ、写すことはできました(PC教室で日興通信さんが接続していった物をまねてしただけですが)。しかし、ケーブルの数が4本、差し込み口もたりずHUBみたいな物も使いました。電源コンセントもたりなかったです。 これでは、使い勝手が悪く今後、他の先生方がわからないと思います。もっと簡単な接続方法はないですか? PC:NEC windowsXP 15pin プロジェクタ:EPSON EMP-81 (接続方法) ・プロジェクタ*太いケーブル*細いケーブル*HUB? ・PC画面*元々画面に接続されていたケーブル*HUB? ・PC本体*細いケーブル*HUB? こんなかんじでHUB?を中心にごちゃごちゃつないであります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2 Wizard_Zeroです。 ファンクションの切り替えが出来るのはノートPC特有の機能です。ディスプレイの分配器・切替機が内蔵されているようなものですね。 デスクトップの場合、2台のディスプレイで画面を表示するには ・分配器で分ける  ケーブル3本:PC-分配器・分配器-ディスプレイ・分配器-プロジェクタ ・ビデオカードを2枚挿す  ケーブル2本:PC-ディスプレイ・PC-プロジェクタ の方法があります。2枚目のビデオカードはPCI用のものを使うとよいでしょう。XPであれば、ディスプレイとプロジェクタにそれぞれ違う画面を表示することも可能です。

girls-fc
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ビデオカードを使う方法はきっと購入しなくちゃならないので無理そうですね。教務に相談したところ、一本でつなげる方法が多少PC画面が使えないデメリットがありますが、他の先生方も教室で利用しやすいということでいいんじゃないかってなりました^^  ありがとうございました☆そちらもお仕事がんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 ノートPCであれば、プロジェクタとパソコンをディスプレイケーブル(15pin)で直結して完了です。細いケーブルは、オーディオケーブル(赤と白)でしょうか?音声がいらなければつなげる必要はありません。 HUBとは、ディスプレイケーブルの分配器ですかね? デスクトップPCの場合でも、プロジェクタと直結でかまわなければそれでいいと思います。コンピュータの操作はプロジェクタの画面を見ながら行えばいいので。途中の画面を子供たちに見せたくなければ、分配器でディスプレイとプロジェクタに分けないと駄目ですけど。この場合でもケーブルは3本でよいはず。4本目は...? やっぱりオーディオケーブルかな...? # なんとなく同業の香りが...。

girls-fc
質問者

補足

またご回答ありがとうございます。PCはデスクトップですが、画面に写らないと操作できない!と思っていましたv 試したところ、プロジェクターの画面で操作できるので問題ないですね。 ケーブル3本でよかったです。 デスクトップPCで、PC画面の方もうつるようにしたい場合は、このケーブル接続方法でしか駄目なんでしょうか? ファンクションキーで画面を切り替えることができる、というのはNPCのみの機能ということでしょうか。 #同業かもしれませんね^^

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは 以下のマニュアルを見る限りは、一般的なプロジェクタ同様、 PC 側:ディスプレイ出力端子(D-DUB 15Pin) プロジェクタ側:コンピュータ1(D-DUB 15Pin) をそれぞれ、同梱のモニタケーブルで接続できています。 ”クイックリファレンスガイド”を参照してみてください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/elp/emp81.htm
girls-fc
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり一本で接続できるのですね。デスクトップの画面に、なにもうつらなくなるので操作できないと思っていたんですが、問題なかったです。

関連するQ&A

  • PS3とプロジェクター

    謝恩会でスライドショーを保育園で上映したいのですが、プロジェクターとPS3の接続方法が分かりません。 家にはノートPCもビデオカメラもないのでPS3の接続方法を教えて下さい。 あとスライドショーで音楽も取り入れたいのですが可能ですか? 色々調べるとHDMIという機器が出てくるんですか必要でしょうか? プロジェクターはエプソンEMP-822です。 PS3の付属品は電源コード・AVケーブル・USBケーブルだけで映像と音楽が可能なのか知りたいです。

  • ホームプロジェクターからPC接続方法は?

    初めまして ホームプロジェクターEMP-TWD1とPC(富士通 AH42/R)の接続方法を教えて頂けますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロジェクターとPCの接続方法

    FMVのデスクトップ(一体型・XP)LXー50Lを使ってます。 この度TAXANのKGーPL105Sのプロジェクターを購入しましたが、RGBの接続口が無いため接続ができません。 PCのコンポーネントケーブル接続口はあるのですが、これを使ってプロジェクターを利用する方法はありますか? プロジェクター→RGBコンポーネントケーブル→コンポーネント→PCを試しましたが、表示されませんでした。

  • プロジェクタとPCの接続

    プロジェクタEMP-TW200を譲り受けました。PCと接続しようとしたらインストールCD(シネマカラーエディター)がない、とのこと。製品のサポートのぺーじにも記載がないようです。さらにPCには光学リーダーがないのです。接続、投影は不可能でしょうか?

  • PCプロジェクターのケーブルをPCに接続すると、画面文字が大きくなりぼやけてしまいます。

    PCプロジェクター(NEC製)にノートPCを接続すると、PCの画面文字が大きくなって、ぼやけたような感じになってしまいます。 ケーブルをPCから抜くと、通常のサイズに戻ります。 ケーブルを接続しても通常画面のまま、映写する方法を教えてください。

  • PCとプロジェクターを接続して。

    富士通PCのAH77/M(Windows8.1)とEPSONプロジェクターELP-30を接続して投影をしたいのですが、どんなケーブルを使いどんな方法があるのかを詳しい方が居られましたら教えて下さいませ。以前はNECのPC/XPのPCコネクター(15ピン)とプロジェクターELP-30のPCコネクター(15ピン)にKCーV3ケーブルを接続して使用しておりました。PCを入れ替えた為に方法論がわかりません。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロジェクタにDVDとPCを接続したい!

    はじめまして。 プロジェクタにPCとDVDを接続したいのですが、どの要に接続したらいいか分かりません。 PCとプロジェクタはPCケーブルで接続できますが、DVDプレイヤーにはPCケーブルを接続する箇所がありません。どうしたら良いでしょうか? 教えてください。 赤・黄・白の接続端子はDVDプレイヤーにはつなげれるんですが、 プロジェクタの本体に有るかどうか分かりません。 何か間にかませて、赤・黄・しろの端子からPCケーブルに変換するようなものがあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCとプロジェクターでミラーリングしたいのですが、うまくいきません

    ノートパソコン  NEC Lavie PC-LW900CD プロジェクター  SANYO LP-Z5(S) 接続  D-Sub15pin(mini) - D-Sub15pin(mini) ノートPCの画面をプロジェクターで投影したいのですが、プロジェクターのスクリーンには何も映らなく「信号がきていない」とだけ表示されてしまいます。マルチモニターにしてみたら映ったのですが、ミラーリングでの使用が目的のためその方法が分かりません。 以前別のプロジェクターにこのPCを接続した時は何の設定もなしに映ったのですが(EPSON EMP-TW700/ELP-820 両方とも映りました)、どこに問題があるのか分かりません。 どなたか同じ環境下で使用している方、もしくは解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 以下、試したこと ●「Fn」+「F3」キーを押す ⇒ 画面には何も映らないが、もう一度押した時(PCのディスプレイに表示を戻す時)にプロジェクターが一瞬なんらかの反応を見せることがある。 ●電源を入れる順番を変える ⇒ 電源を入れる順番をプロジェクター→PC、逆にPC→プロジェクターのどちらでやっても映らない。PCだけ再起動してみても同じ。 ●「画面のプロパティ」→「設定」タブでモニタを示している(?)四角が2つ並んでいて、グレーになっている方をクリックしてから「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れる ⇒ 画面が映り、マルチモニターとしては使えるようになる。画面のプロパティー内のグレーの四角も黒くなり、PCが認識している(?) ●マルチモニター状態で「画面のプロパティ」→「設定」タブでPC側のモニタを選択し「詳細設定」をクリックすると、「(マルチモニタ)とATI MOBILITY RADEON 9600/9700 Seriesのプロパティ」というウィンドウが現れ、「画面」タブでプライマリモニターとセカンダリモニターを逆にしてみた ⇒ ノートPCのディスプレイにはセカンダリモニターとして画面が映るが、プロジェクターの画面には何も映らなくなる。 以上です。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • プロジェクターとパソコンの接続方法

    エプソンのプロジェクターEMP-S1をパソコンと繋げたいのですが、どのケーブルを使えばいいのか分かりません パソコンにはD端子がないためD端子用のケーブルが使用できません 電器屋で売られている、先がD端子とHDMIになっているケーブルを使って、D端子側をプロジェクターでHDMI側をパソコンに接続しての使用は可能でしょうか? ご存じの方回答よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Mac Book Pro とプロジェクターの接続

    Mac Book Pro とプロジェクターの接続 Mac Book Proをある場所に持って行き、機種不明のプロジェクタと接続して プレゼンを行いましたが、「壁紙」しかスクリーンに写らず大失敗しました。 リハーサルの出来ない状況でしたので自宅のプロジェクタ(Epson EMP-TW2000) で付属品のDVI-VGAアダプターとD-SUB15pinケーブルで接続し事前に何度も テストした段階では問題無く、メニューもDockもアプリケーションも動いて いたのに何故別のプロジェクタでこうなるのか不明です。 後日、公的な場所で天吊りの三菱とBenQ(機種不明)のプロジェクタでテスト してみたのですがやはり同じ様に「壁紙」しか写らず困惑しました。 ミラーリング、電源OFFでの接続後の立ち上げ、又はその逆など思いつく範囲 の事は色々やってみましたが解決しませんでした。 他のWindowsやDual BootのLinuxのPCではどれも全く問題なしでした。 自宅のプロジェクタではOKですのでPCそのものは大丈夫と思うのですが、何か この様な「プロジェクタを選んでしまう」事象に遭われて解決された方がおられ ましたら、お教えください。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう