-PR-

解決済みの質問

質問No.1230794
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
年金手帳ってどこでもらうのですか?
4月から就職するのですが、入社式の持参品に年金手帳(入社日現在、20歳以上の方のみ)がありました。
しかし私は今手元にそれがありません。何処かで何か手続きをしなければならないのでしょうか?教えてください。
ちなみに現在20歳で、東京に住んでいますが、住民登録は実家の福島のままです。3月末に引っ越すので、その時に住民票を移そうと思っています。
投稿日時 - 2005-02-21 22:37:26

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
通常#2の方が言われるように20歳になると住民登録されている住所地に年金手帳は送られてきます。
もし、手帳が実家にもないようでしたら、あなたのように現在第一号被保険者の方は年金手帳の再発行は住民登録している市町村役場の年金課に、印鑑と免許証など身分のわかるものを持って、年金手帳の再発行の手続きをすると後日、社会保険事務所よりご自宅に郵送されます。

就職先の会社でも年金手帳の再発行の手続きは可能です。
もし、就職先にも親にも手を煩わせたくなかったら、お近くの社会保険事務所(下のURL)でも再発行してもらえるのか問い合わせてみるのもいいです。
投稿日時 - 2005-02-22 00:21:27
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.2
国民年金の請求書は、20歳になる月に住民票の場所へ送られて来るはずです。もしかすると親御さんが代わりに支払って下さっているか、masshisshiさん名義の口座から引き落としになるように、手続きをして下さったのかも知れません。その場合は年金手帳も親御さんの手元にあるはずです。この場合は特別な手続きはいらないと思います。
また、今まで学生をされておられたのなら、学生納付特例制度の届出がされている可能性もありますが、どちらにせよまずは親御さんに尋ねて見られるのが良いのではないかと思います。
投稿日時 - 2005-02-21 23:20:56
この回答を支持する
回答No.1
今迄に国民年金や厚生年金掛けたこと無いなら手帳は無いのが当たり前、4月から会社で年金掛けたら新規年金加入者として以後手帳は作成される、以前に掛けたことが有るなら国民年金は役所厚生年金なら社会保険庁で手帳貰えるよ。
投稿日時 - 2005-02-21 22:53:32
この回答を支持する
この質問は役に立ちましたか?
15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる