• ベストアンサー

保釈金って何?。

保釈金てどんな犯罪でも極刑以外だったら、可能なんでしょうか?。  あと、保釈金って返金されるんでしたっけ?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保釈金というのは起訴されて裁判が始まり判決が出るまでの間一時的に釈放されるために要する保証金です(正しくは保釈保証金)極刑でも微罪でも刑が確定するまで(無罪も含めて)の間の一時釈放です、指定日にきちんと裁判に出廷し、判決がでたら即日裁判所内で日本銀行小切手にて全額返還されます、保釈金は納めた人間にしか返金されません。また、保釈は逃亡、証拠隠滅のおそれが無く、家族や身よりがきちんとしていることなどが条件になっており、保釈の可否は裁判所によって決定されます、保釈の申請も裁判所にて行います、保釈が決定すればその場で保釈手続きが取られ被疑者は留置場、または拘置所から釈放されます、その際に保釈保証人が必要です。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

参考URLに詳しいことが掲載されています。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/hoshaku.htm