• 締切済み

うつ病と(鬱病)と闘いたい でもどうしたらいいのか・・・

4年半鬱病と闘っています。でも今はどうしていいかわかりません。助言よろしくおねがいします。

noname#10228
noname#10228

みんなの回答

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

私はそう鬱病歴10年ですが、おととし障害年金の裁定を申し出て、1級の障害基礎年金をもらえるように なりました。参考までに

noname#10228
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 障害者1級は私ももらったのですが、 生活保護をもらっているので、年金は堺市役所に全額払いました(110万ほど)。手元に残ったのはわずかなお金だけでした。不正で生活保護をもらっている人が許せないです。 110万も持ち逃げしたかった・・・ 府営住宅に申し込んでもはずれでした。何回もトライします。

関連するQ&A

  • うつ病で性格が変わりました

    うつ病を患って1年半になります うつ病は脳の病気と聞いています 最近、家族から性格が変わったと言われだしました 細かいことにこだわる、くどくなる、 今まで言わなかった発言をする 等 うつ病で性格が変わるなどということはあるのでしょうか

  • 鬱病で解雇について

    鬱病で今休職中ですが、傷病手当が出る1年半も待っていられないので、人を雇いたい、だからもう戻っては来れないといって解雇通知されました。 籍は置いておくし保険は払うけど、1年半経ったら解雇という事です。 これって不当な解雇にあたるのでしょうか? 鬱病になったきっかけは、会社の上司によるセクハラが原因です。 休職してから2ヶ月くらいです。 ご意見お聞かせください。

  • うつ病が治ったとはどういう状態?

     私はうつ病で心療内科に1年半通院している24歳の女性です。この1年半、薬を飲み続け、治療をしながら仕事をしています。調子がいいときは、明るく、友達と会うことや出かけることが苦になることはまったくないのですが、仕事のストレスが溜まったりして調子が悪くなると、仕事にも行けず、毎日が不安で泣いて過ごし、病院で点滴を受ける状態が続きます。  治療を始めて1年半、初めは短かった波の周期がだんだん落ち着いてきているように思います。そして、死にたいと思う気持ちがなくなってきました。これはよくなっているということなのかな?と思ったりしますが、そうこうしているうちにまた具合が悪くなって半月も休職したり…。この1週間は調子がいいのですが、またいつ調子が悪くなってしまうのか怖いです。  今の自分の状態をみると、うつ病が治ったとは言えないと思いますが、うつ病が治った状態というのはどういう状態なんでしょうか。うつ病になる前の自分がどういう人間だったのか思い出せません。どなたか経験された方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鬱病で休むかどうか迷っています。

    鬱病で休むかどうか迷っています。 職場で鬱病が進行してしまい程度は軽いと思っているのですが、仕事が満足に出来ていない状態です。 一度、診断書を貰ってきたのですが親に相談したところ民間だと理解がないと不味いのでは?との事を受けて、仕事を続けています。 24歳で今後のこともありますし、今の時勢も考慮してどうしたらよいでしょうか? 助言などを頂けるのであればよろしくお願いします。

  • うつ病になって

    私はうつ病になって6年になります。今は働けず生活保護を受けて1年半になります。友達からはこのまま医者の言うまま今の薬を飲んでても将来どうするのって言われてます。全然症状が良くならないし、医者の言うとおり今の薬漬けの生活で将来働けるようになるのって。現在睡眠薬を12錠飲んでますが、それでも寝付けない場合また薬を増やすといった治療法です。このまま薬に頼らずうつ病を治す方法は無いでしょうか?と言っても難しいですよね。病気は薬で治すものだから。その友達は全ての医者が良いというわけではないとは言うけど、うつ病に使う薬は大体決まっててルボックスという薬です。私は4回転院してますが、必ずルボックスを処方されます。このままの生活を続けたくはないので早く社会復帰したいのですが、どうしたら早く完治するのかアドバイスください。

  • 私って、うつ病?

    うつ病として、休職4ヶ月です。 始めは、うつ病典型の不眠や微熱はありましたが、今は完治しています。 ただ、「働く意欲が湧いてきません」元の職場や職種には戻りたくありません。だからと言って私の年齢ですと、今までと同じ給料ではまったく職が無く、アルバイト程度しかありません・・・。それの、繰り返しで、意欲が湧かないのだと思います。 これって、うつ病とはちょっと違うような気もしますが、医者は患者を手放したくないのか、薬を変えてみましょう・・・と言った程度です・・・ 薬を変えても、意欲なんて変わるのかちょっと心配です。 中には、長い時間掛けた方もいるようですが、何か良い助言がありましたら、お願いいたします。

  • 鬱病後の療養期間について

    約4年半、ストレスを受けつづけ鬱病で過ごしました。 その後、2年半ほど療養を続けていますが、まだ病気の気配が残っています。 一般論で騙ることはなかなか難しいでしょうが、鬱病後の療養はどれくらいかかるものなのでしょうか? お教え頂きたくお願い申し上げます。

  • うつ病の友達との接し方

    先日、久々に友人から電話があり、3ヶ月入院してたと言うので、何の病気か聞いたところ、うつ病とのことでした。 もともと自律神経失調症という話は聞いたことはあったのですが、 うつ病の彼氏と付き合っているうちに自分もうつ病になっていたとのことで、今はその彼氏とは別れたみたいなのですが、病院で知り合った新しい彼氏もうつ病らしいのです。 やはり自分の気持ちを分かってくれる人がいいのでしょうか。。。。 今度一年半ぶりに会う約束をしましたが、 わたしは正直うつ病の人たちがどういう気持ちでいるのか分かりません。 よくテレビとかでは『がんばれ』と入ってはいけないなどとよくやっていますが、何も考えず昔通り接していていいものなのでしょうか?

  • 鬱病です。

    鬱病です。 鬱病自体は長期になりますが、途中で会社勤めをし、うつが酷くなり、退職をしました。 今は傷病手当金にて生活をしていますが、めまいや頭痛、不安感、緊張感などで、まだ働ける自信がありません。 傷病手当は一年半で終わってしまうのですが、残すところ数ヶ月となり、不安でしかたありません。 その後、何か生活の援助を受けられるものはあるのでしょうか? なんとか復帰したい気持ちと、体に現れる症状で、今は混乱しています。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 鬱病の親友に対して

    高校時代からもう十年以上のつきあいになる親友で、 今鬱病で通院している人がいます。 詳しい名称などは覚えていないのですけど、 認定を受けているので医療費も5%負担とか...。 実際、彼と話していても、 ぼくと話している間は普通に見えます。 それでも詳しく彼の精神状態や言動を聞いていれば、 尋常ではないのはわかります。 親友としてぼくがしなければいけないこと、 どんな対応が彼を助けることになるのか、 それがわからないこの頃です。 ぼくとしては、まず鬱病についてしっかり勉強した上で、 彼の話を聞き、彼に助言できれば、と思っています。 アドバイス、お願いします。