• ベストアンサー

ヤマハのアルトサックスの購入について

YAS-62かYAS-475で購入を迷っています。楽器屋さんに聞いたら極端な差はないので、安い方(YAS-475)を購入して差額分でマウスピースを変えたりして楽しむのもアリじゃないかなぁ。という話でした。以前クラリネットをしていましたが、サックスは初心者です。どちらがお勧めでしょうか?それと、楽器屋で購入すると62で、新品で付属品付き、さらに自分で購入する消耗品を合わせて合計金額が21万くらいとの事でした。(本体価格を定価よりは10%くらい安くしてくれるので)でもまったく同じ楽器で新品でオークションでは4万くらい安く出ているのが気になります。同じモノだとしても、やはりオークションではなく楽器屋で購入したほうが良いのでしょうか?でも近所の楽器屋は2件あるのですが、両方購入後に取り寄せになるとの事なので、試しに吹いてみることは楽器屋さんでも出来ません。ネットオークションだと不安が確かにあるのですが、同じモノで4万の差!は大きいので悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

noname#32579
noname#32579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

こんにちわ、私の名前はaltosaxですが、makimakimirukuさんと同じくクラリネット(ヤマハ製品愛用です)もやってます♪ >以前クラリネットをしていましたが、サックスは初心者です。どちらがお勧めでしょうか? クラリネットを吹ける人であれば、サックスは初心者の状態からもうすでにいきなり中~上級者クラスのはずですから、ぜんぜん心配いらないですよ! はっきり言って99%の一般聴衆の人に「YAS-62かYAS-475の違い」はぜーんぜん気がついてもらえない状態です(^^;)正直。 吹いてる自分の方としては、「62」が新発売されたばかりのころは、キイの配置が62だけ特別なモデル(セルマーに近いまるっこい配置)で、まっすぐ平たくキイのついた下級モデルと全然違っていたのですが、今では全く同じですので、「あたしはプロモデルを吹いてるんだわ」という自己満足の世界がこれまた99%です。 そのうち「カスタム」でないとやっぱりだめだわ、と限りない欲望がうずまいて、やがては「ヤマハじゃだめだわ」、になってしまいます(^^;) ですから楽器屋さんのアドバイスしてくれた 「安い方(YAS-475)を購入して差額分でマウスピースを変えたりして楽しむのもアリじゃないかなぁ。」 というのは、そういう意味だと思いますよ♪ マウスピースは、クラリネットでよくごぞんじだと思いますので、慣れてきたら(クラを先に経験してるとすぐにオッケーですので)自分の求める特性のmpに色々挑戦してみてください。 複数のmpでmp別の音色や吹奏感のちがいが身についた時に、充分に自分で納得行くサックス第二号を買ってみて下さい。 (ヤマハの4シリーズがあの値段でいかによく出来ていたかが、わかりますよ^^) ですので、ヤマハの4と6だと、値段と性能の差は「おまもり的」な本人だけの満足感程度です。

noname#32579
質問者

お礼

ありがとうございます!!実はaltosaxさんからアドバイスを頂いて、試吹してみて吹きづらいとかがなければ(たぶん私にはわからないと思うのですが)4にしちゃおう!とほぼ決めていたのですが、試吹が出来ないかも知れない上に、楽器と直接関係ない事なんですが付属の楽器ケースが…私的には6の方がかなり好きなんですーー。というわけでやはり6にゆれ始めました。そんな外見のカッコなんて気にせず初心者は4にしようかなとも思うのですが。。。うーーむ。 でもいろいろありがとうございました。たいした違いはないと聞いたので4にする方向で始めたいと思います。

その他の回答 (3)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.4

>試吹が出来ないかも知れない上に、 これはちょっとその楽器屋さんで買ってしまうのは「ある程度の賭け」になってしまいますよ... ほかの回答者さんが皆さんおっしゃるように試奏は大事ですので。 (でも、高級外国製手作り品の中古に比べれば、品質管理が徹底しているヤマハの保証書付き新品ならば、品質のばらつきはそれほど神経質にならなくてもよい、と言えます。万一あとで「ハズレ品」を買わされてしまったことがわかったら、保証書の有効期間内にきちんと対処してもらうようにしてください) クラリネットを先にやっていれば、サックスはホントにチョチョイノチョイ♪ですので、一年もしたら「どんな楽器が本当に私には必要なのか」という目安が身体で実感できるようになりますよ(^^)/

noname#32579
質問者

お礼

わかりました(^^)いろいろありがとうございました。頑張って上手になります!

  • tonzura99
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.2

鳴らしやすさ、音程の正確さ、音色、アクションのスムーズさ、キーの位置が自分にあっているか等々いろいろ見るべきところはあるので、できれば腕の確かな人に選定してもらいたいところですね。初心者だとどれがいいんだか悪いんだか良くわからないかもしれません。誰にも頼れないのであれば、鳴らしやすさを基準に選ぶのが現実的かもしれません。でも、初めは鳴らなくても後から音が抜けてきて良くなることもありますし、はじめは鳴らしやすいと思っていても音が薄っぺらいことに気づく。なんてこともありますね。誰かにアドバイスを受けながら選ぶとしても最終的には自分で判断せざるおえないのですが、ちょっとでも気に入らなければ絶対に買わないようにしましょう。高い買い物ですしね。

noname#32579
質問者

お礼

再びありがとうございます。残念ながら楽器を選ぶのに頼れる人はいないのです。しかも、楽器屋さんの返事待ちですが、ヤマハに問いあわせてはみるけど、取り寄せだから試吹は難しいかも。とのことでした(涙)でも、先週から行き始めたかなり良心的なサックスのサークルがその楽器屋さんに紹介してもらった集まりなので、楽器だけ違うところから買ってしまうのもどうかなーーー。と思ってしまうのです。。。でも試吹出来ないのなら、やっぱりネットオークションのほうが得…?と考え始めてしまうの…。。

  • tonzura99
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.1

オークションでも楽器屋さんでも実際に吹かずにサックスを選ぶのははっきりいってお勧めできません。高価なものですし、変なものをつかむ可能性は否定できません。遠出してでも試吹出来る楽器屋さんを探した方がいいですよ。

noname#32579
質問者

お礼

ありがとうございます。試吹はできるかどうか楽器屋さんに聞いてみます。ということは、やはり多少高くても楽器屋さんで購入したほうが…という事ですよね。両方試吹出来たとして、何を基準に選べば良いかわからないのですが、吹きやすさ音の出やすさで良いのでしょうか?ここではもう質問できないのかな。。(何しろサックスの事を聞きたい為に先ほどGOOに登録したばかりなんです。) とにかく、試吹出来るかは確認してみたいと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アルトサックスの購入について

    高校の吹奏楽でクラリネットをやっています。最近個人的にアルトサックスを始めたいと思い、新品で楽器を購入しようと思っています。予算があるので、ヤマハのYAS-275を買うつもりでいるのですが、やはり上位のものと比べて音質的に劣ってしまうのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • YAMAHAアルトサックス YAS280購入。

    YAMAHA アルトサックス YAS280を購入いたしました。 マウスピースはジャズやファンクに合うものを購入したいのですが、YAS280に合うマウスピースはありますか? 理想の音色はキャンディーダルファーさんの音色です。

  • YAMAHA アルトサックス 購入

    ヤマハのサックスの購入を考えているのですが、候補として挙がっているのが、 YAS-62 YAS-62II です。 どちらも楽器店で試奏してみたのですが、どちらも良かったのでとても迷っています。 実際にどちらかを使用している、または使用したことがあるという方にご質問なのですが、どちらの方が後々良いとかいうことがありましたらどうぞお教え下さい。 吹く曲はジャズがメインです。

  • アルトサックスの購入を考えています。

    アルトサックスは意外と吹きやすい楽器だと聞いたことがあります。 なので、1度サックス教室に通ってみて1曲吹けるようになったら、MY楽器を購入しようかと思っています。 まだ教室にも通っていない状態なので、楽器購入の検討をするのには早いのかもしれませんが、 予算の問題もあるので、いくつか絞っておきたいと思っています。 HP等で調べた結果、セルマーにはやはり手が出ません。 yanagisawaのA901IIかA902、YAMAHAならYAS475かYAS62あたりと考えています。 人によって楽器の合う合わないがあるとは思いますが、それぞれの楽器の特徴を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • アルトサックス購入しようかと…。

    こんにちは。 アルトサックスの購入を考えてネットでいろいろ見ていたところ、予算や質的に YAS-275 YAS-475  (中古)*けっこう予算オーバー^^; GL アンティグアウィンズ アルトサックス この3つのどれかにしようと思っています。 いい点としては YAS-275 初心者には吹きやすい薄い管。 コストパフォーマンスが良い。 YAS-475 ハイグレードの技術が採用(?)されているにもかかわらずリーズナブル アンティグア 低コストなわりに左手テーブルキーがついていて操作性が良い。 サックスは初心者なのでサックスの良し悪しは良くわかりません。 今の自分に合うコストパフォーマンス、必要技術的にこの3つかなと思います。  ちなみに、もしYAS-475を買うとしたら中古です^^;(新品だとちょっと高いので^^;) ほかの二つは新品を買おうかと思っています。   アンティグアはネット販売だけなのかな…?  YAMAHAは近くに店頭があるのでいいのですが…。 もしこの3つの中から選ぶとしたらどれが一番いいでしょうか?できればその理由もつけてお答えいただくとうれしいです!

  • アルトサックスのマウスピース

    アルトサックスを吹き始めて1年経ちますが、未だにうまく吹けません。 楽器の中が何かで詰まっているかのようで、素直に音が出ません。  ※ 実際には何も詰まっていないし、ガチガチにマウスピースをくわえてもいません。しかし、音が“ スッー ”と出ないためすぐ疲れてしまいます。    サックスは、ヤマハの“ YAS-62 ”です。 単なる私の技量が未熟なのでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか? また、友人に聞いたのですがマウスピースが悪いのではないかと。 友人曰く、マウスピースにリードを正しくセットして下側を手のひらで押さえて(ふたをする)吹くと、約2秒間リードがマウスピースにくっ付いてその後、“ ポン ”と離れる。 これが良い状態だと言ってましたが、私のは全くくっ付きません。 これだと、マウスピース本体が悪いのでしょうか? マウスピースの見極め方を教えて下さい。 また、マウスピースを買い換えるならどのようなものがよろしいですか?(初心者向けで) 教えて下さい。

  • アルトサックス リガチャーについて

    アルトサックスのマウスピース セルマーのゴールデントーンという品名の物とバンドレンのリードの組み合わせに合う リガチャーをオークションで購入しようと考えています アルトサックス用と謳われたものを購入するば使えるものなのでしょうか? それとも対応するものが限定されているのでしょうか? ゴールデントーンもしくはその後に型番があるのか不明です 購入済みですがまだ手元に届いていなくて解らないのですが・・・ 初心者なので教えていただきたく質問します よろしくお願いします サックス本体はYAMAHA YAS-275です

  • アルトサックスのマウスピース

    サックスを始めて3年ほど経つものです。(おじさんですが) 仕事の都合であまり時間が取れなくてブランクが1年あるうえ、練習を再開して2ヶ月ほどですが、今でも1日に30分から1時間ほどしか練習できません。楽器はヤマハYAS-875SPです。 いつも詰まる感じで、抜けるような音が出せず、また音の強弱がつかず(特にp)に疲れてしまって、リードを工夫してみたりしたのですが、とっても吹きづらくて、でも自分の技術のなさで諦めるしかない、ロングトーンをやるのみと思っていました。正直言って、練習が憂鬱になりかかっていました。ところが、この前セルマーのSERIEIIIを吹く機会があり(マウスピースもセルマーでした)、目からウロコ、驚くほど綺麗に吹くことができました。ようやく気付いたのですが、楽器の問題でももちろんなく、マウスピースが自分に合っていなかったということがわかりました。  そこで、自分のような初心者でもうまく音の出せるマウスピースを紹介していただけたらと思います。もちろん個人差があると思われますが、いろんなご意見をお待ちしています。ちなみに付属のマウスピースはYAMAHA 4CM というのを使用しています。 楽器は他にトロンボーン、オーボエを吹きますので、自分の経験からして楽器のせいではないということは何となくわかります。(セルマーはいい楽器ですが)

  • ヤマハのアルトサックス

    お世話になります。中3の子供が吹奏楽部を退部したのですが、高校に入っても吹奏楽(サックス)を続けたいといっています。それでMY楽器がほしいと言っています。部ではYAMAHAカスタムYAS-875を使用していたらしいです。また、その楽器がほしいとせがまれています。なにせ、無知ですので、よろしくお願いします。 (1)中古品ではこのクラスはあまりないですが、本当に長く続けるのであれば、無理してでも新品のほうがいいのですか? (2)その下のランクの62シリーズとの値段の差はなんですか?もし62にしたら文句でるんでしょうかね~」 (3)ヤナギサワ、セルマーのほうがいいと思われますか? でも、とても予算的には無理かな。 (4)中古でも十分かな思ってたのですが、音楽の世界は違うんでしょうかね~?みなさん手放さないのかな

  • 初心者が使用するアルトサックスの値段について

    アルトサックス教室に3カ月ほど通っている者です。私は現在サックスを持っておらず教室でレッスンを受けている間のみ借りて練習をしているのですが教室外でも練習できるようヤマハの音レントでサックスをレンタルしようと考えています。 そこで借りる楽器の値段と新品にするか中古にするかで悩んでいます。初心者にはYAS-275で十分でしょうか?それとも初心者だからこそよりグレードの高いYAS-475やYAS-62などにした方が良いのでしょうか?ちなみに今教室で借りているサックスは10万円前後のヤマハ製と聞いています。 正直安物でも十分練習できるのなら月々数千円の差額が惜しいと考えています。 もしよろしければ新品中古・低額高額のメリット・デメリットを教えていただけませんか? ちなみに週に3~5回、1回30分のレッスンを受けており多少貯金もあり来年度から社会人として働くことになるので金銭的にはそれほど困ってはいません。 初心者でまだ音色の違いもよくわからないレベルですが初心者にもわかるよう書いていただければとても嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう