• ベストアンサー

XPのPCのみワークグループに表示されない

WindowsXP-HomeEdition 1台、Windows2000 2台、合計3台でLAN構築しています。 ルータはBuffaloの「WBR-G54」で、XPはノートパソコン内蔵の無線LAN、2000は有線LANで接続しています。 XPから2000、逆に2000からXPのPCが、ワークグループに表示されません。 ワークグループ名は3台とも同じモノを使っています。 そして、XPのパソコンからは「\\192.168.11.4」としてIPアドレスでは他のパソコンにアクセスできますが、「\\desk1」としてコンピュータ名ではアクセスできません。 2000のパソコンからも同じく、IPアドレスをつかってXPのPCにアクセスできても、コンピュータ名ではアクセスできません。 2000同士では、IPアドレスでもコンピュータ名でもアクセスできます。 何か考えられる原因はありますでしょうか? 過去ログでネットワーク接続のチェックリストというのがあったので、やってみたのですが、解決しませんでした。 またウイルスバスターが入っていたので、ファイアウォールを外してみたのですが、だめでした…。 困ってます…どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-kundes
回答No.2

WindowsXPのファイアウォールが入ってませんか? もし入ってたら「例外」の「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れてください。

non-chan1234
質問者

補足

Windowsファイアウォールは無効になってました。 これが有効になっていた場合「\\IPアドレス」でも接続できなくなってしまうのではないかと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 39jin
回答No.5

簡単なのはWindows 2000 双方のマシンで 1. 「マイコンピュータ」を右クリックし、[管理] をクリックします。 2. [システムツール][ユーザーとパスワード][詳細] を展開します。 3. 「詳細」フォルダをクリックし、[高度なユーザー管理」「詳細] をクリック。 4. 「ユーザー」をクリック、右側に赤いアイコンで「Guest」を選択右クリック「プロパティ」をクリックで表示「全般アカウントを無効にする」のチェックを外す。 ただしLANに接続した全てのマシンから見ることを許可したことになります。 高度な設定は、下記の「6章」を参考にしてください http://www.tawagoto.net/lan/adsl/adsl06.html

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/adsl/adsl06.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようにしましたが、うまくつながりませんでした。 その後自己解決しました。 ウイルスバスター2005のパーソナルファイアウォールルールが「ホームネットワーク2」になっておりましたところを、「オフィスネットワーク」に変更しましたところ、\\コンピュータ名、で接続できるようになりました。 「ホームネットワーク2」では「\\IPアドレス」では接続できるのに「\\コンピュータ名」では接続できなくなることがあるようですね。 皆様いろいろありがとうございました。

• hoihence
回答No.4

これはXPでNBTがOFFになっちゃってる可能性が高いですね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NBTとは#3の方のおっしゃるように「NetBios Over TCP/IP」のことでしょうか? この設定はONになってました。

回答No.3

名前解決が出来ないないような感じですね.. もう既に試されたかもしれませんが、「NetBIOSoverTCPIPを有効にする」にチェックを入れてみてはいかがでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認してみましたが、有効になっています…。 他に何か考えられますでしょうか…。

• Eureka_
回答No.1

ネットワークに関しては素人同然なので外している可能性が大ですが… WindowsXP Home Editionではドメインでコントロールされるネットワークに参加できないという制限がありますが、これに引っかかっているのでは?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/tips/domain.asp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドメインは設定してないんです…。 ネットワークって難しいですよね~。