健康診断結果から考える総コレステロールと血清鉄の問題

このQ&Aのポイント
  • 健康診断での総コレステロール値が20台にしては高いと指摘されました。
  • 健康な生活を送っているにも関わらず高いコレステロール値は体質的な要因も考えられます。
  • 血清鉄値も正常値をわずかに越えていたため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断(総コレステロール&血清鉄)

健康診断を行い結果が返っていたのですが 総コレステロール値が 20台にしては高いと指摘されました。 211(130~220mg/dl正常値) 運動は検診を受けた前月までしていました。 学生の頃からコレステロールは やせている割に(158センチ、42k) 高いと記憶しています。。 肉の食事を頻繁にしているわけでもないのですが、、。 ただ、油を使った料理は頻繁にしています。 (これは夫が腎臓が少々悪いので食事療法の一環としてカロリーを多く採るため) やはり油ものがいけないのでしょうか? ただ、油ものをとる以前から(実家にいるとき) 少々高いのでもしかしたら体質的なものもあるのでしょうか? また血清鉄値が 135(60~130正常値)と正常値を少々越えていたことも 気になります。あまりこれは良くないことなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.1

コレステロールに関しては低くはないですが、あまり問題はないかと思います。 でも卵とか、魚卵とかいわゆるコレステロールの多いものはできるだけ控えて、少し運動もしたほうが良いですね。 遺伝の影響もあります。 また、血清鉄に関してはその位なら全く問題ありません。

hidemiti2002
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど。卵関係はなるべく控えようと思います。マーガリンとかも好きなので少し量を減らそうと思いました。。。

関連するQ&A

  • 総コレステロールが低く要精密検査と診断されました。

    中性脂肪46mg/dl、HDLコレステロール46mg/dl、LDLコレステロール記載なし、総コレステロール127mg/dl→要精密検査と検査結果がでました。 現在34才、出産歴あり、運動ほとんどなし、中肉中背です。HP上でちょっと見てみましたが甲状腺機能亢進症を疑ってくださいと言う所や、ちょっとした食事改善で正常数値に戻るなどと掲載されている所など。。 きちんと精密検査を受けるべきでしょうか。 また、食事はどんなものを控え、どんなものを積極的に摂るといいでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 高コレステロール

    私は35歳女性です。 先日の健康診断で脂質異常症と診断され、とりあえず食事療法をすることになりました。 私はやせ型で、健康診断でも低体重症とも判定され、これ以上やせないように、と。 甘いものはあまり食べません。ジュースも飲みません。飲酒も1年に1回くらいです。 暴飲暴食をしていたわけでもカロリー過多でもないので、 食事療法で本当に下がるのか不安です。 生活リズムは乱れていませんが、主婦でほとんど家にいるのであまり動きません。 LDLコレステロール(悪玉)が150で総コレステロールが230で高く、 HDLコレステロール(善玉)が61で中性脂肪は84で正常値内です。 みなさんのコレステロールってどんな感じですか? 食事療法で本当に下がるものなんですか?

  • コレステロール値がまちまち

    コレステロール値がまちまちなんです。更年期は、コレステロール値が高くなりやすいというので、食べ過ぎないようにし、油物も控え、運動もしています。健康診断では食事抜くことと書いてあったので、食事しないで検査した時は、正常値だったのに、ほどなく他の病院での検査では高めでした。 コレステロール値は、食事を取った時と抜いた時、数値が違うのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか?

  • 健康診断結果と内定取り消し

    こんばんは。大学4年の者です。昨年4月に内定を頂いた企業から 健康診断を会社で実施するとのことで、先日受けてきました。 その健康診断の結果が届いたのですが、血中脂質で第二次検査を 求められました。 具体的に、 総コレステロール264mg/dl 中性脂肪156mg/dl LDLコレステロール177mg/dl の3つで引っかかりました。 後日病院で検査を受けるのですが、この結果次第で内定取り消しされてしまうのでしょうか? とても心配です。とりあえずちょっとでもコレステロールを下げるため、タバコをやめ、食事療法と 適度な運動を始めました。 どなたか詳しい方、また経験された方などどのようなことでも構わないのでアドバイスよろしく お願いします。

  • 低LDLコレステロール

    先日の健康診断血液検査で、総コレステロールが正常より低い結果した。 基準値 140~199mg/dl  検査結果 129mg/dl LDLコレステロールは前回に引き続き、正常より低い数値でした。 基準値 70~139mg/dl  前回:検査結果 45mg/dl  今回:検査結果 42mg/dl 高コレステロールの改善食事レシピはよく聞きますが、  低コレステロールも食事で改善することは出来ますか? 卵など多めに食べれば良いのでしょうか?

  • コレステロールを上げる食材とは?

    健康診断のたびにコレステロールが下がっています。 今年の春の総コレステロールは、とうとう156mg/dlまで下がってしまいました。 運動不足もHDL不足を招くというので歩くようにしていますが、 コレステロールを上げるには、どんな食事をしたらいいでしょうか。

  • コレステロールを減らすには

    先日定期検診でコレステロールが高いと言われました。 数値は240mg/dlでした。正直普段の食生活で特に食べ過ぎてるわけではないので驚きました。甘いものが好きなのでそれが原因かとも思いましたがはっきりわかりません。そこで質問ですがあまり無理な摂生はかえってストレスになってしまうので一つ、あるいは二つ食生活で注意すべき点を教えて頂けませんでしょうか?

  • コレステロールと血糖値をさげる食事

    コレステロールと血糖値をさげる食事 主人(39歳)が医師から食事療法を勧められました。 毎年健康診断で脂質・血糖値の数値がひっかかっていて肥満気味だったので、年明けから運動(夕食後のウォーキング)を始め、お酒を控えて、減量を始めました。 結果、4kg程減量出来たので、先日現在の状態を知るために2次検査(血液検査)を受けましたが、 総コレステロール 266(前年健診時数値 314) LDL直接法 179 (前年健診時数値 197) 血糖値 142 (前年健診時数値 161) Hb-A1c 6.3 で、またしてもひっかかりました。 前回は中性脂肪もひっかかっていたのですが、正常値(121)になっていましたし、今回ひっかかった項目も少しですが、数値が良くなっています。 ですが、すでに初期の糖尿病だと言われ、食事療法をするように勧められました。 糖尿の先生からは ・1日の摂取カロリーは1800kcalに抑える事 コレステロールの先生からは ・卵・牛肉・カフェインを控える事 ・油ものを控えること ということは言われました。 料理本など見ているのですが、糖尿向けとコレステロールを下げる向けと両方あるのでどちらに重点をおくべきか悩んでいます。 そこで質問なのですが、食事療法で血糖値とコレステロールを同時に下げようとすることは可能ですか? どちらかに重点をおいたら、片方も良くなったりしますか? 気を付けないといけない点やアドバイスなどありますでしょうか? 1ヶ月後にまた血液検査に行きます。 下がっていなければ投薬も考えないといけないそうなので、困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 総コレステロール値が低すぎるとどうなりますか?

    先日健康診断で血液検査をしたところ、総コレステロール値が136mg/dl(標準値:150~219mg/dlとありました)との結果が出ました(標準値より低い結果が出たのは初めてです)。 私は現在は寛解状態ですが糖尿病を患っており、食事療法と運動療法を続けています(服薬はしていません)。最近生活形態が変わったため食事を大幅に減らしたことが原因だと思うので、それを見直せばいずれ標準値に戻るとは考えています。 ただ、総コレステロール値が低いことで身体にどのような影響があるのかが分からず心配です。 緊急性の高い症状などがあるといけないと思い、ネットや本でも調べましたが、総コレステロール値が高い場合の症状は沢山載っているものの、低い場合については調べ切れませんでした。 健康診断では検査結果を貰っただけで、相談できる医師や看護士もいない状態なため、こちらに相談させて頂いた次第です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 総コレステロール値とお酒

    健康診断の前日に、うっかりビール350mlを飲んでしまったのですが、その場合、数値に出るのが尿酸かと思っていたのですが特に変わらず、総コレステロール値が190mg/dl(女子の正常範囲は200だそうです)になっていました。 これは飲酒の影響でしょうか? それとも単に、総コレステロール値が高いだけですか・・・・?

専門家に質問してみよう