• ベストアンサー

とんぶり

秋田名物のとんぶりをご存知でしょうか? 以前テレビの旅番組で、とてもおいしそうに食べていたので、先日買ってみました。私が購入したのは、実が袋詰(真空パック)になっており、そのまま食べられるものでした。 しかし、いざ袋を開けてみると、臭いの何の・・・。薬くさいというか、胃薬のような、正露丸のような、いやなにおいでした。食べてみると味もそのにおいのまま。 テレビではあんなにおいしそうだったし、ネットで色々しらべてみても、“味は淡白で・・・”とか書いてあり、私の印象とは全く違います。 何か,食べ方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.4

こんにちは。 とんぶりは、ほうき草の実で、見た目から「畑のキャビア」と呼ばれています。 歯ごたえはぷちぷちしていますが、味はほとんどないといっていいと思いますが。 おっしゃる通り、くせがないので、サラダ、あえものに向きますよ。 多分、その臭さは保存料とかのせいではないでしょうか? 腐っているのならむしろカビ臭がすると思うのですが。 私も以前、きのこのエリンギがあまりにも消毒臭かったので、そのようなものだと敬遠していたことがあったのですが、別の機会に人に食べさせてもらったら、ウソのようにくせがなくて美味しかったという経験があります。 もとがくせのない分、そのような保存、処理剤の匂いがつきやすいのではないでしょうか?(山菜水煮のパックなんて凄いですよね・・・)

その他の回答 (8)

回答No.9

私も大好きなんですー(*^.^*)  おいしいですよねー。    私の食べ方はスゴーク子供くさいです。  1.ツナ缶、トンぶり、マヨネーズを用意する。  2.1の材料を器に入れる。  3.かき混ぜる。出来上がり。 ツナ缶の油とマヨネーズで、思いっきり太りそうです……

• gepyo
回答No.8

トンブリの食べ方ですか…私は買って来たら軽く水で洗います。 洗ったら器に入れて中央に軽く窪みを作って鶏卵の黄身を落とし、液体だし(私は原液)を軽く垂らして掻き混ぜて食べます。 酒肴にもおかずにも合いますよ。

• bi3
回答No.7

こんばんわ・・・・周りの皆までも巻き込んだ”とんぶり料理”を教えますね。 用意するもの:  1.油揚げ2枚   (フライパンで油をひかず軽く焼いて細切りにします  2. とんぶり  3. めかぶ(3P)  4. 生姜の千切り5,6枚分  5. 万能葱(3cm間隔で切る)  6. かつをぶし40g  7. ポン酢適量 混ぜれば出来上がり。便秘解消で低カロリーで美味しいです。 油揚げ、とんぶり、めかぶ全て冷凍OKなので便利です。

• kotoko
回答No.6

とんぶりは「ほうきの実」です スーパーで売っているものは、洗ってから使います。 ざるにガーゼを敷き熱湯をかけても良いですが 先ずガーゼにとんぶりを包み、(テルテル坊主みたいに) 沸騰しているお湯の中にくぐらせてから水で冷やします。 水気を良く切ってから食べます、 納豆に入れたり、サラダに入れたり、和え物が合います。

• tierra
回答No.5

zawayoshiさんとちょっと似てるかも知れませんが 私は、山芋千切りと、たくわんのさいの目切りと混ぜて、 ぽん酢で食べます。臭さなんて全然気になりませんよ♪

• zawayoshi
回答No.3

秋田に1年間在住してました。  結構とんぶり食う機会あったんですが、山芋(おろしor千切り)の上に落として、醤油かけて食ってました。  結構気に入ったんで秋田出身の同僚に「実家帰ったら"とんぶり"送ってくれ!!」と毎年のように言ってますが、まだ食えません^^;

• mimidayo
回答No.2

普通は匂わないですよ! 納豆と混ぜてマヨネーズとポン酢で食べる人もいるけど・・・ お醤油味があうみたいですね。

• n_kaname
回答No.1

とんぶりに味は殆どありません。 なのでpurazumonさんがお食べになったのは腐っていたのでは・・・ 秋田生まれの祖父がとんぶりを食べる時は、ご飯の上に乗せて醤油を掛けて食べています(他に食べ方があるのかな?)