• 締切済み

セミが鳴く時間

夜セミは鳴くんでしょうか?私は聞いたことがありませんが、友人は絶対夜にも鳴くと言い張っています。どうか真実を教えてください。

noname#2132
noname#2132

みんなの回答

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.4

私が住む日本的中産階級の集合住宅には、建物と建物の間に5階暗いまで伸びているケヤキが何本もあります。そして8月の中旬の夜、9時くらいから夜が白んでくるまで、延々と夜中、大量のアブラゼミが鳴きとおします。お盆も過ぎて、夏バテが始まるころから夏の終わりまで、やられます。 因みにここのアブラゼミは昼に鳴きません。 その時期が近づいてきて、憂鬱です。

  • linearis
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.3

国内に棲息するセミで自然状態で夜間に鳴くセミはおりませんが、都市などである条件を満たすと真夜中でも鳴きます。すなわち、ある程度の明るさとある程度の気温があることです。熱帯夜などの日に街灯の光が十分届く街路樹などで鳴き出すのはこのためです。繰り返しますが、真っ暗な環境であったり、気温が低ければ鳴きません。

noname#1660
noname#1660
回答No.2

我が家の周りの蝉も、「みんみん」「じーじー」「かなかな」と元気に鳴いております。 最近は、防犯灯などが普及し結構明るいし、蝉の天敵?がカラスらしく夜は当然いないので、思いっきり鳴いているようです。

  • matumaru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

鳴きます!!メチャメチャ夜も元気ですよ。 昼夜問いません! 私も主人も夜中に蝉の鳴き声で目が覚めるほどです。 暑くなく、涼しい日でも窓を締め切ってクーラーをかけないと寝不足になるほど、ひどいです。

関連するQ&A

  • 夜になくセミ

    セミって夜は鳴かないと思っていたんですが、昨日の夜たくさん鳴いていてびっくりしました。お祭りなんかで照明があって明るい所で鳴いているセミはたまにいますが、真っ暗なのに数匹が夜中の12時前にジージー鳴いていて、一定期間鳴くとみんな一斉に鳴きやんだんですがセミって夜中でも鳴くものなんですか?

  • セミを食べます(><)

    11歳になる犬を飼っています。 しかし、性格が子供っぽい所があり、何にでも興味を示して遊びたがります。 散歩中に、死んでしまって落ちているセミや、セミの抜け殻を口の中に 入れてしまいます(><) 私がすぐに手を口につっこむと、セミや抜け殻は既に口の奥の方にいってしまって います。 そして、口を閉じたままなるべく動かさないように本人はしています。私が口を開けようとしても、「絶対開かないぞ!」と言う感じで、ぐっと口に力を 入れています。 私も負けずに手を奥まで入れて、今の所は飲み込まず、どうにか出させて いますが、とても気持ち悪くて毎回嫌なんです(><) 抜け殻の格好も気持ち悪いし、今日の朝の散歩では、セミを口に入れて 数回噛んだようで、 私がやっとの思いで出させた時には、セミの身体のふくらんでいる部分が つぶれて黄色い汁というか、ウミのような液体というか・・・がセミから 出ていました。 少しは、口の中にも入って飲んでしまっているんだろうな・・・ と思うと、身体に害はないのか??と言うことも非常に気になるし、 やっぱり気持ち悪いのでやめさせたいんですけど、どうしてセミを 食べたがるのでしょうか? このような経験のある方はいますか? また、専門的なアドバイスなど有りましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セミって・・・??

    ここ数日朝方まで起きている事が多く、生まれて初めての疑問を抱きました。 夜ベランダに煙草を吸いに出た時には周囲は静かなのに、日の出と共に一斉にセミ達が鳴きだしています。 動物には昼活動するもの・夜活動するもの等の生態の違いがあるかと思いますが、昆虫ってどうなのでしょうか?例えば、蚊は人間が寝ている間に刺したりしますが、セミは夜間鳴き声を聞きません。動物と同じような生態が昆虫にもあるのでしょうか? 昆虫も寝るのでしょうか・・・?それとも単に夜は大人しくしているだけ?? 子供のような質問ですみませんが、考えたこともなかったので気になってしまいました。 どなたか教えて下さい。

  • 鳴く時間帯によって、セミの種類違うか?

    私は、竹やぶもある小さい山の様な公園のスグ近くにある、市営住宅(団地)住まいです。 8月1日現在、暑さが厳しい晴れの日であれば、A「早ければ、朝一番である午前5時前後から鳴き出すが、本当に早いと夜更けで、早い新聞なら朝刊が配達される、午前2時~3時前後に鳴き出す為、朝になったと勘違いする。 それ以降は、1日辺り大体お昼(午後零時)前後迄なら、鳴く」セミ。 B「夕方になりかける、午後3時前後から大体午後6時前後迄、少し遅いと午後7時迄鳴くのが多い」セミ。 それぞれのタイプのセミが、鳴いてるのを、確認してます。 確か、以前「鳴く時間帯で、異なる種類のセミがある」と、聞いた事あります。 そこで、質問したいのは… 「朝一番から鳴くセミと、昼過ぎに鳴くセミ。 それぞれ、1日で鳴く時間帯が異なるが、それぞれ何と言う種類のセミか?」な、なります。 それでは、「虫類の視点から、セミに詳しい」方、お願い致します…。

  • セミが鳴くのを一時中断する時間帯ってあるんですか?

    私の叔父が、この間自信満々に「セミは鳴くのを止める時間帯がある」といってました。 夜寝てる時間帯、とかじゃなく、朝だか昼だかのある一定時間帯らしいです。 一度ある時にふと気づいてからはずっと注意深く聞いていたので間違いない、といってました。 まさか、と思ってちゃんと聞いていなかったのですが、もしかしたらそういうことがあるのかな、と質問させていただきます。 セミが鳴くのを止めている時間帯ってあるのでしょうか? セミの種類はクマゼミかアブラゼミ、おそらくはクマゼミだと思います。 住んでる地域は沖縄です。 鳴くのを止めるのは不特定時間帯からの一定時間なのか、何時から何時くらいまでと決まってるのかはよく分かりません。 どなたか詳しい方が居ましたらお知恵を拝借願いますw

  • セミについて(2)外国のセミ

    カリフォルニアから来たアメリカ人の友人は、セミという生物を知らないようなのです。曰く、あのnoiseは鳥の鳴き声か?と。昔、図鑑でアメリカには17年ゼミというのがいるやのように読んだ記憶があるのですが・・・希少な種なんでしょうか?あるいは加州のような乾燥地域にはいないのでしょうか?世界的にはセミという昆虫は珍しい虫なのでしょうか?

  • セミがタオルに・・・

    自然豊富な家に住んでいます。 昔、夜真っ暗な中で部屋を移動し、明かりをつけようとしたところ、そこにセミがいて、鳴き声とともに暴れるわ、おしっこはかけられるわで、セミが大嫌いになりました。 でも、今、自分が使うバスタオルにセミがいます・・・。 セミの命は短いので、できれば穏便に外に出してあげたいのですが、すぐ暴れるので、どうしたらいいのでしょうか・・。 ちなみに、手でつかむなどもっての他で、昆虫採集するようなアミもありません。 どうやったら家の外に追い出せますか??

  • セミが鳴く理由

    なんでセミって鳴くんですか?オスがメスを呼ぶため? あと、最近夜には鳴いてないのですが、何でですか?気温のせいですか? どなたか教えてください。

  • 昆虫に詳しい方!とくにセミ!

    家の裏の公園で、夜にクマゼミが激しく鳴いている(朝昼間のような鳴き方ではない)のですが、これらのセミたちは何をしているのか分かりますか? あともう1つ、セミは何で鳴いているんですか?求愛ですか?

  • 襲ってくるセミ・・・どうにかなりませんか;;

    私はセミが大の苦手です。 セミの死骸がベランダにあるだけでベランダに出れないくらい苦手です; 自宅のベランダの真横に大きな木が立っていて、そこに大量のセミがくっついています・・・。 その木からベランダに飛んできてバタバタ暴れたり、網戸にくっついたり、干している洗濯物にとまったりします。恐怖です!! もう怖くてベランダに出れません。 しかし、お洗濯はしなければいけないので、いつもビクビクしながら干しています。 洗濯物の取り入れは怖くて、どう頑張ってもできません。(つい最近、洗濯物にセミがとまっているのに気づかず洗濯物に触ってしまい、目の前でセミに暴れられてトラウマに・・・。) 取り入れは、主人に頼んでいます;; 洗濯物を干すときにビクビクするのも嫌だし(いつか自分にとまられそうで怖いし・・)、主人に取り入れしてもらうのも申し訳ないので、どうにしたいです。 セミ除けみたいなものはあるのでしょうか?(虫コナーズ的な) セミが苦手な方は、セミ対策はどうしてるのでしょうか? かなり滅入っています・・・。回答よろしくおねがいします;;