• ベストアンサー

良いシャンプー教えて!

ekohの回答

• ベストアンサー
  • ekoh
回答No.4

私もjk37さんと同じく、おすすめは石鹸シャンプーです。 無添加にこだわり、いろいろと試してみましたが、1番気に入っているのは下記の商品です。 また、シャンプーの泡立て方の秘訣は「薄めて使う」ことです。 私はいつも「シャンプー等の空容器にシャンプーの原液を1cm位まで注ぎ、水またはお湯で3~5倍位(厳密な倍率はありません。適当です。)に薄めて、シェイクしてから頭皮に直接付けて」泡立てます。 結果的にシャンプーの使用量は今まで通りですが、原液を直接頭皮に付けるよりも刺激が少ないし、シャンプーを泡立てるのに水(お湯)は必要ですから、先にブレンドしちゃうのです。 意外と思われるでしょうが、どんなシャンプーでもお勧めの技(?)です。 是非お試しください。 記 商品名:シンプルワンヘアーシャンプーA 製造元:松山油脂合名会社 墨田区東墨田2-17-8 Tel03-3613-1336 購入店:東武ストア(昔、マツモトキヨシで見掛けた事もあります) 価格:失念しました。1000円未満です。