• 締切済み

現在、教員です。大学院での経験を生かして転職したいのですが。

生物系の大学院博士課程を終了後、高校教員(化学)をしています。勤務校での職務内容には自分の適性が生かされていないと感じ、かつての大学院での経験を生かした転職ができればと考えております。現在40歳台後半です。netで語学力のある人(医薬情報担当)の中途採用をおこなっている製薬系の企業を見つけました。大学院時代の研究内容の関連で生理学、薬学関係の知識はあります。また、語学については、DR.論文をはじめ何篇か英文論文を書き、科学技術文献の翻訳を、院終了後しばらくの間続けたことがあり、教員になってからも時々、医学系の英語文献の翻訳しております。近々、英語力測定のためにtoeicテストを受験することにしています。また、パソコンは20年近く使ってきていますが、資格といえるものはまだ持っていません。これも近々、MOUSを受験する予定です。アイデア力、企画力はかなりある方だと思います。人間関係もスムースにやっていける性格なので交渉、営業的な活動では現在でも力を発揮しています。  年令的なハンディもありますので、私のような場合の経歴、語学力、パソコン利用力は転職活動において評価されるものか気になり質問いたしました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiji
回答No.5

私は夫婦でMR(医薬情報担当者)をしておりました。現在、私は出産のために退職してしまいましたが。MRはまだまだ営業一本のところがあります。私は薬剤師ですが、資格をもっていることすら悲しくなるぐらいです。ただ、中途を採用募集している製薬会社はほんとにたくさんあります。人手不足で困っているところはたくさんあるようです。特に、藤沢薬品(株)は他業界からの中途の方を積極的に採用しているという記事を最近発売されていた東洋経済で見ました。専門の知識を生かしたいのならば、ちょっとお勧めはできません。 普通の営業と違うのは、一般人が、専門のかた(医者)に薬を売るということです。信頼を得るにもかなりの時間がかかります。あと、デメリットはほんとに転勤が多いですよ。短い会社なら3~5年ぐらい。長くても10年。外資系のある会社は、数字が出ないとすぐにとばされるようです。ほんとメリットはお給料はいいというぐらいです。残業なんてあたりまえ、旦那は一週間ずっと外で食事(接待、つきあい)をするのはよくあることです。転勤先で奥様は知り合いもいなく、旦那の帰りが毎日遅いとなると、ノイローゼ気味になる方も多いようです。奥様も社交的なかたでどこに行っても友達をつくってたくましく一人で生きていけるタイプなら大丈夫だと思います。40歳過ぎてるかたの転職がどれだけ会社受け入れられるかは、私にはわかりませんが、私の旦那はいつも歳とってもMRするのはきついなーといつも将来を心配してますよ。

• nabe89
回答No.4

みなさんがいうように、 一般企業への転職は難しいかと思います。 でも、MRを未経験でやるには、 体が持たないと思いますよ。 医者は学校の先生以上に、 融通が利かないですからね。←失礼しました(笑) 自分のやりたい事が、出来る学校に移るのも 一つの手でしょうし、 それがムリなら、あまり転職はおすすめできません。 私は、いま31歳の若輩者ですが、 もしかしたら、実社会に関しては、 僕のほうが、経験値も豊富に持っているかもしれません。 じっくり考えてみて下さい。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
kentax21
質問者

お礼

ご回答有難うございました。MRについてはよく知りませんでしたので参考になりました。

• sinjiro
回答No.3

Phd 持ってるのは 珍しくないですよ。 40過ぎてると もう 普通の就職は難しいのでは?? 能力と発想がおありならば 起業するのがよろしいのでは? もしくは、ベンチャーみたいな会社に就職されて あなたの手腕で1年後 東証上場と言う手もあります。(1年間は給料安いですけど ストックオプションで来年は大金持ち??)

kentax21
質問者

お礼

ご回答有難うございました。起業のことはあまり詳しくありません。

• count-d
回答No.2

年齢の事を考えれば、一般企業への就職は無理でしょう。 大学教授への道を考えてはいかがですか?そのほうが自分のやりたいことを 思う存分やれますよ。一般企業に入るよりも。 どうしても一般企業がよければ、ご自分の自信のあるアイディアや企画を もっていってみては?

kentax21
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にします。

回答No.1

昨年まで採用担当者でした。  40歳を超える場合、管理職での採用が主になります。  それを考えると、学校のほうが力を発揮できると思います。民間企業では、ほとんど難しいでしょう。  実務能力プラス、部下指導経験、という尺度で判断されますから、一般企業での就業経験が基本になります。MRも、コミュニケーション力も重視されますので、困難と言えます。  もっと今までの研究生活や教育方面なら可能かも知れません。

kentax21
質問者

お礼

さっそくご回答ういただき、有難うございました。参考になりました。