• 締切済み

原因不明の不調

ayumixの回答

  • ayumix
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

専門医の診察をおすすめしますが・・・。 もし精神・神経的な感じがするのでしたら そちらの診察をおすすめします。 頭痛とかって意外と悩んでる人が多いみたいで でも、専門医って割に少ないんですよ。 現代ではストレス性とか神経性っていう症状がやたらと あるんで内科では正確な診断を下せない場合もあります。 私の身近にも神経科にかかってる人がいるんですが そこに至るまで結構、病院のハシゴをしていました。 そういうのって症状が多岐にわたって人それぞれの 部分があるみたいですけどね。 まず神経科、または心療内科を受診されてみることを をおすすめします。 相談するだけでも気が軽くなるんじゃないでしょうか?

niinya
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。せめて命に別状がないことだけでもわかれば安心できるのですが・・・

関連するQ&A

  • ◆生理前~生理中の不調◆

    ◆生理前~生理中の不調◆ 30代前半、出産経験ありの者です。 生理前後の不調の件でご意見アドバイスお願い致します。 今までは生理痛やPMSなども全くなくきたのですが ここ2~3ヶ月生理前~生理中にかけて めまい(回転性→嘔吐、ふわふわしためまいの両方ありました) 立ちくらみ、目のかすみ、頭痛、眠気、だるさ、食欲不振 などの症状に悩まされています。 ぼーっとして、座っていることも辛くなり、外出が恐いくらいです。 最初は生理とは関係ないと思い、耳鼻科や脳外科でCTを 撮ってもらったりもしましたが異常もなく カレンダーを見てみると生理前~生理中だと分かり 婦人科を受診しました。ピルの服用を勧められ これから飲み始めるところなのですが、 貧血も関係しているのか?と調べた方がいいのか悩んでいます。 (今まで貧血だといわれたことはなく、このようなぼーっとするたちくらみなども初めてです。) 現在生理中なのですが、生理中に採血で貧血の検査をするのは望ましくないでしょうか? 生理中同じような症状に悩まされている方いらっしゃいますか? 何か改善策などありましたら、是非アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ピルをやめたらどうなりますか?

     生理のときの出血が多いことから貧血がひどくなり、産婦人科で勧められた低用量ピル(シンフェーズ)を約8年間服用しています。3ヶ月毎に尿検査、血圧・体重を測定してもらっていますが、異常はありません。私は飲み始めから副作用をほとんど感じないまま、生理の出血も飲む前よりずいぶん少なくなって、体調もよくなりました。 でも、服用が長期になったことや、年齢が38才であること、また祖母が最近乳ガンになったことなどから、ピルの服用を中止したほうがよいのでは・・と思っています。今までの状態が快適だったこともあり、ピルをやめた後のことがとても不安です。よろしくお願い致します。

  • 体の不調

    おとといからドーンとしたような(!?)重い感じの頭痛と(頭痛なのですが頭が気持ち悪い感じ) フラフラする貧血のような症状と熱っぽさ(平熱は35度代ですが36・8度と1度程高い)と 胃が気持ち悪い&ムカムカする症状に悩まされます。そのせいかわかりませんがイライラします。 朝起きたときから夜までずっとではないですがほぼこのような症状でとくに貧血がひどく立っていると倒れそうになります。 もともと血圧は上が92,下が50と低いほうなのですが医師には貧血が毎日続くほど低くないといわれました。 実際私も今まで生理のときにたまに貧血かな!?と思う程度で生理がない時にはフラフラすることなありませんでした。 急にこのような症状になってしまったので不安です。 おととい病院で健康診断をしてもらったのですがそのときから気分が悪くなったので 風邪をうつされたのかな!?と思いましたが今までの風邪を引いたときは喉が痛かったり 咳が出たり風邪特有のだるさがありましたが今回はそのような症状はありません。ただ風邪とは違うようなだるさはあります。 医師に相談したところ自律神経の乱れからきがているものではないかと言われましたが 診察があまりにもそっけなかったため本当かな!?と疑ってしまいます^^; たしかに今までアルバイトをして今週にアルバイトではなく新しく仕事を始めることになって 少し緊張していたので精神的なこともあるのかなとは思いますが… 皆さんはこの症状はやはり精神的なものからきているものと思いますか!?

  • 生理痛緩和のためのピルについて教えてください

    私はものすごく生理痛がひどいんです。嘔吐や脳貧血も伴います。 生理痛を和らげるためにピルを服用しているかたが多いと聞きますが、副作用はありますか?例えば、動悸、のぼせなど更年期障害と同じような症状が出るとか聞いたことがあるのですが…。 服用経験のあるかた、どうか体験談を教えてください。

  • 低用量ピルで微熱が出ることありますか?

    もう3年ぐらい トリキュラーを服用しています。 何かだるいと思って 体温を測ったら 37度ぐらいの熱がありました。 頭痛・のどの痛みなどの症状はなく 風邪ではなさそうでした。 5日微熱が続いたので ピルのせいかなと思い 今日服用を中止したら 平熱に戻りました。 自分の体温なんか気にしたことなかったので 今まで微熱が出てたのかどうかは わかりません。 黄体期は 基礎体温が上がるらしいので そのせいでしょうか? トリキュラーが私に合ってないだけでしょうか? 行きつけの産婦人科に行けばいちばん早いんですが 暇がないし そこはすごく混んでて2~3時間待ちが当たり前なので ちょっと面倒なのです。 できれば ピルはこれからも続けたいのですが だるくなるのは イヤです。 ピルと微熱は 関係ありますか?

  • ピルを中止した場合

    来月の頭に旅行に行くため、生理を早めたいと思い産婦人科に行って ドオルトンというピルを服用されました。 生理5日目から飲み始めたんですが、どうしても吐き気に耐えられず6日間飲んで服用を中止してしまいました。 そしたら服用を中止してから4日目(生理から14日目)に出血がありました。これはなんの出血と考えたらよいのでしょうか?? また次の生理はいつくると考えればよいでしょうか??ピルを飲んだのは初めてなもので不安です。どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • ピル服用と更年期障害

    私は41歳。 避妊目的でピルを服用しています。 ふと思ったのですが、ピルを服用することにより、 例えば「更年期障害の時期を遅らせる」、あるいは 「症状を軽くする」というような効果もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 30才過ぎての身体の不調。

    30才過ぎての身体の不調。 30代前半、会社員女です。 30過ぎると色々身体の不調や変化があるといいますけど、私も最近、 以下のような気になる症状が顕著に出てきました。 (1)体がやけに火照る。汗はそんなにかかない。 (2)それなのに、手足などは冷える。 (3)息切れや、胸の苦しさがあり、ため息が増えた。 ⇒タバコのせいかもしれませんが、タバコは昔よりだいぶ減ってます。 (4)卵巣が少し腫れていて、常に周辺が痛い。麻痺。 (5)体の倦怠感。 (6)些細なことで、落ち込んだり腹を立てたりしやすくなった。 (7)集中力がひどく低下。 (8)口の周りの肌荒れが治らない。 まあ、他にも腰痛だとか肩こりだとかもありますが、 これは昔からなので最近の変化ではありません。 更年期かな・・・?と思うのですが年齢的にまだ早い気もするし イライラとかはただ性格が悪くてワガママなのかもしれないし、 肌荒れもただの不摂生かもしれません。 更年期の症状によく見られるという「不眠」も一切ありません。 むしろ毎日毎日眠くてしょうがないぐらいです。 ただの老化現象?? 更年期を疑って婦人科に行った方がいいでしょうか??? というか、更年期って病院でわかるものですか? 検査とかありますか?

  • ピルの服用を途中中止しても良いのでしょうか?

    この質問を見ていただきありがとうございます でわ早速質問をさせていただきます。 あたしはピルを服用している18歳です。 ですが先日の血液検査で コレステロールが高いと言われました。 お母さんにコレステロールが高いのはピルのせいじゃないの?って言われてしまいました。 なのでピルの服用を中止しようと考えてます。 ですが15粒残ったまま途中で服用を中止しても良いのでしょうか? それともこの1シートは飲み切ってから服用を中止するべきでしょうか? どうしても分からず、ここで質問をさせていただきました。 回答、よろしくお願いします

  • ピルとPMS

    生理前にイライラ、鬱などの精神状態が悪くなるので 産婦人科で相談すると低容量ピルを処方されました。 服用を始めると生理前だけだったイライラ、鬱などの症状が 四六時中の状態で、返って悪化したように思います。 生理後はすっきり爽快だったのが生理後まで生理前のような イライラ、鬱の精神状態です。 産婦人科の先生に相談してもピルの服用を続けるように言われました。 ピルを飲むことで返って悪化しているような状態です。 お金や通院時間の無駄なので、正直やめたいです。 このままピルを飲み続けることで症状が改善するなら続けたいですが・・・。 本当にPMSにピルは効果はあるのでしょうか?