• 締切済み

デパガに食事に誘うには?

noribou11の回答

• noribou11
回答No.2

完全なデパガではありませんが、デパートの洋服屋とケーキ屋の 店員を口説き落とした経験ありです。 といっても、やはり店員と顧客の関係はなかなか難しいものです。 彼女たちもプロ意識がはっきりしているので、顧客に口説かれる ことに対して、かなりの拒否反応があります。 そんなわけで露骨に口説くことはお勧めできません。 まずは彼女の気持ちを推察してみましょう。その第一歩は そこの商品以外の会話にのってくるかどうかです。 そこのデパートに関することでもいいので、彼女が知っていそうな ことを質問してみます。例えば、彼女の店の隣もしくは向かいの 店舗を指して「あれ?あの店、ディスプレイ替えた?」とか言ってみて 彼女の反応を見ます。そのとき「さあ、どうなんでしょう?」の ように、そっけない感じだったら戦線離脱ですね。 「ええ、替えたみたいですよ」がベースでそれにどれくらい彼女の 言葉が附随してくるかです。「なんか、えらい残業して大変だった らしいですよ」とかですね。ただし、どこまでが会話のおつき合い なのかの判断は難しいのですが。 大切なのはプライベートな質問は厳禁ということです。 どこに住んでる?彼氏いる?なんてもってのほかですよ。 またまた、あんまり他の話しで盛り上がるのは他の店員の手前、 彼女に悪いので、一言、二言で終わらせた方がいいと思います。 最後はカケに近いですが、ちょっと演技もかねて 「~さん、おもしろいねー。今度、ヒマだったら電話でもして みて」てな感じで、とりあえず名刺なんかを渡しておきます。 電話があればめっけもの、そのときに食事に誘いましょう。 とにかく、混んでるときと、レジで金銭の受け渡し中に この手のことをするのは止めた方が無難です。

spatlese
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなりに,商品以外の話をしてますよ。この前,海外旅行いったんですよねとか・・・。でも,向こうは営業なので,お客さんの話に合わせているだけかもしれないし・・。営業+αの話って何なんでしょう。この話をしたら,脈ありとかいう話の分野って何かなあ?