• ベストアンサー

焼き魚は冷凍できますか?

ヘルシーなお弁当を作りたいと思っています。小さめの焼き魚(鮭など)を冷凍保存できれば便利かな、と考えましたが調理をして余熱をとってからフリージングすれば大丈夫でしょうか?また何日間くらい保存可能なのでしょうか。おわかりになる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

こんにちは。 冷凍状態の焼き魚って、売ってますよね。 #1で、kazugooさんも書いてますが、 >、一枚一枚、空気が入らないようにきちんとラッピング これをやらないと、霜が発生して、霜の匂いがつき、おいしくなくなると思います。 ラップし冷凍したとしても、やはりそれ自身が悪くならなくとも、霜の都合上1ヶ月くらいが限界じゃないですかね。一月も持たずに食べちゃうと思いますが・・・(^^; でわでわ

hirohi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。冷凍の焼き魚売市販であるんですか?知りませんでした!今度探してみます。家で作る(?)場合は、きちんとラップすることがポイントみたいですね、週末やってみます。

その他の回答 (1)

• kazugoo
回答No.1

できます。 売っているくらいですから・・・ やりかたはそれでOKじゃないですか? 私は、むか~し、半額になった幕の内弁当なんかを、中の金属皿を取り除いた後、弁当丸ごと冷凍。  んで、数日後解凍して食べましたが問題なしでしたよ。 何日間は一概に言えないでしょうが、目安は一ヶ月って良く言いますよね。 冷凍時は、薄いポリラップよりも、厚めのサランラップで、一枚一枚、空気が入らないようにきちんとラッピングしてからの方が日持ちが良いですよ。

hirohi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お弁当丸ごと冷凍」ってダイナミック&経済的ですね! 冷凍保存って難しいかと思ってましたが、きちんと処理すれば便利そうですね。