• ベストアンサー

無料で処分したい

noname#203838の回答

noname#203838
noname#203838
回答No.3

茨城のリサイクルショップです。品名と数量などリスト有りましたらお知らせ下さい。条件が整えば引取り、買取します。 このような回答は当システムには馴染みませんか?

関連するQ&A

  • 留置物の処分時期について

    製造業を営んでいます。 OEMで委託製造した製品を委託会社に販売していました。 この委託会社が倒産し、当社には委託会社の資材・機材が残されています。 この資材・機材は、当社が商事留置権を主張して留置しているわけですが この資材・機材はいつの時点で勝手に処分できるのでしょうか? 留置している資材・機材の処分価格(目安)は当社が抱える債権の10%にも 満たない価値しかありませんが、有効利用を図るため資材の売却や 機材の使用もしくは賃貸を考えています。 倒産した会社は、現在、受任した弁護士が債権・債務の調査をしているようですが 「破産同時廃止」になるはずですが、いつになるのか待っていられません。 今考えているのは、 (1)留置物を帳簿管理しいつでも返還できるようにしたうえで売却・賃貸を行う。 (2)債務者が売却や賃貸の事実を確認できないので、構わずに売却・賃貸を行う。 (3)受任した弁護士に申し入れる(権限はあるか?) (4)あくまで「法的破産」まで待たなければならない。 上記のうち、当社が取り得る方策はどれでしょうか? また、 無断で留置物を使用・売却・賃貸した場合には、「留置権の消滅請求」を 申し立てることができるようになっているみたいですが、 仮に「留置権の消滅請求」が行われその判決が出た場合に、 当社の債権はなんら補填されることなく、留置した物件のみを 返還しなければならないのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしくご教授ください。

  • 工事代金、賃料等を回収できない時の対処方法

    当社がある知り合いの建設会社に資材置き場として土地を貸しています。 しかし、最近請求しても払ってくれません。 契約書を交わさなかった当社にも否はあるのですが、知り合いということもあって口頭で約束しただけです。 周りから近々倒産するという噂は聞くのですが、やっぱりその資材置き場に置いてあった重機や資材を売って処分しだしています。 そこで、うちが回収出来ていない金額相当分の資材を頂こうと思うのですが、これは窃盗になりますよね。 それならば、借地料を払っていないのにずっと資材を置いている行為は許されるんでしょうか。 要はタダで土地を使用しているのは不法侵入とかに該当するんでしょうか? 他の取引先からも売掛未回収という話をたくさん聞きます。 当社としては、金額の回収はもう無理だと思うので他に何か方法はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 盗難事件に関して警察から呼ばれました

    2年前に退職した建設会社の資材盗難について被害届が出ているとのことで警察から呼び出しがありました。 その会社は業績不振を理由に2年前に作業員のほとんどを退職させています。 私たち作業員は現場で出た廃棄物や破損した足場資材等を会社の資材置き場に持ち帰っており、資材の整理の合間に集積して処分していたのです。鉄パイプや針金、足場材の廃材は鉄屑ですから、鉄屑屋に持って行けば現金で買い取ってくれます。 また、見た目は問題なくても規格が合わなくて使えない足場資材、中が詰まっている鉄パイプ等も処分しました。 私たちは資材置き場での資材の整理、整備の一環として邪魔でかさばる鉄屑を捨てていた意識でいたのですが、社長曰く、ゴミといえども処分して金がもらえるのならば会社の財産であるからそれを社長の私に無断で売ったのは窃盗であるというのです。 資材置き場で鉄屑を集積したりするのは全員でやりますが実際にトラックで運搬したのが私なので、私が一番社長に疑われ、まともな足場材も売りさばいてたのだろうとも言われましたが、私はあくまで処分したのは鉄屑であって、使える資材ではないと反論しました。 私以外にも社長に疑われながらも会社に残った作業員もいるわけで、なぜ2年もたった今頃私に警察から呼び出しがあるのかが分かりません。 警察に行った場合、相手の都合の良い証言をするまで返してもらえないというのは良く聞く話ですし、電話口で刑事から関わった人間全員逮捕する方針でいるからと脅されもしました。専門家に同行してもらった方が良いのか悩んでいます。

  • 占有移転禁止の仮処分に対する異議申立について

    非常に困っています。 下記の事案につきどのような対処法が考えられるかご教示下さい。 当社は平成20年8月1日にA社からある建設機械を購入し代金の支払いを済ませました。なお、この建設機械は登記又は登録されているものではなく、純粋な動産扱いとなります。当社は購入した後は、つきあいのある倉庫業者にこの機械を保管してもらっていました。 ところが上記売買より1ヶ月後、この建設機械に対して債権者をX、債務者をYとする占有移転禁止の仮処分決定がなされ、当該機械は執行官の保管扱い(事実上取り上げられた)となってしまいました。 事実関係を調査したところ、どうやら、この建設機械はもともとY社がX社より分割で購入したものであり、代金が完済されるまでは所有権がX社に留保されているといったものでしたが、Y社は完済に至る前に倒産してしまい、他の債権者Bに対して当該建設機械を代物弁済し、その後、BがA社に転売し、最終的に当社がA社から購入したといった経緯があることが判明しました。 さて、当社としては、この建設機械が動産である以上、引渡し以外に対抗要件等がないと考えていますので、善意の第三者である当社は即時取得によりこの建設機械の所有権を取得したと考えます。しかし、仮処分に対する異議の申立てについて調べたところ、申立て者は債務者(Y)となっています。 お聞きしたい点は次の3つです。 1.仮処分に対する異議申立の手続きとして当社が関与できる方法が あるのか。 2.1の方法がないので別訴(所有権確認訴訟?)で対応した方が良いのか。 3.1又は2の方法で対処した場合、当社に勝ち目はあるのか。 以上です。なお、当社とA社との売買に関する文書の日付は当然仮処分決定日よりも前の日ですが、私文書であり確定日付の付与等も行っていません。また代金も現金で支払いました(領収書はあります)。証拠力として弱いのでしょうか・・・ 何卒よろしくお願い致します。

  • 東京都内で、PCが無料で利用できるところ

    東京都内で、インターネットカフェではなく、公共施設等で、PCが無料で利用できるところを探してます。インターネットが利用できれば尚良いのですが、ワードが出来るだけのところでも、かまいません。宜しくお願いします。

  • ドリームキャストの処分

    ドリームキャストを処分、もしくは他人に譲渡しようと思ってます。 インターネットに繋いでたので、中の個人情報を消す必要があるのですが、消し方がわかりません。 SEGAに郵送して消してもらわなければならないと聞いたこともあるので、以前SEGAにメールで問い合わせましたが何ヶ月待っても返事がありませんでした。 方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コンクリートのブロックの処分方法について

    今月引越しをする事になりました。 その際、コンクリートのブロック(長方形のやつ)20個位を処分したいのですが方法がわからなくて困っています。 市のホームページを見たら、市では処分できないって 書いてありました・・・。 どなたか、無料、または格安で引き取ってもらえる所を ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 東京都内で、無料でインターネットが利用できるところを探しています。

    東京都内で、無料でインターネットが利用できるところを探しています。 ネットカフェや、図書館などを省いてです。 情報をよろしくお願い致します。

  • 壊れたパソコンを無料引き取りしてくれるところはないでしょうか?

    NECのVALUESTAR(VC800J/5)をWindowsMe、メモリ64MB(+128MB増設)の環境で使用していますが、CD-R/RW(DVD-ROM)ドライブが壊れてしまったようなので(+HDDに不良セクタもあり)、これを機に買い替えを検討しています。 そこで買い替える場合はこのパソコンの処分をしないといけないことになるわけですが、処分するのにお金をかけるのもなんだかなあ‥というのが本音なので、せめて無料引き取り(送料やリサイクル料金等なし)してくれるお店を知りたいと思っています。 どこかそういった事をしてくれるお店(関東圏)をご存じないでしょうか? 新規パソコン購入条件で、古いもの(壊れていても)を下取り、無料処分、又は有償引取りだけど購入パソコンからその分値引きしてくれるようなところだともっと嬉しいです。ちなみにNECでは壊れたものは下取りできないようです。 なお、個人へ譲渡及び売却する、自分で細かく分解して少しずつ廃棄する、といったような手間がかかるものは考えておりませんので、お店を通じて処分する方法のみに限定させて下さい。 それでは、宜しくお願い致します。

  • アパートで無料で高速ブロードバンドを利用?

    こんにちは(^-^) 最近、会社の借りてるアパート 引っ越してきたのですが 不動産のホームページに 「光ファーバーインターネットを導入  無料で高速ブロードバンドをご利用できます」 と書かれていたのですが、 全然意味が理解できないんです… 契約なしで無料でインターネット 出来るってことですかね?? ブロードバンドって会社と 契約すればインターネット 出来るのでしょうか?(;_;) どなたか無料の意味を 教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m