• ベストアンサー

JPEGとビットマップの違い

携帯電話の画像をメールでパソコンに送りました。 ヤフーメールあてに送ったものと、アウトルックのメールに送ったのとでは同じパソコン宛なのに、 保存してみると「JPEGイメージ」と「ビットマップイメージ」 にそれぞれ別の形式になっていたのです。 違いがわかりません。 何か間違っていますか?

noname#144768
noname#144768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.4

>添付ファイルのまま右クリックで画像を保存するとJPEGイメージで保存できました。 メールに写る写真を右クリックで画像保存するとビットマップイメージとなりました。 おそらく開かれたときには、IE が画像ビューワ使用されていると思いますが、これまた、キャッシュの問題だと思われます。 ですので、面倒ですが、、、 画像保存->BMPになる->キャッシュクリア->JPEGになる を繰り返してみてください。

noname#144768
質問者

お礼

何度もアドバイスをありがとうございます。 言われた通り、一時ファイルをクリアしましたところ JPEGで保存出来るようになりました。 ヤフーメールではちゃんと出来ていたので、どうしてかな? と思っていたのですが、やはりキャッシュの問題だったのですね。 (かなり大量なファイルが溜まっていたようです^^;) 次からは悩むことなくスムーズに出来そうです。 本当に色々ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

>添付された状態で、すでにBMPでした。 受信時、既にBMP だった場合、PC の設定如何に関わるところではありません。 WEB にアップする場合は、受信したBMP データを画像変換ソフトを使用し、JPEG(拡張子:jpg)に変換する必要があります。 http://search.vector.co.jp/search?query=%89%E6%91%9C%95%CF%8A%B7 ------------- BMP ファイルは、Web ブラウザでサポートされません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320314

noname#144768
質問者

お礼

再度のご返事ありがとうございます。m(__)m なるほど、ビットマップはWeb上ではアップでいなかったのですね。よく分かりました。(^^) さて、今自宅に帰って参りましたが、先のお礼の所に書いていたのは勘違いでして(汗) 添付ファイルの状態だと拡張子はjpgでした! そして、添付ファイルのまま右クリックで画像を保存するとJPEGイメージで保存できました。 メールに写る写真を右クリックで画像保存するとビットマップイメージとなりました。 なんだか、難しいですね(汗) 色々教えていただきありがとうございました!!

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

おっと、逆でしたか。。。 それであれば、アウトルックので受信したメールを開き、添付された状態でJPEG かBMP なのかを確認してみてください。 両者の大きな違いは、そのファイルサイズにあります。 開いた画像に違いが無ければ、特にそれ以外の被害はありません。

noname#144768
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 添付された状態で、すでにBMPでした。 (ただ今、会社なので記憶によりますと^^;) 画像そのものは大差はありませんでした。 特に問題がないようであればそのままでもよさそうですね。 ビットマップというのはWeb上には貼付けできないのでしょうか? 前に知り合いのHPの掲示板の画像に貼付けようとすると ダメだったことがあるので JPEGでないとダメなのかと思ったのですが。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは Yahoo メールの画像を保存したときに、ビットマップ(.bmp)で保存される場合は、以下の方法を試してみてください。 ------------ 1. [インターネット オプション] ダイアログ ボックスを表示します。 [ツール] をクリックし、[インターネット オプション] をクリックします。 2. [ファイルの削除] ダイアログ ボックスを表示します。 [全般] タブをクリックし、[ファイルの削除] をクリックします。 3. すべてのインターネット一時ファイルを削除します。 [すべてのオフライン コンテンツを削除する] チェック ボックスをクリックしてチェックを入れます。次に、[OK] をクリックします。 4. 設定を終了します。 すべてのインターネット一時ファイルが削除されます。ファイルの削除が終了したら、[OK] をクリックして [インターネット オプション] ダイアログ ボックスを終了します。 補足 大量のインターネット一時ファイルが含まれている場合、ファイルの削除処理の完了には数分間かかることがあります。

noname#144768
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。

noname#144768
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 言葉不足で申し訳ありません。 自宅のパソコン(Windows xp)なのですが、 ヤフーメールの場合はJPEGで保存できたのです。 アウトルックで受信した方の画像がビットマップで保存になってしまいました。 その場合でも同じ方法で良いでしょうか? 以前にもIEの画像を保存した時にビットマップになり、 上記のような方法で解決したことがあります。 今回、ヤフーメールに関してはJPEGで保存できたのですが。。。 ビットマップで保存だと、何か支障があるでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • .jpegと.jpegビットマップイメージの違い

    .jpegと.jpegビットマップイメージの違いについて教えてください。 OKwaveの質問で画像添付しようとした所、うまくUPできません。 .jpeg画像」なら添付可とのこのサイトのFAQ(よくある質問)での説明ですが、うまく添付できません。 パソコンOSはWindows Vistaで画像はすべて.jpegで保存されているはずですが、Zoner Photo Studio 12という画像編集用のフリーウェアのインストール中はPC中のすべての画像が「.jpegビットマップイメージ」と表示に変わっていて、それによって添付されないのかもしれません。 画像自体は85KBでさほど大きいものではありませんが、450 × 450の大きさです。ここのFAQ(よくある質問)での説明でも規格外の縦横の大きさは扁平されて表示されるとの事です。 「.jpegビットマップイメージ」をペイント経由で再保存しても、.jpegにはなりません。 どのような方法ならUPできるのか教えてください。なおOKwaveでは写真添付のアイコンが付いているのに実際開くと写真は添付されていません。

  • JPEGについて

    DoCoMoの携帯で撮った写真をよく、メールでパソコンへ送り、マイピクチャに保存するのですが、同じように撮った写真なのに、一つだけJPEGになっていないものがあります。 ビットマップイメージというものになっています。 インターネット上に画像をUPするのに、JPEG形式にしてください。と出ます。 これを、JPEGに変更できますか? 方法があれば教えて下さい。

  • BMPとJPEGとGIFなどの違いってなんですか?

    ペイントで画像を編集して保存しようとしたら「ファイルの種類」が設定できるということがわかったんですが、16色ビットマップや256色ビットマップ、24ビット ビットマップや、JPEG、GIFなど色々な種類の方法がありました。 パソコン初心者で、なにがどう違うのかわかりません。この形式の違いと、どれの形式で保存したら一番高画質で保存できるか教えてください。よろしくお願いします。 

  • ビットマップの画像をJPEGにしたい!!

    1、「JPEG」での保存方法を教えてください。 日記などに画像をUPするさい、UP出来る画像の種類が「JPEG」のみになってる所が多いです。 ですが、ネットに落ちてる画像を「名前をつけて画像を保存(S)」すると大抵ビットマップで保存されてます。どうやったら「JPEG」で保存できますか? また、たまに「JPEG」で保存できたりするのですが、「JEG」で保存できる画像と出来ない画像の違いは何でしょうか? 2、「ビットマップ」を「JPEG」に変換する方法を教えてください。 すでに「ビットマップ」で保存した画像を「JPEG」で保存しなおし(変換する)したいのですが、どうやったら出来ますか? また、前に「JPEGに変換する専用のアプリケーションソフトで出来ますよ」と書いてあったのを見たのですが、安全で無料で簡単なアプリがあったら教えてください!!自分でも調べたのですが、無料か有料かの判断がちょっと自分では分かりません(汗) 3、また、JPEGとビットマップ、どちらで保存したほうが画質がいいですか? 「対象をファイルに保存(A)」と「名前をつけて画像を保存(S)」はどう違うのでしょうか? 4、最後に、ネット上に落ちている画像を保存したら、履歴は残ってしまうのでしょうか(HPの管理人さんに、自分が保存したと特定されてしまいますか)? 芸能事務所の芸能人の公式写真やブログにUPされている写真を保存するのは、罪になりますか? 一度に沢山質問をしてしまってスイマセン。分かる所だけでいいので、教えていただけると助かります。どうか、よろしくお願いします。

  • ビットマップ

    ビットマップで保存してある画像は、なんのためにあんなに容量デカイんですか?たしかに画質はいいと思いますが、JPEGやPNGと大して変わらないような・・・?従兄弟は「ビットマップなんか加工するときぐらいしか使わねぇよ」って言ってましたがどういうなんですか?ビットマップイメージの利点・欠点を教えてください。

  • 複数のビットマップイメージをまとめてJPEGイメージに変えたい

    ネット上の画像を保存しビットマップイメージだった場合、JPEGイメージにしたいため、一つ一つペイントソフトで開き、ファイルの種類をJPEGに変換後保存し直しているのですが、数十枚もの画像があると非常に手間がかかります。 このような同じ操作を繰り返し行う場合、一度の操作で簡単に処理できる方法などはありますでしょうか? ご存知の方ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 画像保存がJPEGから急にビットマップに?

    2ヶ月前にXPのパソコンに代えました。 HPの画像を普通に保存するとJPEGで保存出来ていたのが、同じ操作をしても急にビットマップと出てしまい保存形式が変わってしまいました。 1ヶ月前も同じ現象になってしまい、再セットしましたら直りました。 再セットをすれば良いのですが、同じ現象が何の原因で起こるのか気になりますので、対処法等が分かりましたらお願いします。

  • ビットマップをjpegに変更したい。

    docomo STYLE series P-06Cで写真を撮って、 パソコンに送信すると、画像が ビットマップファイルになっています。 サイトに写真を投稿する際に jpegにしてくださいと出て、受け付けてくれません。 どうすればいいでしょうか? 携帯で写真を撮るときに、何かするのか? 今まではうまくいっていたので、 携帯が原因かと思うのですが、 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • ビットマップイメージを

    DVDなどからパソコンに取り込んだ画像(ビットマップ)をjpegイメージに変更する事は出来るのでしょうか?是非その方法を分かりやすく教えてください☆

  • 保存形式を、「JPEG形式」から「ビットマップ」に変更できる?

     デジカメで写真を撮って、マイドキュメントなどに保存すると、たのんだおぼえはないのに、勝手にJPEG形式という形で保存されるようです。  これを、「ビットマップ」という形式に変更して保存することはできますか?  こういう“ファイルの種類”は、たくさんあって、使いわけがよくわかりません。