• ベストアンサー

吐き気止めのナウゼリンと同時に飲んではならない薬を教えてください。

futukayoiの回答

• ベストアンサー
  • futukayoi
回答No.1

あまりご心配に及ばないと思うのですがなんでしたら行かれている病院の薬局でナウゼリンの添付文書をいただいてはいかがでしょう? 一応ナウゼリンは腸の働きを改善して吐き気をなくそうという薬なのでお腹の動きをおさえて腹痛を和らげようとするブスコパンなんかは作用が拮抗してどちらもききがわるくなるようです。 また潰瘍の薬のH2 blockerなどの制酸剤は胃のphが変わるのでナウゼリンが溶けにくくなるとかいてありました。 過量投与すると症状として吐き気を催すジギタリスなどの薬は吐き気を抑えられてしまうので症状がでにくくなるので注意するようにともありますがこれは鬱血性心不全や頻脈に用いる薬で普通の人はのんでいません。 唯一問題と思えるのはナウゼリン自体の副作用にもあるのですが錐体外路症状といってパーキンソン病に見られるような振戦や筋硬直を起こす作用のある一部の向精神薬(心が落ち着く薬)と一緒に飲むと副作用が二重になるので症状がでやすいとありました。 市販の風邪薬等で問題となることはないようです。 かかりつけのお医者さんの言う通り「大丈夫」みたいですよ。

finefinefine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 本当はかかりつけの医者が説明しなくてはならないと思うのですが・・・。 助かりました。 本当にありがとうございました。