• ベストアンサー

dreamweaberとHPビルダーの違い

none123の回答

  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.1

※私はどちらも中途半端に使用しているので、気付いていない、明確な違いあるかもしれません。他のかた、フォローお願いします(笑) 私的意見ということで。 ソースコードが綺麗 とかですかね。 あと、マクロメディア製品との相性が良いことかな(簡単なFLASHなら作成出来るようです)。 最近ホームページビルダーを使用する機会もありましたが、なかなかいろいろなことが(簡単に)実現できるよいソフトではないかという印象をもっています。 ただし、どうしてもHTMLでみると、いらない記述をたくさんしているような気がしますが。 ドリームウィーバーでは、文字の置換や、詳細なスタイルシート・ビヘイビア(javaScript)などもできますが、ホームページビルダーも負けず劣らずではないでしょうか。 私の印象では、 ホームページビルダー:簡単にいろいろなことができるように作られたソフト。 ただし、どうしても簡単に出来るようにした分余計なタグなどがくっついてしまう。通常の人向け。 ドリームウィーバー:HTMLを手書きで書いてしまえるような玄人に好まれるソフト。一応簡単に出来るようにいろいろな機能はあるが、画像編集とかは別ソフトに頼る必要がある。(FireWarksとかかな)サイト管理機能とかを使えば共同制作をする時の管理も出来る。プロ向け。 って感じだと思います。 ホームページビルダーにはいろんな付属ソフトがわんさかついていて、しかも価格も安いので、ホームページ作成とかの仕事をしているのでなければホームページビルダーで良いんじゃないでしょうか。

echsbein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、よほど使いこなさないとHPビルダーから乗り換える意味はなさそうですね(^^; FLASHを使うような機会が出てきたら乗り換えを検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • HPビルダーなどを使った場合、このようHPは作れますか?

    HP作成初心者です。 ↓こんな感じで最初に動くようなHPをいずれは作ってみたいと思います。 http://www.michico.jp/ もちろんプロが作っていると思うので完全には似せれないと思いますが、、、かなりの技術が必要なのでしょうか? HPビルダーでは無理でしょうか? あと、HP作成ソフトを全く別のものにした場合など、また一から作り直さなければならないのでしょうか??

  • HPビルダーのどれを買えばいいのか迷ってます。

    HPを作製することになりました。HPビルダーを購入するにあたって、どれを買えばいいのかわかりません。 初めて買うので、このへんかなあ?と思っているのですが、これでいいのでしょうか?「ホームページ・ビルダーV9 謝恩キャンペーン版 VUP版 スリム」価格4000円前後 値段が安かったり、高かったり、幅があるのですがこれはあまり気にしなくていいことでしょうか? ウインドウズXPを使用しています。

  • 飲食店の知り合いにHP作成を頼まれてHPビルダーでHPを作成しておりま

    飲食店の知り合いにHP作成を頼まれてHPビルダーでHPを作成しております。 HPに載せる画像がデジカメで綺麗に撮れません。 HPでよく綺麗な画像がありますがあれはイラストレーターやフォトショップなど何かソフトで加工されているのでしょうか。 デジカメで画像をプロっぽく綺麗に撮ることはできないのでしょうか。

  • HPビルダー

    質問です。 http://www1.jalux.com/00000019/html/g01_00.html 以下のサイトにあるようなカーソルを当てれば色 が変わる方法を教えていただきたいのですが・・。 現在ビルダー9を使っていますが、ビルダーで書いた 文字の色をカーソルを当てれば色が変わるようには 出来ると思うのですが、このHPは画像?の中の 一部分の文字の色を変えているように思えます。 ソースをビルダーに貼り付けてみてみましたが よく分かりませんでした。 また追加質問なのですが、ビルダーでこのような綺麗 なHPを作るのは難しいのでしょうか? 私は一年ほどビルダーを使っていますが、ドリーム ウェーバーのソフトの方が細かい設定が出来て、 使いやすいと知人から聞いたのですがそのあたりは どうなのでしょうか? ご存知の方いましたらアドバイスください。

  • ビルダーで作ったHPをビルダーを使わずタグ打ちにするには

     ビルダーでHPを作っている友人から、私のHPのように(タグ打ちで作ってます)してほしいということで、編集(?)を頼まれました。  とりあえず、ビルダーで作っていたときのデータ(htmlファイルや画像など)を受け取りました。  ビルダーを使ったことがないのですが、タグをいじったら、ビルダーを通さずにアップできるのではと思って軽い気持ちで引き受けてしまいました。  ビルダーソフトを使用せず、それまでビルダーで作っていたHPを編集していく上での注意点などあれば教えてください。  まだアップを試してもない段階で質問しています…。不安になって作業がすすみません。こんな状態で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダー16でのHP作成について

    いつものことなのですが、極めて初歩的な質問です。 長年、ヤフーのジオシティーズの「ジオクリエイター」というソフト を使って、HPの画面を直接、触りながら、修正、追加、画像の挿入 などをやってきました。 従って、「タグの作成」? というのか、専門的な知識は全くありません。 (ちなみに、50代後半の男性です) 「ジオクリエイター」がPCのバージョンアップに伴い、エクスプローラー の5か6あたりまでしか使えない関係で、古いPCでしかHPの修正 ができなくなってきているので、新たにHPを作成しようかと思案している ところです。 ホームページビルダー16を購入して、プロバイダーはBIGLOBEを 使ってることですし、「無償」の範囲で十分、なんとかなると思って います。 ここで質問なのですが、ホームページビルダー16で、簡単にHP を作成できると説明はあるのですが、それはやはり、最小限の タグの作成の理解が伴うのでしょうか。 ジオクリエイターのように、画面を直接触って追加、修正等をして いくのとでは、HP作成の難易度はやはり差があるように思います。 ホームページビルダー16にはジオクリエイターと同じような機能 はないのでしょうか?。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • HPビルダーを使って二つ目のホームページを作る  

    パソコンの初心者です。よろしくお願いします。 1)HPビルダーを使って、ホームページを作りました。まったく違った分野のホームページを、もう一つ作りたいと思っています。今、私のホームページのファイルが入っている、現在のデスクトップ上に、次の新しく作成するホームページのファイルを、作っていくのでしょうか?同じCDソフトを、デスクトップに新たに出して、その画面で作っていくのでしょうか?それとも、新しく、違ったCDソフトを買い求めて、作るのでしょうか? そして、回答者が選ばれた上記の番号のもので、新たにつくるHPを、HP作成に入る前までの段階の手順を、「→」を使って答えていただきたいのですが‥ 2)すでに発信しているサイトを、CD-RWにコピーしておきたいのですが、HPビルダーのファイルそのものをコピーするにはどうしたらよいか、その手順を、「→」を使って答えてください。またコピーしておくと便利なのは、「HPビルダーのファイル」の方でしょうか?それとも、「すでに発信しているサイト」の方でしょうか? 3)HPを作るときは、「ファイルを作って、その中に整理して入れておきなさい」といわれました。HPビルダーの場合は、「ファイル」マークのものがありませんが、上記の忠告は、どのような意味として解釈したらよいでしょうか? もし、その忠告がHPビルダーにも当てはまる場合は、ファイルの作り方の手順(ドラッグして‥とか)も、「→」を使って教えてもらいたいのですが‥ 4)現在、HPビルダーのファイルの中に、「トップページへ」や、「次へ」「戻る」などの、「ボタン」や同じ 「アイコン」の図柄がたくさんあります。各ページ毎に使っているからだと思いますが、これらは、一つだけ残して、後の同じものは削除してもよいのでしょうか?或いは削除すると、HPの画面上から、それらのマークが消えてしまうのでしょうか?

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーについて教えてください。 1.ホームページビルダー(HP作成ソフト)は普通の無料HP作成サイトと比べてどんな利点があるんですか? 2.ホームページビルダーはPHPやCGIなど使えますか? 3.ホームページビルダーの代わりになるようなソフトはありますか?(タグ打ちで使うならあまり意味がないと聞きまして・・・) 4.ホームページビルダーは、サーバーを取得するわけではないんですか?また、更新の時とかどうすればいいんですか? 分かる方がいましたら、お願いします。

  • HPビルダー21

    HPビルダー21を使用してスクリプトを実行したいのですが、 ソース?が分かりません。というか理解が難しくて・・・ やりたいこと ・あるボタンを設置し、それが1度押されたらその端末からは 使用不可という状態を作りたいです。 1台のスマホからは一度のみ発行可能という状態です。 A端末:その日一度発行したら使用不可 B端末:発行可能(発行したらA端末同様再発行不可となる) よくあるクーポンとかにある発行制限を設けたいのですが、 HPビルダーのイベントの設定からスクリプトを記述しない といけないのでしょうか。 ライブラリの一覧でそのような設定が可能でしょうか。

  • DreamweaverとHPビルダーどちらを使う?

    こんにちは。HP作成ソフトのことで相談があります。また申し訳ありませんが、回答者さんの方には 実際何らかのソフトを使っている方(経験者)さん に限定させていただきます。 (また「HP作成はソフトの良し悪しではない。作り 手の感性や経験だ。」などのお叱り、回答もご遠慮く ださい。建設的な意見が欲しいので。) 現在HPビルダー、フォトショップ、イラストレータ ーを使ったHPにてインターネットショッピングを 運営しています。売り上げも少しずつ上がってきた のですが、他の法人サイトなどに負けないために HP作成の技術をもっと磨きたいと考えています。 そこで使用ソフトの変更をしようかと迷っています。 いろいろ調べていましたがDreamweaverが上級者向き という情報が多くありました。その理由の多くが CSSの機能強いとのことでした。私的にはHPビル ダー自体がまだ中級者段階なのでCSSの機能 が強いと言われてもピンときません。 よろしければDreamweaverとHPビルダーの短所、長所 機能の比較などの意見があればアドバイスいただけないでしょうか? 商用サイトを運営、作成していくのならこのソフトを 使いこなせるようになったほうが良いなどの意見も あればお願いします。