• ベストアンサー

交通事故賠償請求について

今年4月私の勤めている会社の人が業務中(運送関係)路上に駐車をして休憩中に 後方からきた車に衝突されましたその原因は、相手のドライバーのアクセルとブレーキの踏み間違いによるものでちょうど駐車した場所が道路のカーブを過ぎた場所から15メートルぐらいの場所で相手の車は、カーブを曲がりきれずにガードレールに衝突しその反動で駐車中の車に衝突しそのまま中央分離帯を越え反対側の車線で停車したものです 当然車に乗っていた私の同僚は負傷し結果的には仕事ができずに退社しました この同僚の賠償についた歯、相手の保険会社が賠償に応じてくれて現在進行中なのでよいのですが 今回質問したいのは、会社の賠償についてなのです 車両は修理代53万円かかるのですが車の査定額を越えたため29万円しか出せないと相手の保険会社の話です ですが会社としたら同僚の業務していた部署に穴をあけるわけにも行かず保険会社より台車を借り変わりの人間をほかの部署や代行運転の外注を頼んだり人を新たに募集したりで相当の出費になりうちの社長はとても憤慨しています 当然その賠償をしたいのですが応じてくれません 1.代車を借りるときに休車損害の話を保険会社が一切話をしてくれなかった 2.相手の会社の方は、保険会社に任せてあるの一点張り 賠償請求はできないのでしょうか? 弁護士の先生に頼んだ方が言いのでしょうか? 区で行っている法律無料相談にも行ったのですがあまり親身になってくれず どうしたらよいものか困っています宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 損害賠償できますが、担当者を相手にしていたのでは、埒があきません。保険では、法律知識の疎い担当者でも示談交渉するためには、保険で払うものと払わないものとを峻別して、マニュアル化しています。そうでないと、担当者の不知に乗じて、支払い保険金額が制限なく増大を防止するためです。よく、この相談でも出てくる格落ちもその一つです。しかし、損害賠償の基本原則はこのマニュアルでもありませんし、自動車保険約款でもありません。民法416条の相当因果関係によって解釈することになります。裁判を厭わずに行動すれば、相手の保険会社も腰をあげてくると思います。当然裁判の相手は、直接加害者です。

参考URL:
http://www.tsuruta.com/business/comment026.html
rarufu
質問者

お礼

詳しい内容の回答有難う御座います 結局保険会社もビジネスなんだと実感させられました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.3

社長の憤慨はもっともです。保険会社の対応は事務的で全く誠意が感じられない(事故当事者でないから当然?)ものです。保険会社がそうした損害に応じてくれないのはマニュアルにないからです。ですが、実際に損害が生じているわけですから、民事訴訟を前提に弁護士に相談した方がいいと思います。訴訟の対象となる金額が少ないと弁護士が引き受けてくれないこともありますので。

rarufu
質問者

お礼

気持ちを汲んで頂き有難う御座います がんばってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10927
noname#10927
回答No.2

>1.代車を借りるときに休車損害の話を保険会社が一切話をしてくれなかった 代車を借りて、かつ、休車損害(休業損害)も受取ることはできず、 通常はどちらか一方のみの補償しか受けられないはずです。 >2.相手の会社の方は、保険会社に任せてあるの一点張り >賠償請求はできないのでしょうか? >弁護士の先生に頼んだ方が言いのでしょうか? 100%無理です。 相手方保険会社は過去の判例などに基づいて行っていますし、 直接相手方の会社に請求しても無理です。 損害賠償は直接の損害のみ賠償すれば良いのです。 >車両は修理代53万円かかるのですが車の査定額を越えたため >29万円しか出せないと相手の保険会社の話です >ですが会社としたら同僚の業務していた部署に穴をあけるわけにも行かず >保険会社より台車を借り変わりの人間をほかの部署や代行運転の >外注を頼んだり人を新たに募集したりで相当の出費になり >うちの社長はとても憤慨しています >当然その賠償をしたいのですが応じてくれません 残念ながら致し方ないところです。 加害者になっても同様の扱いであることをよく考えて 早く諦めの気持ちを持ったほうが良いでしょう。

rarufu
質問者

お礼

やはりそうですか 有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 会社の損害に対する、相手の会社からの支払についての質問ですよね。 修理代が全損金額を超えている場合は、差額は保険ではみてくれませんので、相手会社に直接請求してみるしかないと思います。ただし、過失割合はどのようになっていますか?100:0で同僚の方は過失なしなのでしょうか?  台車ですとか事故に関わっての直接的な経費については、当然支払われるべきです。  自社の車の保険会社の担当者にも相談し、相手の保険会社への対応を協議してはいかがですか?

rarufu
質問者

お礼

過失割合が10:0です その為自社の保険は、使えないといわれました もう少し頑張ってみます どうもありがとう御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の賠償について

    交通事故の賠償について 小学生の子供が交通事故に遭いました。診断は、全治3カ月開放骨折でした。こちらが飛び出しと言う事もあって、相手の保険会社は7(子供):3(相手・車)または、8:2と過失割合を言ってきました。 先日、我が家の保険会社が相手の保険会社に連絡をすると我が家は、人身傷害保険に入っているので、相手の保険会社は賠償はしないということで、我が家の保険会社から賠償をしてもらうと言うことでした。反対の立場でもそうすると言うことでした。 相手の保険会社からは、一言も何も言ってきては、いません。 警察の方も7:3はおかしと言ってくれていましたが・・・。このままで良いのでしょうか? 我が家が、金銭的な面で損をすることは、ないのですが、なんだか腑に落ちません。

  • 交通事故に巻き込まれました。

    先日、事故に巻き込まれました。前方を走っている車が、凍結路でスリップ、ガードレールに激突し対向車線に向かって横向きに道路をふさぐような形で止まりました。私の車は50メートルぐらい後方を同一方向に進んでいましたが、前方の車のガードレール衝突に気づき、危険回避のため急ブレーキし、同時に私の車も滑りながら前方の車にぶつかりました。私の車には、スタッドレスタイヤ装着で、前方事故車ははノーマルタイヤでした。もう少し状況を詳しく説明しますと、事故は直線路上で起きましたが、ちょうどその手前はゆるいカーブで、そこまでは日差しが照っており全く乾燥路面でした。カーブを終えてすぐに、凍結路面が現れたわけです。私の車がカーブを終え直線路に入った直後、前方車両が衝突したのが見え急ブレーキをかけたため、スリップしました。私の車速は40から50キロで制限範囲で、片側1車線道路です。自車の損傷具合から判断するとはフロント部分の損傷状態から超過スピード、車間距離不充分ということは言えないと思います。事故連絡を警察に済ませ、当事者同士で話合いをし、相手側が私の代車を面倒見ますと約束し、その場でその旨の確認文書を書き、サインをいただきました。(この時点では相手側は自分の過失を認めるような話ぶりでした)しかし翌日、相手側保険会社から私にも過失があるとの旨の連絡があり困ってしまいました。全くの私にとって被害を被る形の事故で今後の展開が不安です。相手側が全面的に過失を認め10:0になれば私の代車費用も保険で片付くのですが、それでなければ、相手側に数万円になると思いますが、約束していたレンタカー代は請求させていただくことになるでしょう。私自身の仕事にも影響も与えられ一刻も早く解決したい気持ちでおります。ご意見を参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 無過失交通事故の賠償請求について

    詳しい方や経験がある方、ご助言いただければ幸いです。 先日、駐車場内で停車をしていたところバック中の車が衝突してきました。 すぐに警察の現場検証と事故証明をとり、加害者側に任意保険会社に連絡をしてもらい現場検証に来てもらい、当方無過失ということで現在修理手続きをしています。 助手席側の後ろドア、フェンダー、リアバンパー辺りに大きなこすりキズやへこみがありましたが、自走できる状態であったので、修理工場に持って行きました。 その際に修理工場の方と話したのですが、 相手の保険会社が出せる範囲でしか修理できないため、あきらかに今回の事故で傷ついたホイルなどは多分出してくれないと言われました。また、とても駐車場内で起きた事故とは思えないほど損傷がひどく、修理歴ありになることもやむ終えないとのことです。 新車登録が昨年の9月末で、まだ1万数千kmしか走っていませんが、将来的に乗り換えの為下取りに出すことを想定していました。修理歴ありになることで下取り価格が大きく下がると思われるのですが、その件で賠償を請求することは可能なのでしょうか? また、ホイルもまだ1年も使っていないため、走行に問題はないとはいえキズが気になります。もし、相手の保険でホイル交換分は出せないということになった場合、加害者あてに同等のホイルを購入できる程度の金額は請求できるのでしょうか? 以上2点について、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合について

     高速道路で私は走行車線を走っており、追い越し車線を一台の車が追い抜き私の前に入ってきました。雪が積もっており、その車は下りのカーブでスリップし、左側のガードレールに衝突後、私の走っている車線に戻ってきて、それを避けきれずに追突してしまいました。相手もこちらもとりあえずはけが人がいなかったのですが、こういう場合、どちらがどの程度悪くなるのでしょうか?相手は「すいません」と言っており、悪いということを認めているようです。

  • 交通事故の高額請求について、、、非常に困ってます

    先月、店舗の駐車場にて、車でガードレールとフェンスにぶつけてしまいました。 それにより、ガードレールが少し曲がり、フェンス2枚を破損してしまいました。 その際、まだ任意保険には加入していなかった為、自分で弁償することになりました。 しかし、その額が52万円と自分では払いきれないお金となってしまいました。明らかに高すぎるのではないかと思っています。 どうにかして、弁償の額を減らせませんか、、、、、、? よろしくお願いします。

  • 交通事故裁判時の費用の賠償について

    先日交通事故に遭いました。 双方とも車で、私がスーパーの駐車場にて走行スペースで歩行者の横断を待って停車しているときに、その横にあった駐車スペースに車を停めていた相手がバックをして私の車にぶつかりました。 相手に確認してみたところ、後方確認をせずにバックしたようで、話を聞く限り私には落ち度がなく、車の修理費は相手の任意保険より全額支払われると思っていました。 ところが、相手の任意保険会社はこちらにも落ち度があるといい、1割の負担を連絡してきました。 交渉をしておりますが、あちらも折れることがありません。 何度考えても私には落ち度があるとは考えられませんので、このままですと裁判となるかと思います。 そこで、通常ですと私の加入している任意保険の弁護士特約で弁護士を雇うのが普通だと思いますが、今回は私の落ち度は0%と考えておりますので、任意保険は使わずに処理したいと思っております。その場合、裁判にかかる費用は、私が裁判に勝ったら相手任意保険会社に損害賠償請求できるのでしょうか。 お詳しい方教えてください。

  • 交通事故

    夫が社用車で衝突事故。相手もこちらも無傷だが車の前のバンパー?とかが壊れたらしいです。会社の人は保険入ってるしこちらで処理するから心配ないと言われたようだけど、会社の人達に迷惑をかけたし、車の一部壊したわけだから申し訳ない気持ちいっぱいです。相手の人にも迷惑をかけたし…。ほんとに賠償はないのか?あと迷惑をかけたお詫びになにかしたいと思いますが、どうしたらいいと思いますか?

  • 交通死亡事故の損害賠償について

    先日、母が自転車で横断歩道を走行中に車と衝突し亡くなりました。即死でした。  現場は信号のある交差点で信号が青になり横断歩道を渡っていたところ信号無視の車に衝突されました。目撃者もいるので相手の信号無視は間違いありません。   これから加害者側の保険会社との損害賠償の話になるとは思うのですが正直なところいくらぐらいの金額が妥当な金額なのか分かりません。母は67歳で一人暮らしです。週に二回くらい私が顔を出しています。収入は父親が早くになくなったので遺族年金をもらっていました。葬儀代はお布施もいれると250万くらいかかりました。こんな情報だけですがどなたか教えてください。

  • 交通事故の保険請求について

    私が原付で相手が車の事故です。 私が直進していたところ、相手の車が私を追い抜かし、私に私に気付かずに左折しようとして、車が迫ってきたので慌ててブレーキをかけ止まったのですが、相手の車の助手席側と私の原付の間に右足が挟まれて靭帯を損傷しました。 警察には診断書を提出しているので人身事故扱いになっています。 事故の翌日かかってきた担当者の方に、私への賠償がどのようなものなのか伺いましたが、わざとわかりづらくしているのかそれとも不慣れなのかわからないのですが、説明が回りくどく、私に対する賠償がどのようになっているのかわかりませんでした。 別の方に担当を変えてもらえるようお願いしましたが、代えてもらえませんでした。 前述が長く、質問内容がわかりづらくなりましたが、 (1)このような保険担当者と今後話をして、保険会社の良いように済まされてしまわないようにするにはどうしたらよいのか? (2)保険会社の担当者を変更してもらうことはできないのか? (3)現在無職なので慰謝料はもらえないのでしょうか?  もらえるとしたらどのくらいが世間の相場なのでしょうか?  (説明がよくわからなかったのですが、仕事をしていないからでないようなことを言われました。) ややこしくて申し訳ございませんが、お答えをお願いいたします。

  • どっちが悪い?交通事故

    私の行った店の前の道路は、片側二車線で 店の駐車場の入口は、一台分くらいしか通れないスペースで 私の車が出るのを待っていた車が、駐車場の入口の右側の 二車線の道路の左側で方向指示器を出して待っていました。 そして私はちゃんと左右確認しながら、車も来ていなかったので 二車線の左だり側の左へ曲がろうとしたのですが その時、いなかったはずの車が片側二車線の右側を普通くらいの速度で 走ってきて、私がカーブをし終えたくらいにお互いバンパーの角らへんに ぶつかり合い、衝突してしまいました。幸いお互いに怪我はなかったのですが おそらく私がぶつかった車の相手は、店の外へ出るのを待っていた車の後ろにいて 車線変更をして、その時に偶然私も入口を出てカーブをしたので、 当たったんだと思うんですが これってどっちが悪いことになるでしょうか。 私の車は傷が少なく、相手の方は多かったです。

このQ&Aのポイント
  • 初期不良なのか、最初の印刷テストができません。昨日買って今日届きました。
  • 製品名【j987n-w】初期不良か?印刷テストができない状況に困っています。
  • 購入したばかりの製品【j987n-w】が初期不良で、最初の印刷テストができません。
回答を見る