-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2005-02-21 22:37:26
  • 質問No.1230794
解決
済み

年金手帳ってどこでもらうのですか?

  • 閲覧数26733
  • ありがとう数17
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0
masshisshi

お礼率 47% (26/56)

4月から就職するのですが、入社式の持参品に年金手帳(入社日現在、20歳以上の方のみ)がありました。
しかし私は今手元にそれがありません。何処かで何か手続きをしなければならないのでしょうか?教えてください。
ちなみに現在20歳で、東京に住んでいますが、住民登録は実家の福島のままです。3月末に引っ越すので、その時に住民票を移そうと思っています。
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-02-22 00:21:27
    • 回答No.3
    cherry_pink レベル6

    ベストアンサー率 59% (7/12)

    通常#2の方が言われるように20歳になると住民登録されている住所地に年金手帳は送られてきます。
    もし、手帳が実家にもないようでしたら、あなたのように現在第一号被保険者の方は年金手帳の再発行は住民登録している市町村役場の年金課に、印鑑と免許証など身分のわかるものを持って、年金手帳の再発行の手続きをすると後日、社会保険事務所よりご自宅に郵送されます。

    就職先の会社でも年金手帳の再発行の手続きは可能です。
    もし、就職先にも親にも手を煩わせたくなかったら、お近くの社会保険事務所(下のURL)でも再発行してもらえるのか問い合わせてみるのもいいです。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-02-21 22:53:32
    • 回答No.1
    hanamankaikiyoku レベル11

    ベストアンサー率 11% (43/411)

    今迄に国民年金や厚生年金掛けたこと無いなら手帳は無いのが当たり前、4月から会社で年金掛けたら新規年金加入者として以後手帳は作成される、以前に掛けたことが有るなら国民年金は役所厚生年金なら社会保険庁で手帳貰えるよ。
    今迄に国民年金や厚生年金掛けたこと無いなら手帳は無いのが当たり前、4月から会社で年金掛けたら新規年金加入者として以後手帳は作成される、以前に掛けたことが有るなら国民年金は役所厚生年金なら社会保険庁で手帳貰えるよ。
    • ありがとう数1
    • 2005-02-21 23:20:56
    • 回答No.2
    noname#33231

    国民年金の請求書は、20歳になる月に住民票の場所へ送られて来るはずです。もしかすると親御さんが代わりに支払って下さっているか、masshisshiさん名義の口座から引き落としになるように、手続きをして下さったのかも知れません。その場合は年金手帳も親御さんの手元にあるはずです。この場合は特別な手続きはいらないと思います。
    また、今まで学生をされておられたのなら、学生納付特例制度の届出がされている可能性もありますが、どちらにせよまずは親御さんに尋ねて見られるのが良いのではないかと思います。
    • ありがとう数1
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数15
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ