OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マクロで、数値データをテキストデータにするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123113
  • 閲覧数124
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

テーブルのあるフィールドを、テキストデータから数値データにデータ系列を変更したいのですが、それを「マクロで」実行したいんですが、できますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 マクロでなくとも、以下のようなクエリーを応用してはいかがでしょうか。なお、テーブルの更新は経験的に怖いので、別のテーブルで作業をやられるといいでしょう。

●「テーブル文字」のフィールド「文字」のデータを「テーブル数字」のフィールド「数字」に格納する。
 クエリーは以下のようになります(クエリーの画面を出せないので、SQLで記します。クエリーでSQL画面を表示して以下をコピーペーストするといいでしょう)。
 

INSERT INTO テーブル数字 ( 数字 )
SELECT テーブル文字.文字
FROM テーブル文字;

 さて、事前に、フィールド「文字」(文字型)のある「テーブル文字」とフィールド「数字」(数値型)のある「テーブル数字」を作ります。何かの数字を「テーブル文字」のフィールド「文字」に入れてクエリーを実行すると、自動で型変換され、テーブル数字に格納されます。なお、型変換ができないほど、数字とは似つかないデータの場合には、その行はエラーとなりnullかなにかが格納されると思います。

 オーム社のSQL Server 7 MSDE対応という本が、いろいろなSQLの例が出ていて便利です。Access97以降でならば使えると思います。
お礼コメント
kouduki

お礼率 33% (1/3)

mishidaさん、ご回答ありがとうございました!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
上記の方法をご紹介いただいて、テストとしてテーブルとクエリーと、同じ名前を付け、コピーペーストしたのですが、うまくいきましたv
ありがとうございました!m(__)m
投稿日時 - 2001-09-25 14:39:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

ACCESSのお話しですか?
補足コメント
kouduki

お礼率 33% (1/3)

すみません!ソフト名を記載するのを忘れていました。m(__)m
Access2000です。
投稿日時 - 2001-08-23 16:51:54

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (6/20)

期待する回答にならないと思いますが、マクロでの開発の場合の手がかりとして・・・。
自分が行いたい動作をマクロで記録してそのマクロを確認してみてはどうでしょうか?
今回に限らず、いろいろなことが確かめられると思います。
ただし、余計な動作も記録されてしまうので、必要な部分だけを切り出すことが重要になります。
補足コメント
kouduki

お礼率 33% (1/3)

u_kappaさん、ご回答ありがとうございます!
申し訳ありません、ソフト名を記載するのを忘れていました。Access2000です。
回答していただいたことは、Excelでの事ですよね。
すみません、今回はAccessでマクロをやりたいのですが、できますでしょうか?m(__)m
投稿日時 - 2001-08-23 16:52:48