• ベストアンサー

いまさらワープロ

amukunの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

大型電気店を覗かれるとわかると思いますが、いまやワープロは片隅にちょこんと2~3種類、置いてあればいい方です。ワープロといえば、今ではパソコンソフトのことを言うんですよね。 99年7月に、シャープより「アイプリメーラ」というプリンター付きインターネット・メール専用機にワープロ機能がついた製品が出ていましたが、さすがに今では店頭にはありません。楽天などのオークションでは、たまに2~3万で出るようです。エクセル・アウトルックそのものは入っていないと思いますよ。似たようなオリジナルソフトではないかと思います。

makiran
質問者

お礼

ありがとうございました。今日専門店に行ってきましたがワープロは少しでした。予算の15万で本体+プリンター+スキャナー+ラックが購入できるのでPCに決めました。

関連するQ&A

  • ワープロからパソコン

    20年ぐらい前に使っていたキャノンのワープロで作ってフロッピーに保存しておいた文章をパソコンで読めるようにしたいのですが、 PCで読めるような形式での保存はしていませんのでそのままフロッピーをPC側に入れても読めませんでした。 読めるようにするためのソフトや、方法はありますか? PCはWindowsXPで外付けの3.5インチフロッピーを使っています。 ワープロ本体はありません。 よろしくお願いします。

  • ワープロ表計算からエクセルへ可能でしょうか?

    キャノンワープロの表計算機能を使っておりますが、 ワープロ生産停止になっているため、壊れたときのため パソコン(XP)で、行いたいのですが、昔のデータとか現在の表の書式などエクセルに移設することは可能でしょうか? 知人から聞かれたのですが、よく分からないので、 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ワープロの型式とかはわかりません。必要ならまた聞いておきます。

  • ワープロ専用機

    ワープロ専用機で スキャナ内蔵 同時にOCR機能つき スキャナで読み込んだデータを編集、印刷 出来るものを教えてください。 ヤフオク等で購入しようと考えています。

  • ワープロ型携帯パソコンについて

    1993年に当時、東芝から出ていましたノートパソコンのダイナブックEZを購入しました。既に数世代前のマシンで現在の水準からすると性能、容量とも低く、使い物にならないので友人にあげましたが、このマシンを購入する際、本体+プリンタを買いましたがこれとは別に以前のワープロ専用機のような形で熱転写プリンタを内蔵、印刷可能なタイプも存在しておりました。CPUはi486だったと思います。  携帯性を重視していたのでこちらのタイプは買わなかったのですが、今思うとこちらの方が便利ではなかったかと感じます。EZには当時の表計算ソフトの代表格のロータス123の2.3J、ワープロ一太郎ダッシュがROMでインストールされていましたが、今は会社の方もすべてエクセル・ワードに代わり、ロータス・一太郎の必要性がなくなりました。このマシン購入後にMSからウィンドゥズ95が出たのを覚えています。  そこで質問なのですが、以前のワープロ専用機みたいな形で、プリンタが内蔵、印刷ができてワード&エクセルファイルの読み書き、保存ができ、印刷可能なマシンというのは現在存在しているのでしょうか?確かにノート専用型ではではないので携帯性に劣りますが、持ち運びは出来ると思います。いまでも15年前のワープロ専用機を所有しており、使ってはいませんが、動きます。  熱転写でもインクジェットでも構いませんが、本体とは別にプリンタを用意する必要がない点が大きいと思います。カラー印刷は考えていないので白黒だけで十分です。そんなマシンは今各メーカーに存在していませんが、あれば便利なんですが。どなたかご存知でしょうか?

  • 場所をとらないインターネットワープロ?

    知人が以下の物を探しています。 PTA関係や、年賀状が印刷でき(もちろんカラー)ちょこっとだけインターネットを使う。場所がないので、小さなちゃぶ台の上に乗るくらいで、予算5~8万円。 こんな虫のいいものってあるんでしょうか? デスクトップは、ディスプレイがでかくて置くとこないとか・・・液晶買うには予算が・・・そこで、昔、ワープロにインターネット機能ついたのがあったと思い・・いまどきそんなのないですかね? 安い中古のノートPCにモバイルプリンタ(これも高そう)つけたほうがいいのかな? どなたか、いいアドバイスを!!

  • お手頃価格のメールとワープロソフトは?

    60歳の両親にPCを伸張することにしました。 と言っても用途はずばり!ネット+メール+ワープロの3つのみです。 そこで質問ですが・・ (1)ウィンドウズ付のPCであればアウトルック(メール)は 付いていますよね? (2)ワープロソフトに関してですがオフィスは3万5千円くらいするので 格安なワープロ機能のソフトは何かありませんか? どうせめったに使わないでしょうしタイピングの練習とA4、1枚程度の会報作りとかにしか使わないでしょうから・。

  • パソコンをワープロとして使えますか?

    パソコン素人です。 文書を作成しプリントアウトしたいと思っています。 (1)インターネット接続の必要はありませんので、パソコン本体購入してプロバイダ契約なしでワープロとして使えますか? (2)文書に図や表、グラフは入れられませか? (3)プリンターは別売でしょうか?内蔵されたものもあるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ワープロ機能だけあればいいのですが

    エッセイを書きたくて、自宅寝室に設置したデスクトップPC(windowsのword)で、打ち始めたのですが、じっくり時間が取れず、リビングやキッチンで家事の合間に時間を見つけて書かなければちっとも進まないことに気付き、ケータイ電話で作り始めました。しかし、今度はどこでも打てる代わりに機能や容量があまりにも限られていて、うまくはかどりません。 そこで、エッセイ執筆用に、簡単に持ち運べるノートPCを購入して、今度こそ頑張って書き上げたいのです。 wordかそれに準じるワープロソフトを使えて、あとUSBかCD-Rかが使えればいいです(最終的にはデスクトップPCに移して、印刷やネット公開等したいので)。 そんな私に合うパソコンはありますでしょうか?お勧め機種等あれば教えてください。 それとも単に、安くて小さいPCを買って、ワープロソフトだけ入れればいいだけの話し? パソコンに疎いので、どうぞ宜しくお願いします。

  • ワープロからWORDに変えて分からないです。

    以前からワープロで小説やエッセイなどを書いていましたが これからはPCのWORDで書こうと思っていますが、ワープロの時は 400字詰の原稿用紙の背景・設定にしていました。 WORDも文具店で売っている400字詰の原稿用紙に印刷できるように 設定したいと思っているのですが設定の仕方が分かりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 書院ワープロ愛用者です。

    PC歴15年ですが、文章を書くことが多いため、殆ど書院を使っています。 今の機種は数年前に購入したもので、簡易スキャナなどもついているのですが、それでもレスポンスが良く、ことワープロに関しては最新PCにも負けません。 ところが、今年の春くらいから、近くの電器店が次々とインクやサプライ品の取り扱いを止めだしました。入手するには、1時間以上かけて大都市の家電量販店に行かねばならなくなりました。 しかも、今週いきなりプリンタが壊れ、現在泣く泣く修理に出しているところです。 私と同じようにワープロ専用機を愛用している方、或いは、ワープロの冷遇ぶりに泣く泣くPCへ移行した経験のある方等、おられましたら体験談をおはなしいただきたいと思います。 私も、ここ1,2年でワープロ卒業かと思うのですが、時代の流れに忸怩たる思いは拭えません。 特に書院などの将来性はどうなのでしょう?一説には生産すら行われなくなると聞きます。 どうぞご教示ください。