• 締切済み

実用新案の売り込み法を教えてください。

 2年前、学生の頃に実用新案を取りました。  実家が危なくて、売り込みに焦っております。  これから本格的に、実用新案の売り込みにかかろうと思っています。   私の実用新案は文具品なのですが、 どこにどのように売り込みをしていけばいいでしょうか。 仕事をしながらの売り込みになります。 たくさんのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

新しい商品を世に出すと言う事は、「売ることは考える事の十倍大変」と言われるくらい大変な事です。 それは、あなたが自分で売っても、あなたから権利を買う企業でも同じです。 実用新案の内容と商品性が分かりませんので一般的表現になりますが。 売り込みは、相手窓口が分からない場合は企業の「開発ご担当様」宛に、ガンガン手紙でオファーする事でしょう。

noname#10537
noname#10537
回答No.3

honey-hiroさんが実用新案登録制度のことをどの程度ご存知なのかわからないので回答しにくいのですが、現行の実用新案登録制度は、方式・様式の要件さえ満たしていれば取り敢えず登録してしまい、権利侵害その他の問題が発生したら当事者同士で争わせるという手抜きの制度になっています。 そのことはご存知でしょうか? 例えば、下記質問のANo.3をご覧下さい。 http://okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155222 そして、係争のためには、実用新案技術評価書の提示が要求されます。 「実用新案法第29条の2(実用新案技術評価書の提示)   実用新案権者又は専用実施権者は、その登録実用新案に係る実用新案技術評価書を提示して警告をした後でなければ、自己の実用新案権又は専用実施権の侵害者等に対し、その権利を行使することができない。」 特許の場合は登録されれば特許庁お墨付きの独占権が得られたということになるのですが、実用新案の場合には技術評価書で認められるまではお墨付きと言うことができないんです。 従って、売り込みをしたいのであれば、その前に少なくとも技術の評価をしてもらった方がいいですよ。 「実用新案法第12条(実用新案技術評価の請求)   実用新案登録出願又は実用新案登録については、何人も、特許庁長官に、その実用新案登録出願に係る考案又は登録実用新案に関する技術的な評価・・・を請求することができる。・・・」 売り込みに行った時にこの実用新案技術評価書があるかないかによって、企業の対応の仕方も変わってくると予測されます。 たとえその企業が興味を持ってくれたとしても、技術評価書がないとわかれば、企業の方では、ロイヤリティーを支払う前に自分で技術評価の請求を行う可能性があります。 その結果としてhoney-hiroさんに独占権を与える程のものではないという判断が下されれば、パクって間隙を突くどころの話ではなく、誰でも自由にその考案を実施することができるという事態になってしまいます。 売り込みに行って内容を教えてしまったことによって、無断で横取りされるという恐れもあるんです。 技術評価書の作成については、弁理士会などで相談して下さい。 http://www.jpaa.or.jp/?05291100 http://www.jpaa.or.jp/free_advisement/index.html

参考URL:
http://okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155222, http://www.jpaa.or.jp/?05291100
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

文具メーカーの市場傾向を調べ、あなたの持っている実用新案の傾向と 好みの合いそうなメーカーをピックアップして電話をし、 アポを取ってから企画書をまとめて訪問しましょう。 でかい会社ほどアポは簡単に取れます。 中小だと門前払いも多いでしょうが、一度会うことができれば話は早いかも。 その商品に自信があるのなら、まず会ってもらうことが大事です。 多少電話口では吹いても構いません。だます訳ではなく、結局向こうが決めることですから。 ただし、アイディアをパクって間隙を突き、あなたの実用新案に触れぬように 類似の物を売り出すような会社もドラマや小説並みには存在しますので気をつけてください。 頑張ってくださいね。

honey-hiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 市場調査へ早速行ってきます。 楽しみになってきました。 先に電話をしてみたらいいのですね。 早速開始します。 ありがとうございました。

回答No.1

どんなモノなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 実用新案が取れたら売り込み

    実用新案が取れたら企業に売り込みたいと思っています。売込みが成功し商品が販売された場合、売り上げの何%貰えるのでしょうか? 大体でいいです。 売り込み成功した方からも回答お願いします。

  • 実用新案取得後

    実用新案取得後、どのように企業に売り込みをしていますか? 色々なところにDMとして送っているのですが返事がありません・・ ただ単に私のやり方が間違っているだけなのでしょうか? やはりどこかの発明会のような所に所属したほうがいいのでしょうか?

  • 実用新案登録したものを、メーカーに売り込みしたいのですが・・・

    11月に実用新案が登録されるので、メーカーに売り込みをしたいのですが、初めてなのでよくわかりません 登録証明が届いたら、写真と特徴など書いたものをメーカーに送ってもいいのでしょうか? それとも公開されるまで待ったほうがいいのでしょうか? 登録されてからも、秘密保持契約、ボイスレーコーダーで録音しないと何か問題が起きるのでしょうか? 契約のときは弁理士の方にお願いするつもりですが、商談のときもお願いしたほうがいいのでしょうか、又弁理士を頼むと費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 特許?実用新案?

    質問させてください。 市販のものAと市販のものBを組み合わせただけの物を作りました。俗に言うアイディア商品です。この2つを組み合せた形状にし、この形状で1つの物としてこれを出願したいんですが特許?実用新案?どちらで出願するべきなのでしょうか? 用途の限定などで狭めてやっと実用新案程度の進歩性と思われますが、様々な本を読むと企業に売り込みに行き商品化を考えている人は実用新案で出さないほうがよい。と書いてあり、特許で出願しようか迷っています。 この程度のアイディアでも売れれば特許になりうるのか?審査請求で拒絶された後の審査官面談を利用して、と本に書いてありましたがなにか参考になることを教えてほしく書き込みました。よろしくお願いします。

  • 実用新案について教えてください。

    すでに特許出願中の商品をさらに使いやすいように改良販売したいと思うのですが、 先日回答で以下のようなご回答をいただきましたので、どなたか教えてください。 回答 「実用新案として出願する方法があります。 先願特許を特定する出願日や出願者氏名等を明示して改良点について新案を取るのです。 これで新案部分は貴方の権利ですから、特許が認可された際にも新案を使えなくなります。」 改良新案(改良点)を実用新案で出願した場合、 新案部分は私の権利とありますが、 新案以外は特許取得された方の権利ですよね? その場合、 こちらが改良品を販売した際、特許取得された方に使用料など支払う必要があるのでしょうか? または、そのまま改良品を販売できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 実用新案とは何?

    図書館でも調べたのですが「実用新案」には発案者(申請者)の権利保護にはあまり役に立たないと言う記述を目にしました。 ここでも何度か実用新案取得より特許取得を勧める回答を拝見しました。 その裏を取るべく図書館で調べた結果が上記の通りでした。 そこで質問です。 (1)実用新案の価値は以前より低下したのか?    或いはもはや価値は無いのか? (2)外国ではこの様な制度(権利保護に役立たない)があるのか? (3)今後はアイデアは1件40万位をかけて申請しなければならないの                           か? です。 宜しくお願いします。

  • 実用新案について

    ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 下記のようなことは発生するものでしょうか? 1.Aはある実用新案権を取得した。 2.会社に売り込み商品化でき、ヒットした。 3.ある日、Bより実用新案の権利侵害の警告を受けた。 4.実はAの取得より前にBが同じ実用新案の権利を取得していた。(実体審査がないため同じ権利が二重に登録されていた。) 5.AはBに対して損害賠償金を支払った。

  • 実用新案権の存続期間は?

    実用新案法改正前の平成1年に出願した実用新案の実用新案権の存続期間はいつまででしょうか?また、根拠も教えて頂ければ幸いです。

  • 実用新案のメリットってあるんですか?

    実用新案を検索して調べると、簡単に登録できるが、ハッタリにしかならないという感じの回答が多いように思います。実際に、実用新案をとるとメリットになる事があるのでしょうか?

  • 実用新案の商品

    実用新案を調べたら、仕事で使えそうな道具がありました。そこで、商品として売られていれば購入使用と思いネットとかで調べたんですが、ありませんでした。そこで、実用新案で出されている物で実際に商品化されているかどうか調べるにはどうすればよいでしょうか?