OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクが壊れてしまったのですが、交換はできるものなのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123138
  • 閲覧数28
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (42/115)

NEC VALUSTER-NX でウィンドウズ98を使っていたのですが、
先日ガガガと音がしてこわれてしまったようなのですが、(ハードディスクを認知しないです。もちろんウィンドウズは立ち上がりません。)自分で交換できるものなのでしょうか?もしできるようならばやってみたいので 必要なものと手順を教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

交換は可能です。
方法は、書いてくださっている方、参考URLをあげてくださっている方がいますので省略しますが、一つアドバイスを。

初期のタワー型のVALUESTAR-NXは、HDDの取り付けに専用の金具が必要です。
もちろん、取り替えるのでしたら、現在のものを使用すればよいですが、2つつける場合は、新たに金具を入手する必要があります。
NECのサービススポットで部品として取り寄せることもできますが、簡単なのはI/OデータやMELLCOから発売されているものを使うといいでしょう。NECで取り寄せるより若干高め(1200円くらい?)になるかと思いますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (109/371)

こんにちは。
災難でしたね。
さて、ハードディスクの交換はだれでもできます。
本体後ろのねじをはずし、ケースを開け(ここが難しいかもしれない)、ハードディスクのねじをはずしケーブルをはずせば、取るほうはOKです。
付けるのはこの逆でいいでしょう。
ねじの種類がちがうところがありますので、「ディスク用」「本体用」みたいに分けておきましょう。
方向とか、わからなくなって困るようなところは、簡単なイラストを書いておくといいでしょう。
(ケーブルの向きとか、ジャンパーピン指定など)
あと、ハードディスク交換後、OSのインストールをしなければいけません。
これができないのであれば、修理に出したほうが安全です。

これを機会に40GBくらいに増設してはどうでしょうか?
必要なものは、プラスドライバーとOSのCDでしょうね。
電源のケーブル(先が白い4線のコネクタ)は抜きにくいですが、必ず抜けますのでコジコジやってください。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (19/40)

http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/0004/hard/

こちらをご覧ください。非常に丁寧に説明してあります。

もしこれでも難しいと感じられるようでしたら、市販の書籍でハードディスクの交換扱ったものが沢山ありますので、そちらを手元に置きつつ作業を行えばよいかと思います。

交換自体はそれほど難しい作業ではありません。がんばってくださいね。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

HDDの交換は勿論可能です。
手順を書くと長くなりますので、下記URLを参照して見て下さい。