OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボクシングについてなのです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123045
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (2/12)

私は女なのですが、ボクシング(ボクササイズ)をしてみたいとおもっていますが、ボクシングジムって一体どんな練習をしているのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 62% (15/24)

ボクシングでは、基本的には地味なエクササイズがベースとなっておりますが、
3分間隔でシャドウボクシングやランニングをし、1分間の休憩を取りまた3分間
のエクササイズの繰り返しで、体に、試合と同様3分間の時間を覚させます。
尚、ボクシングのトレーニング’では、白色筋(瞬発)赤色筋(持久)を同時に鍛え、過剰水分を体外に排泄し、体を絞り込む理想的なトレーニングメニューが組み込まれております。護身術としても最適で、最近女性の方も多々練習生として、
トレーニングにまい進しているようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (7/23)

基本的には走ったり、なわとび飛んだり、サンドバッグ叩いたりです。
ボクシングっていうのは、試合は華やかだけど、練習はひたすら地味だと思いますよ。
お礼コメント
shimineko

お礼率 16% (2/12)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-23 14:53:42
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

周りにボクシングジムが無いので詳しい事はわかりません。
メディアからの情報だけで信憑性に乏しいかもしれませんが・・・

ボクシングジムというと、男だらけで汗臭いイメージがまずあると思います。
本来はプロボクサーを育成するところですからボクシングの技術を
習得する場所です。

ボクシングの練習というとサンドバッグ(ウォーターバッグ)、パンチングボール等での
パンチングの練習、やシャドーボクシング(相手がいると想定(イメージ)しながら一人で練習)、
リングでのスパーリング、ミット打ち、マシンによる筋力トレーニング等があると思います。
(まだいろいろあると思います)

ボクササイズとはボクシングのトレーニング方法を利用してのダイエット、筋力アップ
シェイプアップですから男性(ボクサー)と同じような練習ができると思います。
ただし、女性が男性と同じ練習量をこなせるとは思いませんので
実際にジムに行って、ボクササイズができるのか問い合わせてみましょう。
ボクササイズが可能ならばいろいろと指導もしてもらえると思います。
がんばって下さい。
お礼コメント
shimineko

お礼率 16% (2/12)

回答ありがとうございます。
練習の内容がくわしく書いていただいてよくわかりました。
投稿日時 - 2001-08-23 14:51:46
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

ボクササイズはエグザスを始め各スポーツクラブでも取り入れています。 ボクササイズは「強くなること」が目的ではなく、 「ダイエット」「リズム感を養う」「ストレス解消」 などが大きな目的です。 もちろん続けることによってフォームがよくなってきたりすることで ある程度実戦も強くなるとは思いますが。 とりあえずボクシングジムで習うよりスポーツクラブで習う方が気楽だと思いますよ。
ボクササイズはエグザスを始め各スポーツクラブでも取り入れています。
ボクササイズは「強くなること」が目的ではなく、
「ダイエット」「リズム感を養う」「ストレス解消」
などが大きな目的です。
もちろん続けることによってフォームがよくなってきたりすることで
ある程度実戦も強くなるとは思いますが。

とりあえずボクシングジムで習うよりスポーツクラブで習う方が気楽だと思いますよ。