• ベストアンサー

★アボガドのレシピ★

最近アボガドにはまっています。そのままスライスしてわさびしょうゆで食べたり、スプーンで削ぎ取ってペースト状にしてマヨネーズと刺身とあえてたべたり…。このくらいしかマイレシピがありません。なにか他におすすめのレシピがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asu0315
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私もアボカドが好きでよく食べています。やっぱりしょうゆで食べることが一番多いのですが、たまに豚肉の薄切りに塩コショウをしてその肉にスライスしたアボカドとチーズを置いて豚肉で巻いてフライパンで焼き、レモンをかけて食べたりしてますよ。

purilala
質問者

お礼

おいしそうですね!試してみます。アボガドとレモンって相性いいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

TV放送で紹介されていたシンプルな食べ方です。2つに切ったアボガドにバルサミコ酢とエキストラバージンオリーブオイルと塩・コショウで味付けします。本当にシンプルですが美味しいです!簡単なので時々食べてます。

回答No.7

質問者さまのマイレシピと似ていますが 友達から教えてもらった我が家の大好物「アボガドと海老のサラダ」のレシピを紹介させてください。 熟しすぎないアボガドを一口大にザクザク切って 変色防止にレモン汁を軽く振り、 茹でて皮をむいた海老にほんの少しオリーブオイルをたらして塩コショウをし、 ざっくりつぶしたゆで卵と一緒にマヨネーズであえる。 海老はエビチリに使うような程よい大きさのものを使った方が、アボガドの大きさと食べた時のバランスが良くって美味しかったです。

回答No.6

私も初めて食べた時、ハマった食べ物です。 この教えてgooでアボカドのことで回答した時に知ったレシピが↓です。まだ作ったことはないのですが、美味しそうです。 因みに私は、わさびしょう油で食べる時はご飯の上にアボカドをのせ、海苔で巻いて食べているときもあります。                                                   

参考URL:
http://www.e-recipe.org/features/asian/asian09.html
  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.4

生春巻にしてもおいしいですよ。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/cooking/marugoto/010815_harumaki.html
purilala
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

回答No.3

ワカモーレディップなんていかがでしょうか。 トルティーヤチップスに付けて食べると美味しいです。 ちょっとしたパーティなどにも良いですよ。

参考URL:
http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/0421/recipe2/index.shtml
purilala
質問者

お礼

早速参考URL見させていただきました!ありがとうございます。

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.2

塩コショウとにんにく、刻んだトマトと混ぜてディップにすると美味しいですよ~。 うちではクラッカーなんかにのせてよく食べています。 あとは茹でた剥きえびをスライスしたアボカドの上に乗せてレモンを絞っても美味しいです。お好みでマヨネーズも加えて...

purilala
質問者

お礼

絶対おいしそうですね。試してみます♪ありがとうございました。。

  • dundonian
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

家ではアボガドを半分に切り、種のあった穴に砂糖をたっぷりかけ、そこにレモンをすきなだけかけて食べてます。 洋行帰りの父がしていたので、あちらの食べ方かもしれません。 小さい頃からそういう風に食べていたので、ある程度の年齢になって、醤油をかけて食べるのが一般的だなんて信じられませんでした。 反対にこちらの食べ方は信じられないかもしれませんが、お試しください。

purilala
質問者

お礼

こういう食べ方もあるんですね~。びっくりです♪でも正直小さい頃アボガドはジューシーなフルーツだと思い込んで食べてその時の味ギャップに驚きずーっと食べないでいたんです。なんかフルーツぽい食べ方ですよね。どんな味がするかたのしみです!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アボガドを使った、ご飯にあうおかずのレシピを教えてください

    10才年上の夫を持つ主婦です。 健康のため、青魚やアボガド等を使ったおかずを工夫しています。 和食党の夫のために、ごはんにあうアボガドを使ったおかずを工夫したいので、レシピを募集します。 熟したアボガドをスライスしてわさび醤油で食べるのは好きなようですが、他のメニューが思いつきません。 よろしくお願いします。

  • アボガドについて

    アボガドが大好きです。以前はマグロのお刺身と一緒に和えたりして食べていましたが、最近はわさび醤油でいただく「アボガドのお刺身」がお気に入りです。 質問は「美味しいアボガドの選び方」です。 熟れているかどうかは、色や感触で判るのですが、割ってみると中に「スジ」みたいなのがたくさんあったりするものがあります。「スジ」がないアボガドを外見で見分ける方法はないのでしょうか?

  • ★アボカド・じゃがいも★美味しいレシピ

    大量にじゃがいもを頂いたのですが ジャガイモ料理はカレー・シチュー・粉ふき芋絵etcレパートリーがなくて困ってます。 何か簡単で美味しいレシピありましたら教えてください。 あと、アボカドですが、我が家ではわさび醤油で食べるんですが、その他美味しいレシピありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 「○○だけ」の超簡単レシピ教えてください。

    こんにちは。 あと一品欲しいとき、「○○だけ」のお手軽簡単レシピを沢山知りたいのです。例えば、 1)豆腐切るだけ+薬味=冷奴 2)厚揚げレンジでチンするだけ+生姜醤油=厚揚げ焼 3)アボガド切るだけ+わさび醤油=アボガドお刺身 といった感じのものです。私が思いつくのはこの3品くらいです。レンジ以外の火は使わないものがよいです。 よろしくお願いします!

  • アボカド大好き

    なのですが、食べ方が「わさび醤油」とワンパターンなんです。栄養価も高いし、最近はずいぶん安くなったのでよく買うのですが、本や雑誌もアボカドのレシピなんてほとんど載ってません。 美味しい食べ方ご存知の方、教えてください。

  • アボガドのアレンジレシピを教えてください。

    アボガドはディップにしたり、スライスしてパンにはさんで食べる位しか思いつきません。 他においしいレシピありますか。

  • アボガドの食べ方

    アボガドの食べ方をおしえてください。わさび醤油で食べるのわかるのですが・・・

  • アボカド について

    皆さんは、アボカド好きですか? 私は結構好きで、 スライスしてサラダに入れたり、 ワサビ醤油で、食べたりします。 それで、よく買うのですが、どうも・・・当たりはずれに悩まされています。 食べごろシールの色と同じ位の物を買ってみたりしますが、 中が黒くなっていたり、繊維がすごくて食べられなかったり、、、 とにかく、当たりはずれが多いように思ってしまいます。 サイズの割に、値段が高いので、いくつも買って、 はずれに合うと、とっても悲しい気分です。 皆さんは、どうやって選んでいるのでしょうか? 何か、選ぶコツは有りますか? 又、こんな風にして食べてるよ!みたいな調理方法などが ありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • アボガドとわさび醤油って、何でこんなに美味しいの?

    最近アボガドの美味しさにハマってしまった者です。 特にアボガドを1cmくらいにスライスして、 わさび醤油で食べるのが最高に美味しいと思います。 何でこんなに相性がいいんでしょうかね? アボガドってメキシコ産が多い気がします。 外国の物と日本の調味料がこんなに相性がいいなんて驚きですね。 私が幼少期の頃はアボガドなんて食べ物がなかったので 大きくなって知った食べ物ですが、栄養価も高いしお手頃な価格ですし とてもいい食品ですね。 逆に日本の食べ物と外国の調味料で相性のいいものって何かありますかね? すみません、アボガド熱が高くていろいろ質問してしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • アボカド料理

    アボカドが大好きなのですがあまりお料理方法を知りません。 クセのない食材なのでもっと手の込んだお料理ができそうって思うのですが 下記ぐらいしか思いつかず作ったことがありません。  ◆ サンドイッチやクラッカーに入れる(載せる)  ◆ お寿司に入れてワサビ醤油でいただく  ◆ マヨネーズ、塩、コショウ、ガーリックパウダーで和える 焼いたり、炒めたり、煮たりできるのでしょうか? 何か凝ったお料理方法があったらご伝授ください。 できれば「洋」がいいのですが、特に問いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう