• ベストアンサー

★アボガドのレシピ★

最近アボガドにはまっています。そのままスライスしてわさびしょうゆで食べたり、スプーンで削ぎ取ってペースト状にしてマヨネーズと刺身とあえてたべたり…。このくらいしかマイレシピがありません。なにか他におすすめのレシピがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asu0315
回答No.5

私もアボカドが好きでよく食べています。やっぱりしょうゆで食べることが一番多いのですが、たまに豚肉の薄切りに塩コショウをしてその肉にスライスしたアボカドとチーズを置いて豚肉で巻いてフライパンで焼き、レモンをかけて食べたりしてますよ。

purilala
質問者

お礼

おいしそうですね!試してみます。アボガドとレモンって相性いいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ni2
回答No.8

TV放送で紹介されていたシンプルな食べ方です。2つに切ったアボガドにバルサミコ酢とエキストラバージンオリーブオイルと塩・コショウで味付けします。本当にシンプルですが美味しいです!簡単なので時々食べてます。

回答No.7

質問者さまのマイレシピと似ていますが 友達から教えてもらった我が家の大好物「アボガドと海老のサラダ」のレシピを紹介させてください。 熟しすぎないアボガドを一口大にザクザク切って 変色防止にレモン汁を軽く振り、 茹でて皮をむいた海老にほんの少しオリーブオイルをたらして塩コショウをし、 ざっくりつぶしたゆで卵と一緒にマヨネーズであえる。 海老はエビチリに使うような程よい大きさのものを使った方が、アボガドの大きさと食べた時のバランスが良くって美味しかったです。

回答No.6

私も初めて食べた時、ハマった食べ物です。 この教えてgooでアボカドのことで回答した時に知ったレシピが↓です。まだ作ったことはないのですが、美味しそうです。 因みに私は、わさびしょう油で食べる時はご飯の上にアボカドをのせ、海苔で巻いて食べているときもあります。                                                   

参考URL:
http://www.e-recipe.org/features/asian/asian09.html
  • FlyingAce
回答No.4

生春巻にしてもおいしいですよ。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/cooking/marugoto/010815_harumaki.html
purilala
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

回答No.3

ワカモーレディップなんていかがでしょうか。 トルティーヤチップスに付けて食べると美味しいです。 ちょっとしたパーティなどにも良いですよ。

参考URL:
http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/0421/recipe2/index.shtml
purilala
質問者

お礼

早速参考URL見させていただきました!ありがとうございます。

• vnmfang
回答No.2

塩コショウとにんにく、刻んだトマトと混ぜてディップにすると美味しいですよ~。 うちではクラッカーなんかにのせてよく食べています。 あとは茹でた剥きえびをスライスしたアボカドの上に乗せてレモンを絞っても美味しいです。お好みでマヨネーズも加えて...

purilala
質問者

お礼

絶対おいしそうですね。試してみます♪ありがとうございました。。

• dundonian
回答No.1

家ではアボガドを半分に切り、種のあった穴に砂糖をたっぷりかけ、そこにレモンをすきなだけかけて食べてます。 洋行帰りの父がしていたので、あちらの食べ方かもしれません。 小さい頃からそういう風に食べていたので、ある程度の年齢になって、醤油をかけて食べるのが一般的だなんて信じられませんでした。 反対にこちらの食べ方は信じられないかもしれませんが、お試しください。

purilala
質問者

お礼

こういう食べ方もあるんですね~。びっくりです♪でも正直小さい頃アボガドはジューシーなフルーツだと思い込んで食べてその時の味ギャップに驚きずーっと食べないでいたんです。なんかフルーツぽい食べ方ですよね。どんな味がするかたのしみです!ありがとうございました。