• ベストアンサー

台風のときのご質問

Methylnの回答

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.3

その前に、事前に電話で 「今日の打ち合わせは中止にしましょう」 と連絡があった方がもっといいですね。 事前に客先が台風なんかだと分かっているなら、特になんのおもてなしも 必要ないです。 台風や大雨なら、自分でタオルや靴下の換えを事前に用意して持って いくのが良いサラリーマンですし。 でも、履き替えたりする場所は欲しいですね。トイレで着替えるという 荒業も無くはないですけど。

koura
質問者

お礼

「事前に客先が台風なんかだと分かっているなら、特になんのおもてなしも 必要ないです。 台風や大雨なら、自分でタオルや靴下の換えを事前に用意して持って いくのが良いサラリーマンですし。 でも、履き替えたりする場所は欲しいですね。トイレで着替えるという 荒業も無くはないですけど。」 そうですか。 おもてなし、必要ないですか。 良いサラリーマン、いや、とてもためになります。 いろいろかんがえられるものなのですね。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【台風】沖縄旅行9月15日~9月18日

    旅行へ行きたいけど、台風が・・・(教えて下さい 大阪在住です。 楽天トラベルを利用して、9月15日の朝便で沖縄へ旅立つ予定なのですが・・・ 沖縄では現在台風が接近している模様です。 18日の帰りは、那覇から鹿児島経由で乗り換え、大阪へ出発します・・・。 楽天トラベルのサイトでは、 当日のお客様便は悪天候により航空便がノーチャージとなっております。 復路便のフライトがキャンセルとなった場合、当日空港にてANAが案内する代替便をご利用いただくようお願いします。 フライトキャンセルの為、翌日の代替便利用となった場合は、延泊分はお客様負担です。 (1)この文言だと、当日の通常乗る予定だった予約している飛行機は100%飛ばないって事なのでしょうか? (2)代替便が出ると書いてありますが、いくら代替便があるとしても絶対飛ぶとは限らないですよね・・・? (3)代替便に乗る場合は、お金は別途いらない認識でよいでしょうか? (4)15日~18日と沖縄旅行へ行く予定ですが、今回は行かないほうが無難なのでしょうか? (5)天災なので、キャンセルすれば100%金額が返ってくるだろうと踏んでいるのですが、  これは合っていますでしょうか・・・? また、出発時間をちょっとでも過ぎると、キャンセルしてもキャンセル料はやはり発生しますよね? よろしくおねがいします。

  • 沖縄旅行の予定ですが、台風が…

    明後日、26日(金)の夜~29日(月)夜まで、初めて沖縄旅行に行くつもりでしたが、台風が接近しているというニュースをさっき見ました。 速度の遅い台風だそうで、まだ進路もはっきりしていませんが、28日~29日辺りはかなり接近しそうな予報になっています。 明日までにキャンセルすれば、40%のキャンセル料ですむそうで(一人5万円ぐらいの格安ツアーです)、やめようか迷っています。 まず、心配なのが、帰りの飛行機が飛ぶかということで、もし飛ばなかった場合、代わりの飛行機や宿泊場所を探すのは大変ですか? また、30日(火)までしか休みを取っておらず、どうしても30(火)には東京にもどらなくてはならないのですが、29日(月)~30日(火)まで全部飛行機が飛ばない、ということはあり得ると思いますか? それから、那覇空港付近のホテルに泊まる予定なのですが、台風覚悟で行く場合、観光などするところありますか?また、できると思いますか? それとも、台風が直撃はしなかったとしても、近いことに変わりはないので、やはりホテルに缶詰でしょうか? 最後に、皆様ならこの状態だったら、旅行はキャンセルしますか? 質問がたくさんあって、申し訳ありませんし、天候のことなので何とも言えないことも多いと思いますが、沖縄旅行経験がある方、沖縄在中の方、ぜひご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 旅行パックにて

    私は九州在住の者です。 明日から2泊の予定にて東京へ行きます。既にパックにて往復航空券及び宿泊地の手配は済んでおります。皆さんもご存知でしょうが、台風6号の影響があり明日の飛行機発着が危ぶまれております。因みに明日は朝1便にて上京予定なのですがこの状況ですし無理でしょうが、台風次第では時間が遅くなっても上京したいのが本音です。 質問の主旨は既に手配済みのパックにて台風等の天災にて予定変更を余儀なくされた場合、飛行機等の出発便変更は簡単に出来るものでしょうか?明日はとりあえず全便欠航でない限り上京したいのですが可能なのでしょうか?又、全便欠航の際でのキャンセルは迅速に行えるものなのでしょうか?何卒回答のほどお願い致します。

  • 3月11日のキャンセル料について

    初めてでよくわからないのですが、困っているので回答お願いします(; ;) 3月11日に卒業式、卒業パーティーがありました。 そしてそのあとにクラスパーティーとして20名程で貸し切りBARを予約していました(一人4000円×22で88000円です) ですが池袋でパーティーがあったため、地震もあり、交通の影響が出ました。 大きい地震でしたし被害も大きく、パーティーは中止、もちろんクラスパーティーも行けるような感じではありませんでした。 電車で10分くらいの場所でクラスパーティーだったので、もちろん行きたくても行けません。 なのでようやく繋がった電話でキャンセルをせざるをえませんでした。 それは誰が悪いとかではありません。 そして先日、予約をしていたところからキャンセル料を請求されました。用意していた食事代として、一人1200円で合計26400円です。 でも天災です。払わなくていいと思ったのですが、この場合払わなくてはならないのでしょうか? どういった対応をとればいいか悩んでいます。 回答お願いします。

  • 収納が下手

    例えば耳かきをしまう場所を決めると、便利なように爪きりなどもしまい、 段々はさみ、目薬、ヘアピン、軟膏、シャワーキャップ、リモコン‥とその時は関連のあるつもりのものを 一緒にしまうのですが、あとになってわからなくなったり、適当な大きさの入れ物にしまうためごちゃっとしてきます。 タオルをしまう時、箱のままの頂きもののタオルも一緒に、頂き物のふきんも一緒に、 使う前のトイレットペーパーも一緒に、洗剤の予備も一緒に‥とやはりその時は関連のあるつもりのものを 一緒にするため、雑多なカテゴリになってしまいます。 自分でもどの程度細かく分ければよいか、どこで分ければよいかわからず あとで分かるようにしまう時に考えると、悩みすぎてしまえなくなります。 箱なり入れ物なり、どういう物を用意して、どうやって収納するのがいいかアドバイスください。

  • 旅行会社とのトラブル・・・

    某旅行会社にて海外への個人旅行のための航空券のチケットを手配してもらい、代金も振り込み、問題なく旅行会社からチケットが届きました。 が、しかし旅行当日、空港のチェックインカウンターにて、その航空券を見せたところ予約がすべて旅行会社のミスでキャンセル扱いとなっておりました。なんとか予約していた往路の便は空きもあったため、搭乗することが出来たのですが、帰りの便は空きが無く、その場で用意が出来ず、現地で旅行会社と連絡をとりつつ、復路は予定していた便より10時間ほど遅い便に搭乗する事になりました。  同じ日に帰る事は出来たとはいえ、半年近く前から予約をとり、その便で帰る事を前提に予定を組んでいたのが多少なりとも狂った事、トランジットで無駄な時間を省きたいと思っていたにも関らず、トランジットが5時間あった事、また旅程の間、帰りの心配をしながら旅行をしていたとあって、何なりのディスカウントを要求したいと思っていますが、帰りの便は予定日の同日に着いたことから、このような要求は不当なのでしょうか? ちなみにクラスはYからHへと変更されただけで代わってはおりません。チケットそのもの代金は新たに用意されたチケットのほうが往復で一人5万ほど安いようでした。

  • 至急!!新大阪を拠点に早朝遊べるところ教えて下さい。

    こんばんは。本当は国内旅行などのカテゴリーかもしれませんが、アンケートは注目度が高いようなので、こちらで質問させてください。 家族が大阪に旅行中なんですが、台風の影響を避けるために、明日の午後伊丹空港を発つ予定だったのが、9時の便に変更して帰って来ることになりました。今日は旅先でその変更の手配が気になり、姉はあわただしかったみたい。なので、小学生の姪もとばっちりで、ぜんぜん楽しめなかったみたい。明日、新大阪から8時前には出発して伊丹空港に向かうはずですが、朝市のようなものや、朝6,7時くらいに見学できるような場所ってどこかないですか? あまりにも旅行を楽しんでいないようなのがかわいそうで、ちょっと早起きしてでも、最後の思い出を作って欲しいなと思っていまして・・・。 何せ、宿泊が新大阪なので、無理な気はするのですが、どなたか、いい案がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 故人の元恋人としてできること

    私は数年前に恋人を亡くしました。 恋人は実家を出ていたため、地元はとても遠く地理がわかりません。 自宅の住所しかわからないので、私はいつも事前に親御さんに連絡を取ってから行き、自宅で線香を上げて、親御さんの車でお墓まで行っています。 しかし、以前帰りに持たされたお土産の中にお金がくるまれていたことがあり、それからは行きたいと言えなくなってしまったのです・・。気を使って交通費として包んでくださったのでしょう。帰りに気が付いたので、戻れませんでした。 それから足が向かず、日常が戻るにつれて自然に連絡も減っていき、現在もお墓の所在地を聞けずにいます。 私の血縁のお墓ではないので、「都合がついたときにいつでも行けるようにしたいから、お墓の住所を教えて欲しい」というのは失礼でしょうか?お金はいらないし、アポを取るたび親御さんに毎回休みをとってもらうのは心苦しいです。 今回はゆっくり時間があるから、アポとって自宅に伺ってお話させてもらおうかなとか、今回は急に数日後に休みがとれたからお墓だけにしようかなとか、その時々で臨機応変に行きたいというのは失礼にあたりますか? それとも今までのように、自宅をたずねてからお墓に案内してもらうのが筋なのでしょうか? もう一つ、遺族と面識のない友人たちが私にお墓の場所を聞いてきたり、お墓参りがしたいと連絡がくるのですがキャンセルされる事が多いので疲れました。(理由は後程書きます) 私は親御さんの連絡先だけ教えて、後は直接お話してもらうか、もし親御さんからお墓の場所を教えてもいいとご了承頂いたら、次回からは連絡先ではなくお墓の場所を友人らには伝えてやりたいと思うのですが・・。 親御さんとしてはおそらく、来てくれるなら直接会って話がしたいでしょう。ただ、友人らは本当に面識がないのでお墓にだけひっそり行きたいという気持ちの人が多いのと、大人数で行こうとするので都合がつかないという事もあるらしく、そのために話が流れてしまうようです。 私個人の気持ちとしては、初めて行く時だけでもいいから、電話だけでもいいから親御さんと連絡をとってもらいたいなと思うのですが(面識がない分よけいに、故人がどう過ごしていたか聞かせて欲しいに決まってるじゃないですか。)、どっちの気持ちもわかるのでつらいのです。私にたずねてくるのは葬儀に来れなかった人が大半なんです。 もし故人に会いたがっている友人が沢山いるのなら、私はできるだけお墓参りができるようにしてやりたいのです。あまり「親御さんに会って!」とばかり強調すると、よけいに行きにくくなってしまうかと・・。 板挟みで辛いです・・・。ネットなら、いろんな立場の方から助言を頂けるのではと思い書かせていただきました。よろしくお願いします

  • トランジットが勝手に変更されてしまいました

    トランジットの場所が勝手に変更され、免税品の受け取りができませんでした。この場合、責任は誰にあるのでしょうか。 11月上旬に、成田→ダラス経由でアメリカに行きました。 往復ともにダラスでのトランジットだったため、空港内の免税店で買い物をし、帰りに品物を受け取る予定でした。 が、帰りに空港でチェックインしたところ、トランジットの場所が、突然LAXに変更されていました。 事前に何の告知もなかった点、ダラスで受け取る品物がある点を主張しましたが、受け入れられず、やむなくLAX経由での帰国となりました。 幸い品物はキャンセルできたものの、キャンセルの手間もかかりましたし、何よりハネムーンの記念に購入した品物ということもあり、どうしてもあきらめがつきません。 事前の告知さえあれば、現地のブティックで購入する…といった回避策もあったのに……と思ってしまいます。 (円高ということもあり、日本での購入価格と数万円の違いも出ます) 現在、旅行代理店経由で、航空会社に申し入れを行っておりますが、対応が遅く非常にイライラさせられております。 こちらとしては、先方都合での経由地変更なので、日本で購入した場合と免税店で購入した場合の差額を航空会社に負担してもらいたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? (この際、感情的な問題はいったんおいておきます) また、交渉を有利に進める方法があればお教え願えないでしょうか。 自分自身、個人手配で30回ほど海外旅行をしていますが、このような経験は初めてで、非常に戸惑っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外の介添え人のドタンバ行動について

    新郎新婦の打合せを前日に行ったとき、介添え人は前日打合せで列席者のタクシーを13時で余裕があって流石だとか言いましたが、当日になって、13時45分に変更しないと熱射病になる、と言われ、列席者に連絡の前に先にタクシーの時間を変更するように言われ、英語ができないと言ったのに、特に新郎はまったくしゃべれません。当日打合せで電話を借りたいと言ったら「ここで電話するんですか」と嫌々電話を渡され、でもホテルの部屋に電話しても誰も電話に出ません。列席者に連絡はヘアメイク中にやるように言われました。何回か部屋に電話してれば、そのうちつながるでしょうと。それなのに、私のヘアメイクが終わったのは、13:15分です。新郎は教えてもらった英語で部屋に電話することしかできませんでした。列席者は朝から部屋には戻っていませんでした。海外なので携帯も無理です。新郎新婦とは違う遠いホテルでした。到着したのは前日だったので、せめて前日に時間変更を言われば、空港送迎の旅行会社に頼めたのに。13時15分私が再度電話し、ロビーにいるか聞きましたが、さっきまでいたけどタクシーにもう乗ったと言われました。介添え人が、わたしが連絡するように言ってるように聞こえたので、13時少し前に集合してる所を狙って、私が電話しようと思ってました。でも今日、日本で渡された最終日程表を見ると、私のヘアメイクは13:15分までじゃないですか。完全に騙された感じです。だってキャンセル料のことを2回も挙式中にも関わらず、介添え人に請求されました。ドレスを来て向かうときとパーティーの乾杯の直後とか。そうゆう話は普通終わった後ですよね。どっと疲れましたし、ホテルの人にも睨みつけられました。日本にはタクシーキャンセル料を請求される習慣はありません。のですごく嫌な思いをしました。列席者はタクシーを待ってた不安代を請求したいらしいです。帰りだってクルーズのデッキで沢山、挙式が終わった後に写真を撮るのが夢だったのに、介添え人に、直前になって突然、パーティー会場までの送迎時間と場所が遠いから変えるように言われて、列席者と相談する必要があるので、写真撮影を断念し、下に降りなければなりませんでした。帰りの時間は列席者全員に地図つきの案内を自作で出しており。どう思いますか?タクシーは新郎新婦ホテルで手配していてチェックアウトの時にホントにキャンセル料を全額請求されたので払った 補足 タクシーは介添ではなく宿泊ホテルで手配。キャンセル料はアクアホテルに請求され。メイクさんは「列席者に連絡が取れなかったから」とか詳しく説明してくれて、駄目で、時間がないのでそれっきりその手配してくれた人を見かけなかった謝る機会も失た。10人の送迎。私が結婚業者の3万円の送迎を1週間前にキャンセルしたから、根に持たれてわざと介添え人の意地悪?