• ベストアンサー

夫婦のことで

はじめて質問します。夫婦のことなんではずかしいのですが。 私は、結婚して3年半経ちます。結婚当初から私の両親と同居し、また1年半前に自宅で商店をはじめました。結婚した時は妻は別の仕事をしていたのですが、その仕事をリストラでやめたため私の父と2名の従業員とそこに妻も入って仕事をはじめました。しかし、家庭生活でも仕事でも私の父との仲がうまくいかず、妻が離婚を考え出したので今年の4月に妻と二人で家をでて生活をはじめました。数ヶ月経ちますが仕事が今も私の父といっしょのせいか毎日妻は暗く父の批判やしいては私が妻を思ってなく父のことを思っているなどと言う始末。確かに商店をはじめたばかりでしたのでそのことでよく父と相談はしていたのですが。そのような事があって今度は妻が父も私も嫌いといいだしました。夫婦なのだからいろいろと話し合いたいのですが、妻は妻の考えを私に押し付けるのもいやだし私の考えに妥協もしたくないなどといいます。とにかく妻と仲よくやりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。(商店をやめて違う仕事をしてはといっても父が好き勝手やるので私がいないとだめともいいます。)妻が何をどうしたいのかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

お話を伺うと、奥様がずいぶん追いつめられているような気がします。 あなたやお父さんが具体的にどうした、ということではなくて、結婚当初から同居だったりすると、やっぱり自分を押さえる場面って多々あったと思うんですよ。奥様が意識してないところでもきっとあったはず。 そう言う諸々が積もり積もって、拒絶反応を示しているんじゃないでしょうか? 自分に照らし合わせて考えると・・・分かる気がします。自分も相手も楽しくやっているつもりなのに、ふとしたときに妙なことで苛ついたり不安定になったり・・・。ましてあまり仲良くない相手とだったら・・・お察しします。 今は少し距離を置いてみてはいかがですか? 具体的にはあなたと生活を別にするとか。人間ゆとりがないと、人に優しく接したりできないもの。それどころか、悪化すると自分自身にも投げやりになったりします。あなたと別れることが本心ではなくても、今の奥様の状況がそう言わざるを得ないのかも知れません。 夫婦だから話し合いたい。これは素晴らしいことです。でも、無理強いできることはないとも、わかってらっしゃいますよね。今は時期じゃないんですよ、きっと。奥様に、あなたの気持ちを伝えて、期間を決めた別居なり、距離を置いてみてはいかがでしょう? その後必ず話し合うことを条件に。 少し奥様を休ませて上げるつもりで、あなたがゆったり構えてみてはいかがでしょう? どちらかがどっしりかまえていたら、1人でキリキリするのにもつかれてくるはず。あなたがペースを握って上げて下さい。

nobitaro
質問者

お礼

tweetieさん。アドバイスありがとうございます。 確かに妻は疲れていると感じます。ここまで妻に辛い思いをさせてしまい無念です。私自身も反省をするためいいアドバイスをいただいたと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2407
noname#2407
回答No.4

34歳、x1の女性です。 私も結婚当初、彼のお義母さん、お義姉さんと同居でした。 その時に私とお義母さんの間にしょっちゅう喧嘩があったのですが、彼は どちらの肩も持たずに中立の姿勢を貫いていました。 これが、私にとっては彼への信頼感を失っていくきっかけになりました。 結局、私にはこの家で居場所がないんだな、と思いました。 それが離婚原因の全てではありません。 でも、他人同士、縁あって結婚して、肉親以上に理解し合う努力が必要だったのにも かかわらず、彼にそういう気持ちがなかったことは、とてもショックなことでした。 nobitaroさんの質問の一部だけへのアドバイスになってしまいますが、どうか奥様の 最大の味方であり、理解者であってほしいと思います。 肉親には3でわかりあうことも、他人には10必要かもしれません。 今は奥様は心を閉じきってしまっているようですので、少しずつ、少しずつ、少しずつ 歩み寄って、何とかご夫婦の仲に1筋の光を見出してほしいと思います。 ネット上からですが、うまくいくことをお祈りしています。

nobitaro
質問者

お礼

pooh66さん。アドバイスありがとうございます。 私も確かにどっちつかずの所がありました。アドバイスの通り時間をかけて少しずつまた楽しい夫婦生活がおくれるようにしたいと思います。夫婦関係って難しいですね。

• ebisu50
回答No.3

nobitaroさんこんにちは。 自営業で両親と同居の場合、若奥さんのストレスは並大抵ではありません。 あなたと水入らずの生活に比べ何倍も気苦労があるのはあなたもお分かりのことと思います。確かに商売がうまくいかないと親子共々の生活がかかっておりますから 真剣にならざるを得ませんが、そんなときでも奥様を思いやる余裕がある男ってそんなに多くないと思います。ましてや、お母さんと仲が悪い嫁さんはよく聞くのですが、お父さんとですからあなたも面食らったと思います。 奥様としては(坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い)といったところでしょうか。 今は一人で被害者的になってがけっぷちに立っておられるのだと思います。 今の悪い状況から抜けるのは、あなたのお父さんと会わせない事が一番だと思います。とにかくあなた達の家にいてしばらくゆっくりしてもらうか、奥様の他の仕事を探すことです。 あなたは、自分の両親を見捨てるわけにもいかないでしょうから、一緒に仕事を続けたらいいと思いますが、何よりもご両親との間に立ってあなたがうろたえないことです。今よりもっと奥さんのほうを向いていったら、きっと奥様の気持ちも和んでくることと思います。

nobitaro
質問者

お礼

ebisu50さん。アドバイスありがとうございます。 まだまだ若い妻には同居だけでもつらいことなのに姑と仕事もいっしょはいけないことだったかなと思います。大げさですが、両親を捨てても妻を大切にする気持ちをもっていきたいと思います。ありがとうございました。

• yaasan
回答No.2

こんにちは。 奥さんが話し合いに応じない素振りなのはつらいですね。 ですが、話し合いをするのが一番の解決方法だと思います。 しかし、現状では話は進みそうにないのでまず、話しの場 についてもらうために色々と努力してみてはいかがでしょうか。 私が考えうるにまず、奥さんを今の仕事の場から離しましょう。 働かなければ生活できないのであれば、他の仕事をやって もらうようにした方が良さそうです。 次にお父さんとは家族というよりビジネスパートナーと いう付き合いだ、と思わせる事です。仕事上の相談は仕方 ない事ですが、しばらくはそれ以外の付き合いは辞め、 奥さんの元に帰るようにした方が良さそうです。 他にも不信感を取り除く方法があると思いますが、そういう 事をしていると奥さんも話し合いに応じるようになると 思いますので、その時に何をどうしたいのか、お父さんの 嫌な部分はどこなのか、色々と話し合うと良いと思います。 nobitaroさんの話だけでは詳しい事は解りませんが、 とりあえず奥さんの味方をしてあげるところから、問題の 進展があると思います。 大変であるとは思いますが、頑張ってください。

nobitaro
質問者

お礼

yaasanさん。アドバイスありがとうございます。 夫婦関係というもの、一番近い存在なのに私みたいになってしまい無念です。 でもアドバイスの通りこれからはもっともっと妻を大切にしていきたいと思います。家に帰るのもつらいですが、妻はもっとつらいはずですので。