• ベストアンサー

Jフォンのメール受信文字数は?

こんばんは。 はずかしい質問なのですが、 ボーダフォンではなくJフォンで (機種が定かではないのですが) J-T09くらいかな? メール1通の受信文字数は何文字くらいなのでしょうか? auから送信したメールが字数オーバーで切れていたらしいのです。 ドコモMovaは受信文字数が少なかったような気がしたのですが、 Jフォンはどうなのでしょうか? 古い機種のためでしょうか? 受信可能文字数ご存知の方、 教えてください。

noname#11546
noname#11546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tty7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

わかる範囲でお答えしますね。 まず1つ確認したいのですが、ドコモやauのメールと言っているのは、E-MAILのことで、J-PHONEのスカイメールに当たるキャリア独自のメールではないですよね?(ドコモはショートメールだったかな?) 今時の携帯であれば、E-MAILの設定になっていると思いますが、古い携帯でE-MAIL契約をしていないと、送れない可能性があります。 相手の携帯がE-MAIL契約してあるのであれば、異なるキャリア間でも、E-MAILとして送信できます。 手順としては、(1)メールのボタンを押し、(2)スカイメールを選択、(3)送信先が携帯かE-MAILかの選択、という流れになります。 (D05の場合は、(2)(3)は一斉に選択する形です) 前置きが長くなりましたが、おそらく異なるキャリア間ではE-MAILとして送る、という点が混乱の元だと思います。携帯かE-MAILかの選択が、どこかにあると思われますので探してみてください^^ ちなみに、同じJ-PHONEユーザー同士でもスカイメールでなく、E-MAILでも送信可能です。ただし、この場合はメールアドレス分だけ文字数の枠を使ってしまいます。

その他の回答 (5)

  • tty7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

No.2です。 >では、スカイメール(他社の機種にE-mailアドレスを利用)で送信できる文字数であれば、ロングメールより安くつくということですね!? そうです。私はJ-D05を利用してますが、なるべくスカイメールで送信するように心がけています。 送信料がスカイ3円、ロング8円と差が大きいので、馬鹿にならない価格差になります。 これは携帯機種によると思いますが、J-D05の場合、スカイメールでメールを打ち始めても、文字数オーバーすると、「ロングにしますか?」と確認されます。 これを利用してスカイに収まる文字数に調整することができます。

noname#11546
質問者

補足

tty7さん、回答ありがとうございます。 もう少し聞かせてください。 tty7さんのJ-D05の機種の場合でもかまわないのですが スカイメールでauもしくはドコモにメールを送信する際の手順を教えていただけないでしょうか? まず、メールのボタン(紙飛行機マーク)を押しますよね? その次、スカイメール・ロングメールの選択でしたっけ? 電話番号でJフォンの同士に送信するときと、 アドレスで他社携帯に送信するときの選択って? どのへんで行われるんでしょう? わたしはJフォンやボーダフォンを1度も利用したことがなく、 Jフォンを利用している友人は携帯が苦手なのと、 少し遠いところに居るので、なんとか口頭や文章で教えてあげたいんです。 よろしくお願いします。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

>スカイメールというのはJフォン同士でのメールで、他メーカーの携帯にメールを送るにはロングメールでしか送信できないんですよね? いいえ、他社ケータイにも送信できます。 単に宛先を電話番号にするか、e-mailアドレスにするかの違いです。 なので、スカイメールでも他社ケータイにメール送信できます。 >192文字とは全角文字ですよね? そうです。全角です。 vodafoneのメールに関して過去に回答した事があります。vodafoneはメールの種類、料金がかなり変わるので理解するのはややこしいですが・・。 ・vodafoneのスカイメール http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159918

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159918
noname#11546
質問者

補足

>いいえ、他社ケータイにも送信できます。 単に宛先を電話番号にするか、e-mailアドレスにするかの違いです。 なので、スカイメールでも他社ケータイにメール送信できます。 そうなんですか!? では、スカイメール(他社の機種にE-mailアドレスを利用)で送信できる文字数であれば、ロングメールより安くつくということですね!?

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

vodafone ・スカイメール http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/sky.html?cc_3214= 送信64文字相当 受信192文字相当 ・ロングメール http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/long.html?cc_3213= 送受信共に3000文字相当 一応192文字相当までは無条件で受け取れると考えて下さい(メールの契約さえしていれば)。 それがロングメール(サーバーメールBOX)の契約をしていると3000文字までの送受信が可能になります。 おそらく、現在ほとんどの方がこの契約もされていると思います。 一応"相当"と書いたのは、宛先のメールアドレス分文字数が減ったりしますので厳密には少し文字数が減ります。 また、192文字相当以下でしたら、受信料は無料です。 auは5000文字のメール送受信が出来るものもあるので、切れる可能性はありますね。

noname#11546
質問者

補足

>また、192文字相当以下でしたら、受信料は無料です。 ・・ということは、192文字以下のメールはスカイメールで受信され無料となるんですね!?

  • tty7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

何も条件がなければ192文字までです。 もしロングメール契約をされていれば3000文字まで可能となります。 参考となりそうなURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.macco.co.jp/~ktaimail/attention/carrier_chui.html
noname#11546
質問者

補足

ついでに、スカイメールというのはJフォン同士でのメールで、他メーカーの携帯にメールを送るにはロングメールでしか送信できないんですよね? また192文字とは全角文字ですよね?

回答No.1

ロングメール使用していますか? なら、6000字(半角か全角か忘れました;)だと思います。 Vodafoneのロングメールのところをみてください。 ロングメールは、JもVもかわっていません。 あいまいですみません;

noname#11546
質問者

補足

ついでに、スカイメールというのはJフォン同士でのメールで、他メーカーの携帯にメールを送るにはロングメールでしか送信できないんですよね? また192文字とは全角文字ですよね?

関連するQ&A