健康診断結果から考える総コレステロールと血清鉄の問題

このQ&Aのポイント
  • 健康診断での総コレステロール値が20台にしては高いと指摘されました。
  • 健康な生活を送っているにも関わらず高いコレステロール値は体質的な要因も考えられます。
  • 血清鉄値も正常値をわずかに越えていたため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断(総コレステロール&血清鉄)

健康診断を行い結果が返っていたのですが 総コレステロール値が 20台にしては高いと指摘されました。 211(130~220mg/dl正常値) 運動は検診を受けた前月までしていました。 学生の頃からコレステロールは やせている割に(158センチ、42k) 高いと記憶しています。。 肉の食事を頻繁にしているわけでもないのですが、、。 ただ、油を使った料理は頻繁にしています。 (これは夫が腎臓が少々悪いので食事療法の一環としてカロリーを多く採るため) やはり油ものがいけないのでしょうか? ただ、油ものをとる以前から(実家にいるとき) 少々高いのでもしかしたら体質的なものもあるのでしょうか? また血清鉄値が 135(60~130正常値)と正常値を少々越えていたことも 気になります。あまりこれは良くないことなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.1

コレステロールに関しては低くはないですが、あまり問題はないかと思います。 でも卵とか、魚卵とかいわゆるコレステロールの多いものはできるだけ控えて、少し運動もしたほうが良いですね。 遺伝の影響もあります。 また、血清鉄に関してはその位なら全く問題ありません。

hidemiti2002
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど。卵関係はなるべく控えようと思います。マーガリンとかも好きなので少し量を減らそうと思いました。。。