• ベストアンサー

追い詰めないとできないんです*

uglyelの回答

  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.5

何もしないという事をしてたらいいと思います。 私もそんな感じですが、その追い込まれる前にも このままで良いのか? 勉強しなきゃとかおもって それでも 直前までしませんでした。 逆に疲れてしんどかったです。 だから,逆に何もしないをしました テレビを見たい番組がないときは消し、マンガや雑誌も一回見たんだからってどうでもよくなり ラジオや音楽を流したりも止めたら 何かしたくなりました。 よく考えたら 漫画や雑誌や音楽は一回体験したし、 テレビやラジオは特に面白い物をやってない 勉強は新しい事を知れるし楽しいと,マンガや雑誌の区別がつかなくなりました。 ボーっとの仕方ですね、究極のだらだらをするか 何かをしている これは、私の場合ですが。 勉強を勉強と自覚せづに ただ自分のやりたい事とすれば良いって感じで 何事も やらなきゃとか思って 自分に制限をつくらづに やろっかな~って心のもち方が良いと思います。

mayuclub
質問者

お礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。 時間の都合により、今回はこちらにまとめて書かせていただきます。 少し説明が足りなかったのですが、 現在卒業論文を書いています。 とても大切な論文です。 これも直前になると、危機感を感じてやるのですが、 今からやっておいた方が絶対いいのに、なかなか手がつかない状態です。 ついついダラダラしてしまいます* なので大学や会社のようにスケジュールが入っているほうが ずっとラクで、何もないところから、勉強などをしたりするのは 苦手なんだ…と思いました。 大学を卒業して、少ししたら大学院へ進学したいなと思っているのですが これも自分との戦いなので、こんな性格では院などでやっていけない!! そう思ったのです* 危機感を感じないと、どうも動けなくて… そして感じた時「もっと前もってやっておけばよかった…」 そう後悔するので、決して直前で本領発揮ができるタイプではないんです。 そこが情けなくて… 勉強も仕事も大好きです。 目標もあるのですが、どうも自分ひとりでやるのが苦手なようです。 (こんなことをいっているうちは、まだまだまだなのですが…) 今も卒論が間に合わないのに、あまり危機感を感じなくて 高校時代のように、塾などは授業があってラクだった(先生が急かしてくれた) なんて思ってしまいます* 子どもっぽいことをかいてしまいましたが 現在の状態を補足しておきます。 p.s. アドバイス、とっても嬉しく、そしてとても参考になっています。

関連するQ&A

  • 試験直前期なのに、試験当日が来るのが恐くて勉強が手に付かないです・・・

    あと、2ヶ月で地方上級公務員試験なんです 今まで2回落ちてます。 もう無理かとの非常に弱った精神状態で勉強してきました。 そしてだらだら時は過ぎ、西暦2007年。 私は今年最後の試験になります。 今の私の実力からして、 「この2か月を死ぬほど本気で勉強したらギリギリ受かるでしょう」 なので、あきらめるのももったいないんです。 いつも直前期になると勉強が手に付かなくなるんです。 (理由) ・試験まで残り時間(日数)が少なくなるにつれ、不安と危機感と、落ちたときの恐怖であせってパニックになる ・今問題を解くことで「もしかしたら間違うかもしれない!」「この時期に間違うってことになると、もう遅い・・・だから問題を解くのが恐い」って思ってしまうんです。 なのでいつも直前期にはあまり勉強できない&精神的に負けてるんです。 どうかこんな私にアドバイスください。よろしくお願いします

  • 試験前のうつ気分と集中力の低下を改善するには?

    私は今、とても大切な試験を控えています。 しかし直前期になればなるほど、 危機意識と恐怖感だけが先行して、 勉強に集中できません。やる気も起きません。 ここ数日寝たきりで頭痛に襲われたりします。 もともとうつ症状もありました。 一時期よりはだいぶよくなりましたが、 完全に回復していないようです。 家族との関係もうまくいってなくて、 精神的にしんどいです。 どのように解決すればよいでしょうか? ※お礼は遅れる可能性もあります。

  • 試験まであと少しの期間しかないのに奇跡の逆転合格した方いますか?

    私は5月の公務員試験(地方上級・国家2種・国税)を目指してます。 現在経済的理由から週3回×6時間のバイトしてます。バイトはやめれません。独学です。お金がないからです。 あと、80数日しかないんですが、焦って危機感でなにも手に付かずにパニックになってます。精神的に情緒不安定です。 まだまだ終わってない範囲の勉強とか、もっと前から本気でやっておくべきだったとか、いつも直前期で焦りだすのです。 質問 何かの試験でわずかな期間しかなかったが、奇跡の逆転合格をされた方いますか?よかったらその体験を教えてください。どれくらい直前期は勉強したのかとか・・・朝は何時起きとか・・・ (ただし、もともと天才だったから短期間で受かった人はご遠慮願います^^) 去年試験に落ちてます。 去年どうして落ちたのかも分析済みです。 すいませんこんなグズな私にアドバイスください

  • 大学受験、資格試験などで勉強された経験のある方へ質問。今の私は余裕がなくなってきて勉強できなくなって困ってます

    こんにちわ、社会人してるものです。 あと1か月くらいしかありませんが、資格試験があります。 そのため勉強しているのですが、今パニックに陥ってます。 昨年その勉強してまして、昨年の試験に落ちてしまいました。 それからずっと勉強してなくて、まあ一年くらいなにもその勉強やっていなかったんです(つまりもう諦めてた)。しかし、やはり目指したいって思い返して、今年も受けてみようと決意しました。あと1か月しかないです。しかし、問題集はちゃんととっておいたので、それを最近ときなおしてみると、けっこう覚えているんですよ!初めて解くときとか何回も覚えたりしなきゃいけないと思うのですが、一年前に何回も何回もやってる問題集なんで、最近になって一回ちらりと復習するだけで一発で覚えられます(一年前はあとちょっとのところで落ちたんです)。 あと一か月で、一とおり復習しておこうと思ってます。 しかし、問題が・・・・ 欲張っていっきにやろうと思ったのが失敗でした! 睡眠時間を3,4時間にして、それ以外はすべて勉強に充てるぞ・・・ 夜0時には寝て朝4時起きで~、休憩時間はなしでいいや。せっぱつまってるし、直前期の危機感いかしてぶっとおしで勉強するぞと決意して仕事や食事睡眠いがいはすべて勉強時間にあてようとしましたが、いきなりしたので無理が出ました。それは2日しか続きませんでした。今、勉強すること自体が嫌になってます。勉強=苦痛に・・・。 部屋には「平日8時間!休日12時間以上の勉強!忍耐だ!修行だ」って書いてあります。 ですが、それをできない自分を今は否定しつつあり、自己否定におちいっています。 余裕なくなってます。 今年見おくって来年っていうのはないです。また一年さらに勉強かと思うと吐きそうになります。 今あせりまくってますが、やはり試験に通る人って冷静であり、いつも落ち付いている余裕ある人だと思います。いまの私は勉強において、あれもこれもやらなきゃとぱにくり状態なんです。危機感とあせりとで余裕ないです。テレビは禁止、PCは禁止(今出して使ってますが)などなど、苦行。これは私の精神的な弱さからでしょうか? 今どういうふうにして試験に臨めばよいでしょうか?どこを改善したらよいかアドバイスお願いします! 勉強とは、いかにして忍耐できるか?なんでしょうか? もしくは工夫しだいで勉強も苦でなくなるのでしょうか?

  • 課題に追い込まれているのに、やる気が出ません

    こんにちは。 中学二年生なのですが、課題があって必死に取り組まないといけない状況なのですが、どうしてもやる気が出ないというか、取り掛かってもあれこれ考えてしまって手が動かなかったりしてしまいます。 漢字の課題も全然出していなくて、担当の先生に「夏休み明けに必ず提出してください」と言われているのに、未だまったくやっておりません。 心の中はやらないと、という気持ちでいっぱいなのですが、どうしても体が課題に取り組もうとしません。 きっとどこかで「提出しなくても大丈夫だろう。」だとか「遅れて提出しても大して変わらないだろう。」と思っているのだと思います。 受けたい高校を見つけてやる気を一回出したものの一晩で終わってしまい、その後は全く手を付けていません。 もともと私もネット中毒のような感じで、起きたら着替えもせずにパソコン、ぼーっといろいろなところを見たりしたら夜になっていた、のような人間です。 親にも呆れられていて、親の友人にもこんな中学生は見たことはない、と言われる程で、私自身自分に呆れています。 ネット中毒を治そうとパソコンを閉じるも、2、3日で我慢できなくなり、結局元の生活に戻ってしまう始末です。 課題をやらなくては、といったんパソコンを閉じて課題をしようとするものの、どうしてもツイッターや趣味の事柄について調べたい事が出てきてしまい、結局パソコンに向かってしまう始末です。 小学生の頃は課題は全部提出、テストも勉強もせずにいつも90点以上 な自分だったのですが(今ではどうしてあんなに活気づいていたのか不思議です)、今ではテスト前でも勉強のやる気が出ずに何も学ばないままテストを受け、悪くて20点台、良くて80点台の始末です。 「今はまだ中学二年生だし、これから頑張れば大丈夫だろう。」だとか「別に自分は頭は悪くないのではないか」という変なプライドだとかがぐるぐる頭の中を廻って、勉強をしようとしても面倒で投げ出してしまいます。 要するに自分には「危機感」が感じられないのだと思います。 小学生の頃は先生に少し注意されて泣く、友達と喧嘩して大泣きする、などという人間だったのですが、中学生になってからは性格がひねくれたのでしょうが、先生に注意されても生意気な面をして「別に」という雰囲気を見せつけるくらいです。 何か、自分に危機感を感じさせてくれるような言葉や体験談などを教えてください。 この性格を直す事でも、なんでも良いので教えてください。 我儘ですが、課題に取り組みたいです、勉強もきちんとしたいです。 よろしくお願いします。

  • 喝をください

    高校3年理系女子です。 受験生のくせして全然勉強をやる気が起きません。 受験勉強は高2の冬くらいから始めていたのですが、段々一日の勉強量が減ってきていて自分でも嫌になります。 私の志望校は結構偏差値が高いのでこのままでは受からないと分かっていますが、昔から危機感が無い性格なのでイマイチ勉強に身が入りません。 困っています。 そこで私の危機感を呼び覚ますために、大学受験に関しての話や体験談をして頂けると嬉しいです。 このせいでこんな後悔をした、とか大学受験はそんな甘くない!など教えてください。 キツイお言葉待っています。 だらけている私に一喝をください。 よろしくお願いします。

  • 勉強の計画はどう立てればいいのでしょうか!?

    勉強の計画はどう立てればいいのでしょうか!?(1)「何となく試験日のちょっと前ぐらいにその力を見につけておいた方がいい。」ということと、(2)「問題数と試験日までの日数を計算して1日にこれぐらいすれば問題集を何周できる。」という簡単な計画しか立てたことがないです。でももっと計画の仕方を試行錯誤していかないという危機感を感じています。これではダメな気がしてならないです。もっとステップアップしていかなければならないと思うのですが・・・今は何も発想が浮かびません。何らかのアドバイスをください。お願いします。

  • 真剣に勉強しようと心を入れ替える方法は

    僕は専門学校に通っていて、四月からは二年になりいよいよ就職活動が始まるのですが一向に本気に勉強をしようというやる気が出てこなくて、学校の定期テスト前や資格試験の前も全く範囲の勉強をやらずにパソコンで遊んでしまっているのですが、小さいときから「やらなければいけない」と危機感があっても行動に移せない人生をずっと過ごしてしまったのですが、どうすれば気持ちが入れ替わると思いますか?アドバイスを下さい。

  • 落ち着いてしまって、行動できない!私よ動いてくれ!

    資格を取ろうと思い、今まで試験勉強してきて、そろそろ試験があるんです。しかし、直前のこの時期になってなんにもやる気がなくなってしまい、今じゃネットサーフィンしててあげくにはゲームでもやろうかなとか考えたり、妙に落ち着いているのです。ここでやらなきゃいつやるんだよって思うのですが、どうも落ち着いているんです。 家にいるからなのでしょうか?どうもだらだらしてしまっております。 独り言で「勉強しろ!からだようごいてくれ!」って唱えるのですが、 ボケ~っとしてます。からだはどうやら勉強したくないようです。 言ってることが支離滅裂かもしれませんが、 勉強やらなきゃならないのに、からだが動いてくれないのです。 さっきも「勉強しろ!!」って自分に言い聞かせてたのですが、ネットサーフィンにからだは向かってます。 なぜか落ち着いてしまう試験直前期。この時期こそ最も大切なのに。 どうやったらからだは動くのでしょうか? 家にひきこもり状態で勉強っていう状態が脳の動きを鈍くさせたのでしょうか?

  • 不安で眠れません。

    もうすぐ公務員試験を受ける大学4年女です。 もう、本当に直前です。 ですが、不安で不安で仕方ありません。全く勉強しなかった訳ではありません。昨年から勉強を始めて今まで来ました。しかし、他のことや今思えば本当にくだらないこと(恋愛ができない、サークルでうまくいかないなど…)ですごく悩んで勉強に手が付かないことも多くありました。 なにやってたんだろうと思います。本当に絶望感しかありません。 絶対に勉強量は周りより少ないはずです。 なんであんな下らないことに真剣に悩んで泣いていたのか、あの時間勉強していたら今きっと自信がもてたのにって思います。 大学の図書館で勉強しても周りはずっと勉強してきたんだろうなと思う人ばかりで、私のように悩むこともなく、勉強に集中しているように見えます。 私はペンを動かしても、一度、いや何度もやったことが今になって間違えたりするようになり、今までは本当になにやってたんだろうと思います。 全て無駄だったように思えてきます。 大学生活いつも泣いていました。恋はどんなに頑張ってもうまくいかない、周りはうまくいくのに彼氏は一度も作れない、サークルも一生懸命やりましたが、勉強に集中するためという理由で辞めて、しかし組織から投げ出した事実に変わりはなく… これで試験にも落ちたら周りには絶対に笑われます。 もともと人間関係が苦手でしたが大学で人には恵まれました。 しかし試験に落ちたら捨てられるんじゃないかと思ったり…私をバカにしていた人たちはもっと私を笑うと思うし… もっと努力をしていたら、下らないことに気を取られていなかったら…本当に私は馬鹿です。 ともに最初は勉強していながらも途中で公務員試験から民間に切り替えた友人の方がもう内定が決まり始めています。Twitterなどで嬉しそうに書いているのをみました。現実が私より見えているんでしょうね。私はなにをやってるんだろう。切り替えず意地になってやってきた私が一番馬鹿かもしれません。 明るい曲を聴いても、今更もう間に合わないとしか思えなくて… しばらく前から、どうせ無理だと思って諦めていたので、そんな時間にもっと努力すれば良かったって後悔しかありません。 試験の日も後悔ばかりして苦しくなって具合が悪くなって試験もまともに受けれないんじゃないかと思ってます。 大学受験は緊張せず自己ベストを出せましたが高校受験は当日緊張して体調を悪くしてしまったことがあってその時と今が似た感覚です。 大学受験と高校受験の違いは直前の努力の差なんです。自信がなかった高校受験では直前に手がつかなくなって…その時と今が同じです。 高校は結果的に合格しましたが今回はきっとだめなんじゃないかと思います。 夜も全然眠れず、昼間勉強中に気がつくと寝てしまったりして、はっと起きてから罪悪感で泣いたり…本当にどうかしてます。 落ちたら落ちたで違う道を考えなきゃいけません。卒業後1年間無職らアルバイト。 でもまずは今、試験を乗り越えたい… 私だけ取り残されている気がします。勉強が足りなくてわざと取り残っているのは自分のせいなのに… 全部自分が悪いので、開き直りたいのになれなくて…。 こんなの甘えだと分かっていますがみなさんの言葉が欲しくて質問しました。 こんな私にお叱りや励ましの言葉をいただけませんか。 もう落ちるから諦めなさい、でもいいです… 眠れなくて自分にイライラして、辛いです。落ちたらきっと今まで応援してくれた親や周りを失望させます。怒られるだろうことも目に見えています。自業自得なのにそれすら怖くて…。 こんな弱い私を助けてください。