• ベストアンサー

JPEGとビットマップの違い

携帯電話の画像をメールでパソコンに送りました。 ヤフーメールあてに送ったものと、アウトルックのメールに送ったのとでは同じパソコン宛なのに、 保存してみると「JPEGイメージ」と「ビットマップイメージ」 にそれぞれ別の形式になっていたのです。 違いがわかりません。 何か間違っていますか?

noname#144768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.4

>添付ファイルのまま右クリックで画像を保存するとJPEGイメージで保存できました。 メールに写る写真を右クリックで画像保存するとビットマップイメージとなりました。 おそらく開かれたときには、IE が画像ビューワ使用されていると思いますが、これまた、キャッシュの問題だと思われます。 ですので、面倒ですが、、、 画像保存->BMPになる->キャッシュクリア->JPEGになる を繰り返してみてください。

質問者

お礼

何度もアドバイスをありがとうございます。 言われた通り、一時ファイルをクリアしましたところ JPEGで保存出来るようになりました。 ヤフーメールではちゃんと出来ていたので、どうしてかな? と思っていたのですが、やはりキャッシュの問題だったのですね。 (かなり大量なファイルが溜まっていたようです^^;) 次からは悩むことなくスムーズに出来そうです。 本当に色々ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuma-ku
回答No.3

>添付された状態で、すでにBMPでした。 受信時、既にBMP だった場合、PC の設定如何に関わるところではありません。 WEB にアップする場合は、受信したBMP データを画像変換ソフトを使用し、JPEG(拡張子:jpg)に変換する必要があります。 http://search.vector.co.jp/search?query=%89%E6%91%9C%95%CF%8A%B7 ------------- BMP ファイルは、Web ブラウザでサポートされません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320314

質問者

お礼

再度のご返事ありがとうございます。m(__)m なるほど、ビットマップはWeb上ではアップでいなかったのですね。よく分かりました。(^^) さて、今自宅に帰って参りましたが、先のお礼の所に書いていたのは勘違いでして(汗) 添付ファイルの状態だと拡張子はjpgでした! そして、添付ファイルのまま右クリックで画像を保存するとJPEGイメージで保存できました。 メールに写る写真を右クリックで画像保存するとビットマップイメージとなりました。 なんだか、難しいですね(汗) 色々教えていただきありがとうございました!!

• kuma-ku
回答No.2

おっと、逆でしたか。。。 それであれば、アウトルックので受信したメールを開き、添付された状態でJPEG かBMP なのかを確認してみてください。 両者の大きな違いは、そのファイルサイズにあります。 開いた画像に違いが無ければ、特にそれ以外の被害はありません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 添付された状態で、すでにBMPでした。 (ただ今、会社なので記憶によりますと^^;) 画像そのものは大差はありませんでした。 特に問題がないようであればそのままでもよさそうですね。 ビットマップというのはWeb上には貼付けできないのでしょうか? 前に知り合いのHPの掲示板の画像に貼付けようとすると ダメだったことがあるので JPEGでないとダメなのかと思ったのですが。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは Yahoo メールの画像を保存したときに、ビットマップ(.bmp)で保存される場合は、以下の方法を試してみてください。 ------------ 1. [インターネット オプション] ダイアログ ボックスを表示します。 [ツール] をクリックし、[インターネット オプション] をクリックします。 2. [ファイルの削除] ダイアログ ボックスを表示します。 [全般] タブをクリックし、[ファイルの削除] をクリックします。 3. すべてのインターネット一時ファイルを削除します。 [すべてのオフライン コンテンツを削除する] チェック ボックスをクリックしてチェックを入れます。次に、[OK] をクリックします。 4. 設定を終了します。 すべてのインターネット一時ファイルが削除されます。ファイルの削除が終了したら、[OK] をクリックして [インターネット オプション] ダイアログ ボックスを終了します。 補足 大量のインターネット一時ファイルが含まれている場合、ファイルの削除処理の完了には数分間かかることがあります。

質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 言葉不足で申し訳ありません。 自宅のパソコン(Windows xp)なのですが、 ヤフーメールの場合はJPEGで保存できたのです。 アウトルックで受信した方の画像がビットマップで保存になってしまいました。 その場合でも同じ方法で良いでしょうか? 以前にもIEの画像を保存した時にビットマップになり、 上記のような方法で解決したことがあります。 今回、ヤフーメールに関してはJPEGで保存できたのですが。。。 ビットマップで保存だと、何か支障があるでしょうか・・・?