OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

密度と粘度

  • 困ってます
  • 質問No.123028
  • 閲覧数4277
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (18/57)

水と空気の298Kにおける粘度と密度を調べているのですが、わかりません。
手元に在る化学便覧も20℃と30℃の値はあるのですが、25℃の値だけないんです。
どなたか、手元の資料でわかる方が居ましたら、教えていただきたいのですが。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

siegmund です.

粘度だけじゃなくて,密度もお尋ねでしたね.
うっかり忘れました.

理科年表によりますと

水の密度(25℃)
0.99704×10^3 [kg/m^3]

乾燥空気の密度(℃)
1.184 [kg/m^3]

とあります.
空気の密度は当然湿度に依存します.
理科年表には記述がありますが,あまり沢山引用するのは好ましくないので,
詳細は理科年表をご参照下さい.

粘度と密度ということは,動粘度の計算ですか?
お礼コメント
hitaya

お礼率 31% (18/57)

ありがとうございます。
宿題の、”流体が層硫か乱流か?”ってやつです。

親切な解答、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 15:42:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

理科年表に載っていました. 水の粘度(25℃) η= 0.890×10^(-3) [Pa・s] 空気の粘度(25℃) η= 18.2×10^(-6) [Pa・s] とあります.
理科年表に載っていました.

水の粘度(25℃)
η= 0.890×10^(-3) [Pa・s]

空気の粘度(25℃)
η= 18.2×10^(-6) [Pa・s]

とあります.


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

理科年表に書いてあります。
理科年表に書いてあります。