• ベストアンサー

dreamweaberとHPビルダーの違い

none123の回答

• none123
回答No.1

※私はどちらも中途半端に使用しているので、気付いていない、明確な違いあるかもしれません。他のかた、フォローお願いします(笑) 私的意見ということで。 ソースコードが綺麗 とかですかね。 あと、マクロメディア製品との相性が良いことかな(簡単なFLASHなら作成出来るようです)。 最近ホームページビルダーを使用する機会もありましたが、なかなかいろいろなことが(簡単に)実現できるよいソフトではないかという印象をもっています。 ただし、どうしてもHTMLでみると、いらない記述をたくさんしているような気がしますが。 ドリームウィーバーでは、文字の置換や、詳細なスタイルシート・ビヘイビア(javaScript)などもできますが、ホームページビルダーも負けず劣らずではないでしょうか。 私の印象では、 ホームページビルダー:簡単にいろいろなことができるように作られたソフト。 ただし、どうしても簡単に出来るようにした分余計なタグなどがくっついてしまう。通常の人向け。 ドリームウィーバー:HTMLを手書きで書いてしまえるような玄人に好まれるソフト。一応簡単に出来るようにいろいろな機能はあるが、画像編集とかは別ソフトに頼る必要がある。(FireWarksとかかな)サイト管理機能とかを使えば共同制作をする時の管理も出来る。プロ向け。 って感じだと思います。 ホームページビルダーにはいろんな付属ソフトがわんさかついていて、しかも価格も安いので、ホームページ作成とかの仕事をしているのでなければホームページビルダーで良いんじゃないでしょうか。

echsbein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、よほど使いこなさないとHPビルダーから乗り換える意味はなさそうですね(^^; FLASHを使うような機会が出てきたら乗り換えを検討してみようと思います。