OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テフロンとデルリン

  • 困ってます
  • 質問No.122988
  • 閲覧数1667
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (74/113)

テフロンもデルリンも白っぽい絶縁物だと思うのですが
何が違うんでしょうか?
融点とか導電率とか(無いかな?)...
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

電気絶縁性、耐熱性に関してはテフロンが最高です。体積抵抗が高い上に、テフロンの強い撥水性のため表面抵抗も高いです。微小な漏れ電流が問題になる回路ではテフロンで絶縁された端子を立てます。またテフロンは誘電率が低いので高周波回路にも最適です。ただしテフロンは融点になっても軟化しないため加工性が悪く、高価です。

■体積抵抗[Ω・cm]
 テフロン:>10^18
 デルリン: 10^13~10^15
■表面抵抗[Ω]
 テフロン:>10^18
 デルリン: 10^14~10^15
■融点[℃]
 テフロン:327
 デルリン:178
■誘電率
 テフロン:2.1
 デルリン:3.3~3.9

テフロンはTeflon PTFEのこととしました。
Du Pont社のサイトのデータを参考にしました。
http://www.dupont.com/
http://www.dupont.com/teflon/chemical/properties.html
http://www.dupont.com/enggpolymers/pdflit/americas/delrin/H76836.pdf
http://www.dupont.com/enggpolymers/pdflit/europe/markets/TestTM_e.pdf
お礼コメント
collacolla

お礼率 65% (74/113)

いろんな特性値を示していただいてありがとうございます。
よく分かりました。
投稿日時 - 2001-08-24 18:02:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

POMに関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このページから「DuPont」に入ってテクニカルデータを探されては如何でしょうか? 導電率は分かりませんが、「テフロン」に関しては高分子関連の辞書を探せれば記載があると思いますが・・・? ご参考まで。 ...続きを読む
POMに関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このページから「DuPont」に入ってテクニカルデータを探されては如何でしょうか?

導電率は分かりませんが、「テフロン」に関しては高分子関連の辞書を探せれば記載があると思いますが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
collacolla

お礼率 65% (74/113)

ホームページを教えていただいてありがとうございます。
でも、英語でちょっと分かりずらいっス...
投稿日時 - 2001-08-24 18:03:13


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ