解決
済み

電子ペーパーの原理は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12309
  • 閲覧数491
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

以前、雑誌で電子ペーパー(あるいは電子インク)の
記事を見たんですが、絵入りで原理を説明してあり、
わかりやすかったんです。
それで、その雑誌を探しているんですが、それらしいもの
がみあたりません。
たしか学校の図書館だったのでニュートンなどの雑誌だった
と思うんですが、バックナンバーを見た限り違う雑誌のようです。

そういった雑誌じゃなくても原理の説明があるHPがあれば
教えてください。
yahooなどで探してみましたが、それらしいものは見つかりませんでした。

以上、お願いします。

*電子ペーパーは米Lucent社などが開発しているものです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

非常にうろ覚えで申し訳ないんですが、「月刊ASCII」の「21世紀のグーテンベルク」って連載記事の中で原理も含めて紹介されていたように思います。
時期もかなりあやふやで、昨年後半から今年前半にかけてのどっかの号だったと…

動作原理もうろ覚えですが、インクの中に球形の粒子が含まれていまして、この粒子は半面が白、もう半面が黒(っていうか群青色)をしていて、電気的に向きを変えることによって電子インクを実現していたような…

他にも、静電気を応用したもので、トナーの無いレーザープリンタで印刷、書き換えの出来るものとかも紹介されていたように思います。

この記事、結構面白かったので、我が家のバックナンバー置きに残ってるかと思ったんですが、残念ながら発見できませんでした。
補足コメント
sera2000

お礼率 29% (5/17)

あぅ!よくよく考えたらあの時期図書館で読んでた雑誌って、
ニュートンとアスキーと朝日カメラぐらいだったような気が・・・
朝日カメラってたまに面白いですよ。「鍛練と肉体」ってのが
今のとこ一番面白かった。
話がそれてすみません。これから図書館でアスキーの
バックナンバー調べてきます。
投稿日時 - 2000-11-07 12:43:03
お礼コメント
sera2000

お礼率 29% (5/17)

前年度までのだったのは覚えていたので、
一冊一冊見ていき99~97までさかのぼってみたんですが
発見できず、まさかと思って00年の1~3月分を見た所、
2月のグーテンベルクに載ってました。結構時間かかったけど、
昔のアスキーは懐かしかったです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

誰も答えてなさそうなので・・・ 参考URLに、研究結果と表して、なにやら書かれて います。 参考までに見てみてはどうでしょうか。 ではでは☆ ...続きを読む
誰も答えてなさそうなので・・・
参考URLに、研究結果と表して、なにやら書かれて
います。

参考までに見てみてはどうでしょうか。
ではでは☆
補足コメント
sera2000

お礼率 29% (5/17)

真っ先に回答ありがとうございます。
でも、ここはちょっと違うタイプの電子ペーパーみたいです。
投稿日時 - 2000-11-07 12:50:10


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

デジタルインクですか? だったら、 www.eink.com にあります。フラッシュで原理も説明しています。 日本でもeグループに関連MLがあります。 ただし、最近はメールがあまり飛んでいませんね。 http://www.egroups.co.jp/group/eink あと、月刊誌WIREDにも乗っていました。 米国版(何号かは失念しました)にも 日本語版97年1月号(翻訳です)に ...続きを読む
デジタルインクですか?
だったら、
www.eink.com
にあります。フラッシュで原理も説明しています。
日本でもeグループに関連MLがあります。
ただし、最近はメールがあまり飛んでいませんね。
http://www.egroups.co.jp/group/eink

あと、月刊誌WIREDにも乗っていました。
米国版(何号かは失念しました)にも
日本語版97年1月号(翻訳です)にも。
http://www.hotwired.co.jp/wiredmagazine/backnumber.html
日本語版はすでに廃刊なので、古書店などで
探してみてください。
(ちなみに私が編集を担当しました^^;)
では。
参考URL:www.eink.com
補足コメント
sera2000

お礼率 29% (5/17)

私は英語があまり得意ではないのでちょっと断念してましたが、
気合入れてみてきます。

WIREDですが、図書館においてあれば探してみますね。
投稿日時 - 2000-11-07 12:51:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ