OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いまさらワープロ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123070
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (147/171)

私の母の愛用のワープロが寿命がきてしまいました。
キャノン製で8年ほど前なのですが、PCのエクセルに良く似たソフトが組み込まれています。この際なのでPCの購入も勧めたのですが、ワープロのように本体が印刷機能も持っている方がいいとのこと。間をとってエクセルやアウトルックも内蔵しておきながらワープロ機能も持っている・・・というような虫のいい話ご存知の方いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

プリンタ内蔵のPCは、最近聞きません。(8年位前にはありました)
コンパクトにしたければノートPCとプリンタという組み合わせがベストだと思います。

どうしてもと言うのなら同じキャノン製のワープロを探すのがいいと思いますよ。(使い方が一緒ならの話)

他社のワープロを買うのならPCをすすめるべきです。(どうせ操作方法は変わるから)

お母様がおいくつ位かわかりませんが、今からPCを覚えるのが辛い様なら無理してPCを買う必要も無いと思いますよ。(高いものなので使わないともったいないです)

ご家族で使われて「チョットワープロしてよ」と言われても嫌がらず代打ちしてあげれるのなら思い切ってPCにしてみたらどうでしょうか?
お礼コメント
makiran

お礼率 85% (147/171)

ありがとうございました。母は59なのですがPCでインターネットやメール送受信は出来る様になりました。ただ、ワードよりワープロの方が文章作成が簡単ということで・・・もうワープロ時代は終わっちゃったのですね~
投稿日時 - 2001-08-25 00:13:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

あるのはありますが、パナソニックの製品ぐらいになってしまうでしょう値段もだいたい30万程度してしまいます。
ただ、エクセルは標準でついていないので別途購入ということになります。マイクロソフト Officeと互換のある「ThinkFree Office 」だったら3000円ぐらいです。

http://www.thinkfree.co.jp/

小型プリンタとやすくて一般的なノートブックを買った方がずっとやすくすみます。
お礼コメント
makiran

お礼率 85% (147/171)

ありがとうございました。パナソニック製のHP早速見ました。メチャ高いですよね~母にもパソコンをすすめてみます。
投稿日時 - 2001-08-25 00:09:38

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

大型電気店を覗かれるとわかると思いますが、いまやワープロは片隅にちょこんと2~3種類、置いてあればいい方です。ワープロといえば、今ではパソコンソフトのことを言うんですよね。
99年7月に、シャープより「アイプリメーラ」というプリンター付きインターネット・メール専用機にワープロ機能がついた製品が出ていましたが、さすがに今では店頭にはありません。楽天などのオークションでは、たまに2~3万で出るようです。エクセル・アウトルックそのものは入っていないと思いますよ。似たようなオリジナルソフトではないかと思います。
お礼コメント
makiran

お礼率 85% (147/171)

ありがとうございました。今日専門店に行ってきましたがワープロは少しでした。予算の15万で本体+プリンター+スキャナー+ラックが購入できるのでPCに決めました。
投稿日時 - 2001-08-25 00:17:29