• ベストアンサー

夫婦のことで

はじめて質問します。夫婦のことなんではずかしいのですが。 私は、結婚して3年半経ちます。結婚当初から私の両親と同居し、また1年半前に自宅で商店をはじめました。結婚した時は妻は別の仕事をしていたのですが、その仕事をリストラでやめたため私の父と2名の従業員とそこに妻も入って仕事をはじめました。しかし、家庭生活でも仕事でも私の父との仲がうまくいかず、妻が離婚を考え出したので今年の4月に妻と二人で家をでて生活をはじめました。数ヶ月経ちますが仕事が今も私の父といっしょのせいか毎日妻は暗く父の批判やしいては私が妻を思ってなく父のことを思っているなどと言う始末。確かに商店をはじめたばかりでしたのでそのことでよく父と相談はしていたのですが。そのような事があって今度は妻が父も私も嫌いといいだしました。夫婦なのだからいろいろと話し合いたいのですが、妻は妻の考えを私に押し付けるのもいやだし私の考えに妥協もしたくないなどといいます。とにかく妻と仲よくやりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。(商店をやめて違う仕事をしてはといっても父が好き勝手やるので私がいないとだめともいいます。)妻が何をどうしたいのかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

お話を伺うと、奥様がずいぶん追いつめられているような気がします。 あなたやお父さんが具体的にどうした、ということではなくて、結婚当初から同居だったりすると、やっぱり自分を押さえる場面って多々あったと思うんですよ。奥様が意識してないところでもきっとあったはず。 そう言う諸々が積もり積もって、拒絶反応を示しているんじゃないでしょうか? 自分に照らし合わせて考えると・・・分かる気がします。自分も相手も楽しくやっているつもりなのに、ふとしたときに妙なことで苛ついたり不安定になったり・・・。ましてあまり仲良くない相手とだったら・・・お察しします。 今は少し距離を置いてみてはいかがですか? 具体的にはあなたと生活を別にするとか。人間ゆとりがないと、人に優しく接したりできないもの。それどころか、悪化すると自分自身にも投げやりになったりします。あなたと別れることが本心ではなくても、今の奥様の状況がそう言わざるを得ないのかも知れません。 夫婦だから話し合いたい。これは素晴らしいことです。でも、無理強いできることはないとも、わかってらっしゃいますよね。今は時期じゃないんですよ、きっと。奥様に、あなたの気持ちを伝えて、期間を決めた別居なり、距離を置いてみてはいかがでしょう? その後必ず話し合うことを条件に。 少し奥様を休ませて上げるつもりで、あなたがゆったり構えてみてはいかがでしょう? どちらかがどっしりかまえていたら、1人でキリキリするのにもつかれてくるはず。あなたがペースを握って上げて下さい。

nobitaro
質問者

お礼

tweetieさん。アドバイスありがとうございます。 確かに妻は疲れていると感じます。ここまで妻に辛い思いをさせてしまい無念です。私自身も反省をするためいいアドバイスをいただいたと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2407
noname#2407
回答No.4

34歳、x1の女性です。 私も結婚当初、彼のお義母さん、お義姉さんと同居でした。 その時に私とお義母さんの間にしょっちゅう喧嘩があったのですが、彼は どちらの肩も持たずに中立の姿勢を貫いていました。 これが、私にとっては彼への信頼感を失っていくきっかけになりました。 結局、私にはこの家で居場所がないんだな、と思いました。 それが離婚原因の全てではありません。 でも、他人同士、縁あって結婚して、肉親以上に理解し合う努力が必要だったのにも かかわらず、彼にそういう気持ちがなかったことは、とてもショックなことでした。 nobitaroさんの質問の一部だけへのアドバイスになってしまいますが、どうか奥様の 最大の味方であり、理解者であってほしいと思います。 肉親には3でわかりあうことも、他人には10必要かもしれません。 今は奥様は心を閉じきってしまっているようですので、少しずつ、少しずつ、少しずつ 歩み寄って、何とかご夫婦の仲に1筋の光を見出してほしいと思います。 ネット上からですが、うまくいくことをお祈りしています。

nobitaro
質問者

お礼

pooh66さん。アドバイスありがとうございます。 私も確かにどっちつかずの所がありました。アドバイスの通り時間をかけて少しずつまた楽しい夫婦生活がおくれるようにしたいと思います。夫婦関係って難しいですね。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

nobitaroさんこんにちは。 自営業で両親と同居の場合、若奥さんのストレスは並大抵ではありません。 あなたと水入らずの生活に比べ何倍も気苦労があるのはあなたもお分かりのことと思います。確かに商売がうまくいかないと親子共々の生活がかかっておりますから 真剣にならざるを得ませんが、そんなときでも奥様を思いやる余裕がある男ってそんなに多くないと思います。ましてや、お母さんと仲が悪い嫁さんはよく聞くのですが、お父さんとですからあなたも面食らったと思います。 奥様としては(坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い)といったところでしょうか。 今は一人で被害者的になってがけっぷちに立っておられるのだと思います。 今の悪い状況から抜けるのは、あなたのお父さんと会わせない事が一番だと思います。とにかくあなた達の家にいてしばらくゆっくりしてもらうか、奥様の他の仕事を探すことです。 あなたは、自分の両親を見捨てるわけにもいかないでしょうから、一緒に仕事を続けたらいいと思いますが、何よりもご両親との間に立ってあなたがうろたえないことです。今よりもっと奥さんのほうを向いていったら、きっと奥様の気持ちも和んでくることと思います。

nobitaro
質問者

お礼

ebisu50さん。アドバイスありがとうございます。 まだまだ若い妻には同居だけでもつらいことなのに姑と仕事もいっしょはいけないことだったかなと思います。大げさですが、両親を捨てても妻を大切にする気持ちをもっていきたいと思います。ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

こんにちは。 奥さんが話し合いに応じない素振りなのはつらいですね。 ですが、話し合いをするのが一番の解決方法だと思います。 しかし、現状では話は進みそうにないのでまず、話しの場 についてもらうために色々と努力してみてはいかがでしょうか。 私が考えうるにまず、奥さんを今の仕事の場から離しましょう。 働かなければ生活できないのであれば、他の仕事をやって もらうようにした方が良さそうです。 次にお父さんとは家族というよりビジネスパートナーと いう付き合いだ、と思わせる事です。仕事上の相談は仕方 ない事ですが、しばらくはそれ以外の付き合いは辞め、 奥さんの元に帰るようにした方が良さそうです。 他にも不信感を取り除く方法があると思いますが、そういう 事をしていると奥さんも話し合いに応じるようになると 思いますので、その時に何をどうしたいのか、お父さんの 嫌な部分はどこなのか、色々と話し合うと良いと思います。 nobitaroさんの話だけでは詳しい事は解りませんが、 とりあえず奥さんの味方をしてあげるところから、問題の 進展があると思います。 大変であるとは思いますが、頑張ってください。

nobitaro
質問者

お礼

yaasanさん。アドバイスありがとうございます。 夫婦関係というもの、一番近い存在なのに私みたいになってしまい無念です。 でもアドバイスの通りこれからはもっともっと妻を大切にしていきたいと思います。家に帰るのもつらいですが、妻はもっとつらいはずですので。

関連するQ&A

  • 結婚して二年で冷めてる夫婦

    付き合って2年で結婚して2年の、子供がいない夫婦の旦那は、妻から子供が欲しいのでエッチを誘うと、妻に対して気持ちが冷めているから断っていて、あまり会話をしなくて、離婚をするには家族や仕事の立場を考えると、なかなか無理だろうなーと思っていて、これから気持ちが戻ったりして夫婦生活は、うまくいくと思いますか?

  • 夫婦生活について悩んでます。

    はじめまして。 恥ずかしい話なのですが、夫婦生活について悩んでます。 私は結婚して2年なんですが、旦那は淡白な方で私は性欲が強いようです。 付き合ってる頃はそれなりだったんですが、結婚後に頻度が少なくなり、それなりに軽い感じでしたい気持ちを伝えても疲れてるからと言われます。 仕事で疲れてるのはわかるんですが、寂しく感じるんです。 私は性生活も大切だと思うんですが、こんな考えは変ですかね?

  • 夫婦別々に住むべきか

    福岡に転勤して一年半経ちました。妻が東京に帰りたいと言い出してきました。友達もいない生活に耐えきれないようです。 結婚して二年、子供はいません。 妻のことを考えたら返した方がいいのでしょうか? 別々に住むことに不安があるのですが…

  • 夫婦仲について

    夫婦仲についてお聞きしたいことがあります。 私は結婚して1年半弱、結婚前は4年ほど付き合っていました。子供はいません。 今に始まったことではないのですが、お互い嫌なところが目につき、一緒にいても楽しくないところか辛い方が日々大きくなってきています。喧嘩もしばしばするのですが、話合いをしようとしても妻がいいたいことを言って、こちらが何か言えば「反論するんだね、幼稚だね」と言われ、何も言わなければ「そうやって逃げてばっかり」と言われる始末です。結局すべて自分の思い通りにならないとダメなようです。 ちなみに私にも欠点はあり、イライラするとものにあたってしまうところがあります。これは直すようにしたいと思ってます。 夫婦仲はお互いの欠点を受け入れることができて(もちろん直すべき欠点もありますが)長続きできるものだと考えていますが、正直お互いそれができない状況です。 また、妻の身体の問題でセックスすることができず、付き合ってから今までまともにセックスはしたことがありません。子供もほしいですから結婚する前は徐々に解決していこうと考えていたのですが(病院にいくなど)、今ではその気も失せてしまっています。 みなさん、夫婦仲はどのように持続されているのでしょうか。私たちはもう離婚した方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • 夫婦の仲を取り戻すには(妻が冷めてきている)

    こんにちは。私は結婚十年の男です。妻が私に対してやや冷めてきているのを感じています。妻と話しあい、その理由を聞きましたが生活に疲れたとのことでした。私が今より仕事や家事を頑張るからということで一応納得し、また夫婦としてやって行こうという結論に至りました。特に女性にお聞きしたいのですが、私は妻のことが大好きなので、気持ちは戻るのでしょうか?また、どうすればより良い関係に戻れるのでしょうか?

  • こういう夫婦をどう思いますか?

    もしも自分の妻がこんなんだったら、あなただったらどう対処しますか? また、こんな風になっている妻や夫の頭(または心)の中はどうなっていると想像しますか? 50代の妻。10年ほど前に勤めたパート先の女ボスの誘いでパチンコ遊びを始める。その後自分でも行くようになり、遊ぶ金のあるときはパート後パチンコ屋に直行。夕食もロクに作らずに旦那は帰宅後自分の食事を作るはめに。金が切れると帰宅後ぼーっとテレビを見ていて何もしない。夫婦の会話もパチンコをめぐる喧嘩以外ほとんどなし。 夫の給料を全部渡されているので、給料は自分のしたいようにできるため、だんだんとパチンコにまわすお金が増えてしまい、負けが続くと金融機関に借りるようになって(ブラックリストにも)、その損失をパチンコで補おうとするため、結局どんどんと深みにはまってしまっている。 夫には再三言われてはいるので旦那には内緒で、子供や仕事先、仕事仲間に懇願して金を借りまくってはパチンコに通う始末。子供も母親に泣いて頼まれるのがうっとおしいので、ついつい貸してしまう。 パチンコができないようにと、生活費を折半するようになったものの、まだ『生活費が足りない』と言うと夫が(本当かどうか確かめもせず)しぶしぶ月2万ほど出してやっている。 夫は仕事に専念、妻に家庭も家計も(妻を信頼して)まかせきりの結婚生活は20数年。 途中発覚した妻のパチンコ癖。子供は全員成人。 喧嘩のたびに『じゃあ離婚すれば?私は死ななきゃ治らない』 夫は『妻が止める気にならないからどうしようもない。。。』 夫は趣味も違いお互い会話もない夫婦に未来への希望をもてないと嘆きます。 こういう夫婦をどう思いますか?

  • 同じようなご夫婦がいたら教えてください。

    結婚生活、約15年になります。 恋人時代から今に至るのですが SEXの時、何かを身につけていないといけないみたいで たとえば全裸で首にスカーフ、 スカートを着たままベッドにいたりと。 脱がそうとしますといやがるため そのまま行為を続けていました。 交際を初めて数回目のエッチからになりますが SEX時に着る服が決まっているようです。 普通に着れるブラウスやスカート 絶対スカーフは外せないようです。 私は、衣類を汚したくないので 気を使うこの行為に興奮度がゆるかったように おもいます。 時には、「縛ってほしい」と要求してくることもあり 後ろ手に簡単に縛ったりもしました。 ふたりでSMサイト等をいろいろと 検索していくうちに私も妻も興奮をおぼえてしまい だんだんエスカレートしているであろう自分たちが怖くなります。 それからは、「ロープを用いて綺麗に縛られてみたいな」等とこぼす始末。 こんな妻が愛しく感じ 希望を真剣にかなえさせてあげたいと思っています。 共感できるご夫婦の方で同じような考えをお持ちの方の どちらかで勉強されたのでしょうか? ご意見、経験等、おきかせいただけたらうれしいです。

  • 夫婦の会話と仕事・健康、どちらが大事?

    結婚2年目の39才・夫です。妻は33才の専業主婦で、9か月の長男がいます。 先日の夜、自分の性格についての悩みを、妻に対してこぼしたことがありました。妻は話好きな性格でもあり、私の話を真剣に聞いてくれて、自分の考えも述べてくれました。 それはいいのですが、そこから妻の社会人時代の経験や、妻自身の人生観の話が始まり、深夜0時頃から延々1時半過ぎまで続き、終わる気配がありませんでした。 私は自分から話を持ちかけた手前、最後まで話を聞こうとはしました。しかし最近残業が多くて疲れていることもあり、もう勘弁してくれと頼んでしまいました。 そしたら怒る怒る。真面目な話もろくにできないのか、夫婦の会話より日常の生活を維持することのほうが大事か、そんな相手と夫婦でいたってつまらない。さすがに愛想が尽きた、もう家の中で笑うことはできない、と。 このように、夜遅くなってでも会話がしたい妻と、なるべく早く寝て体を休めたい私との対立は、結婚以来何度となくありました。 夫婦の会話とは、そこまで身を削ってでも必要なものなのでしょうか。

  • 夫婦の関係とは

    夫婦関係を円滑にさせるコツを教えてください。 子供はいません新婚になりますが 喧嘩が絶えません。。性格や価値観の違いが原因との事です、、、 でも皆さんもそうだと思います。違う中でもどのように生活しているのでしょうか? いい妻とは何でしょうか? 常に旦那の機嫌を伺い不満が無いようにしなくてはいけないのでしょうか? 考えの甘い主人の言う通りにし、失敗も苦笑いで済まさないといけないのでしょうか。。。 ひたすら我慢でしょうか(T_T) いつまでも恋愛的考えの主人にはどのようにすれば結婚生活の重さや夫婦とはという物を分かってもらえるのでしょうか?

  • 夫婦として

    夫婦として 結婚生活14年の30台後半男です。 一つ上の妻と、中、小、幼の3人の子供がいます。 特に既婚女性にお伺いしたいのですが 夫婦としてもう一緒にやっていけないと思う時ってどんな時ですか?