-PR-
解決
済み

電話料金がものすごくなる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12298
  • 閲覧数72
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

 8月にISDNを入れて以来、電話料金がすごいことになっています。
 なんか、パソコンが起動している間、常に3分10円お金がかかっているくらい、請求が来ています。
 こういうことってありえるんでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

電話利用明細はありますか?

疑問な場合は通話日時、通話相手、料金を確認し、本当に接続していたのかを確認しましょう。
ダイアルQ2とか国際電話料金が課金されていない事も確かめて下さい。
「旅行や外出等で絶対この日時には通話した覚えが無い。」等、不明な通話料金が課金されていればISDN変更工事時に何らかの誤配線(誤設定)を行った可能性もあります。

それと、パソコンの電源を入れ、自動的に電話が接続されないかTAのランプと取扱説明書を見比べて確認して下さい。30分~1時間くらいTA?とニラメッコするつもりで頑張りましょう。
自動接続になっていれば設定を変更する必要があります。因みに我家では手動接続しか行っておりません。

ところで、びっくりするくらいの料金っていくらくらいなのですか? インターネットに夢中になっていると月額数万円くらいはすぐにかかっちゃうとか聞きます。

また、パケット通信契約等のオプション契約には入っておられませんよね。

問題が解決(原因が解明?)されなければ、毎月同等額の通話料金が請求されて来ると思われます。早急に原因を見つけましょう。

以上、何かヒントになれば幸いです。
補足コメント
noname#25358

 ダイヤルQ2は基本的にかけないようにしてますし、フリーソフトもそれなりに権威(?)のあるサイトから落としたもの以外は信用しないことにしています(念のためウィルスチェックはしてみますが)。

 ちなみにISDNの誤配信によって余計な課金がくるといったようなことはありえるんでしょうか。NTTの人によると、基本的に俺が家にいないときは課金がないってことなんで、どう考えてもパソコン起動中のことだと思うんですが……。
 電話料金の接続先詳細を現在、取り寄せるように手配しているところです。

 で、問題はTAが自動接続云々ってところなんですけど……なんか段々自信がなくなってます(^_^;(下記の方々のご返答に補足を書いてるうちに(笑))
 勝手に接続されてれば絶対気づくと思うんですけどねぇ。メーラーを起動してないんですから。

 ちなみに料金は、だいたい「テレホ時間を除いて、パソコンが起動している可能性のある時間の合計」くらいの課金になってます。
 この数字は、「(覚えている限りで)TAのランプが点灯していた時間」よりも明らかに長いです。
 モデムでインターネットやってた頃は絶対こんなことなかったんですけど……。
投稿日時 - 2000-11-06 16:22:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ダイアルアップ接続が自動でつながるようになっている状態で、メールアプリなど定期的にチェックするプログラムが動いてるんじゃないでしょうか? まずはメールアプリをチェックして、メールの自動チェック機能を外しましょう。 またダイアルアップ接続も、多少不便ですが自動で接続しないような設定にして、しばらく様子を見たほうが良いですね。 ...続きを読む
ダイアルアップ接続が自動でつながるようになっている状態で、メールアプリなど定期的にチェックするプログラムが動いてるんじゃないでしょうか?

まずはメールアプリをチェックして、メールの自動チェック機能を外しましょう。
またダイアルアップ接続も、多少不便ですが自動で接続しないような設定にして、しばらく様子を見たほうが良いですね。
補足コメント
noname#25358

 そうですね。

 仮に、インターネットにつながっているにも関わらずタスクバーにその旨の表示が出ないときがある、ということであれば、インターネットに勝手につながっていることになるんでしょうけど……。
 今のところそんなことないんですよねぇ……。

 とりあえずパスワードの自動入力は暫定的にOFFにしてみるつもりです。
投稿日時 - 2000-11-06 16:11:03


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

とても原始的なのですが、使わないときはTAやルータの電源を切りましょう。これに優る確実かつ安心な方法はありません。 原因はたぶんメールチェックではないかと思いますが、ネットワークの中のルーターなどだといろいろあるようですね。 個人使用であればCATVとかADSLに代えてるとか、範囲外であればフレッツアイとかの常時接続にしてしまえば、固定料金なので安心なのですが。 原因が特定できるまではこれで ...続きを読む
とても原始的なのですが、使わないときはTAやルータの電源を切りましょう。これに優る確実かつ安心な方法はありません。
原因はたぶんメールチェックではないかと思いますが、ネットワークの中のルーターなどだといろいろあるようですね。
個人使用であればCATVとかADSLに代えてるとか、範囲外であればフレッツアイとかの常時接続にしてしまえば、固定料金なので安心なのですが。
原因が特定できるまではこれで
補足コメント
noname#25358

 メールチェックはやってないです。
 メーラーが自動起動するようになってないんで。これは確実です。

 で、TAには電話がつながっているので電源は切れないんです(^_^;
 基本的にISDNの高速性を求めているのではなく、電話中にインターネットしたいゆえの導入なので、ADSLなんかは考えてないです。
 あと、フレッツは入れたいんですけどねー。
 うちの近辺はまだ、拡張予定地域にも入ってないんですよ。神奈川の西の方なもので……。
投稿日時 - 2000-11-06 16:07:46
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 基本的には考えにくいのですが....。  起動時に、ダイアルアップする設定になっていて、自動で切れない設定になっていれば考えられます。  また、メールのチェック等も5分おき等に設定されていて、繋がっていなければ、自動的にダイアルアップを行う設定なっていれば考えられます。  ただ確実に言えることは、もうちょっと情報を下さい。  ISDNへの接続は、TAを使っているのですか? ダイアルアップルー ...続きを読む
 基本的には考えにくいのですが....。
 起動時に、ダイアルアップする設定になっていて、自動で切れない設定になっていれば考えられます。
 また、メールのチェック等も5分おき等に設定されていて、繋がっていなければ、自動的にダイアルアップを行う設定なっていれば考えられます。

 ただ確実に言えることは、もうちょっと情報を下さい。
 ISDNへの接続は、TAを使っているのですか? ダイアルアップルータを使用して接続しているのですか? ISDN以前と以降で、変えた設定は有りませんか?

 後、TAならTAの機種名、ダイアルアップルータならルータの機種名、パソコンの種類。使用しているOSの種類とバージョンは最低でも書いて下さいね。
補足コメント
noname#25358

 えと。
 起動時にダイアルアップする設定にした覚えはないのでないと思うのですが、最近、ISDNでダイアルアップすることが可能な時間ほど、起動時にカーネルが停止(マウスは動く)するんですよ。停止するアプリケーション名までは分かっています。MSGSVR32.EXEです。
 で、メールは基本的にメーラーを11時以前は上げないのでメールチェックの可能性はないです。

 ISDNはTAを使っています。ルータはありません。ISDN導入以前と以後とでは、ISDNを使用するために絶対必要な設定以外はいじってないはずです。
 TAはNECのAtermIT21L、パソコンはショップブランド。OSは98です。
 ……すいません、この辺は補足請求がきたら書こうと思っていたのです(^^;゚。
投稿日時 - 2000-11-06 16:01:26
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

環境がどうにもわからないのでなんとも言えませんが、 接続がMultilinkPPP接続になっているかもしれませんね。 128kbps通信のことですが。 Windowsをお使いなら 「マイコンピュータ」>>「ダイヤルアップネットワーク」でお使いの接続の アイコンを右クリックして「プロパティ」をクリックしてください。 表示された"接続"画面で「接続の方法」に表示 ...続きを読む
環境がどうにもわからないのでなんとも言えませんが、
接続がMultilinkPPP接続になっているかもしれませんね。
128kbps通信のことですが。

Windowsをお使いなら
「マイコンピュータ」>>「ダイヤルアップネットワーク」でお使いの接続の
アイコンを右クリックして「プロパティ」をクリックしてください。
表示された"接続"画面で「接続の方法」に表示されている
機器名のあとに「128k」ですとか「MP」という表示がありませんか?

Macintoshの場合(OpenTransport)
「コントロールパネル」>>「モデム」を開いた際に表示されている
モデム名の表記に「128k」ですとか「MP」あるいは「マルチリンク」
というような表示がありませんか?

環境がわからないと何とも言えませんので補足お願いします。
補足コメント
noname#25358

 マルチリンクPPPになってると電話料金おかしくなるんでしょうか?(^^;゚。
 だとしたら、こないだMPとマルチリンクの違いとかって質問を出したんですが、そのとき以来そのままになっているかも……(^_^;
 OFFにしたつもりではあるんですけど。

 環境はmnabeさんのところにも書きましたが、Win98、TAはNECのAtermIT21Lが1つだけでモデムもありません。マシンはショップブランドで半分オリジナルなので、余計な常駐アプリは入ってないです。メーラーも11時に自動起動するようになっているので、それ以前に起動していることはありません。
投稿日時 - 2000-11-06 16:12:44
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

MP接続は電話代が二倍になります。 念のために伺ってみました。 ...続きを読む
MP接続は電話代が二倍になります。
念のために伺ってみました。
補足コメント
noname#25358

 えと。
 このことを書くと、せっかく一生懸命考えてくださった皆さんからタコ殴りの目に合いそうで怖いので……(^^;゚。
 書き込み行数が1番短いeinzさんのところに、補足ということで全員の皆さんへのお礼に変えたいと思います。

 端的に言って治りました(^_^;
 けっきょくナニが原因だったかというと、先日、プロバイダのアクセスポイントが、近隣接区である横浜市から、隣接市内である厚木市に変わったんですよ。
 これが3ヶ月前のことです。
 で、俺、いつもインターネットへの接続はフリーソフトのRconnectというユーティリティ使ってます。
 ところがそのRconnectがですね。俺てっきり、このソフトはダイヤルアップの接続先のプロパティから電話番号を取得していると思いこんでいたんですが、実を言うとこいつは、独自に番号を持ってたんです。俺そのことをすっっっかり忘れていて、接続先がずっと横浜市になっていたんですよ……(^^;゚。
 それが原因でした。
 要するにテレホーダイ登録していない番号に一生懸命電話をしていたのです。

 このことをチャットで友人に話したら「実におまえらしいオチだ」とか言われてしまいました……。
 誰も同情してくれないけど、おかげで合計7万円以上損した俺の魂はどこにいくんでしょう(T_T)

 ――以上。
 そろそろパソコン暦が15年になるdeagleでした(^^;゚。
投稿日時 - 2000-11-07 08:55:24
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

「予期しない発呼」を引き起こすような設定になってはいませんか? 「Windows重要な更新の通知」は勝手にネット接続する原因として有名です。 ICQなどがスタートアップ設定されていても起動時に発呼することがあります。 ウィルスチェッカのパターン更新が自動起動することもあります。 その他、予期しない発呼を引き起こす原因はたくさんあります。 私の環境で「Windows重要な更新の ...続きを読む
「予期しない発呼」を引き起こすような設定になってはいませんか?

「Windows重要な更新の通知」は勝手にネット接続する原因として有名です。

ICQなどがスタートアップ設定されていても起動時に発呼することがあります。

ウィルスチェッカのパターン更新が自動起動することもあります。

その他、予期しない発呼を引き起こす原因はたくさんあります。

私の環境で「Windows重要な更新の通知」が「5分ごと」になっていた時(そう設定した覚えは無い)はビックリしました。
フレッツISDNなので課金被害は無かったのですが…。
お礼コメント
noname#25358

 大丈夫です。重要な更新の通知は、Win98をインストールした3秒後にさくっと削除しています(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

>ちなみにISDNの誤配信によって余計な課金がくるといったようなことはありえるんでしょうか。 設定や工事(今回の場合は配線変更工事は必要無かったと思いますが)の際、誤って隣の端子にヒゲの様な細い電線が接触していて高額請求されたケース(その時は接触した相手の電話回線が会社だった為高額な課金で発覚した)もあると聞きました。 でも、今回の場合は関係ないと思いますが。 やはりMPと関係があるの ...続きを読む
>ちなみにISDNの誤配信によって余計な課金がくるといったようなことはありえるんでしょうか。

設定や工事(今回の場合は配線変更工事は必要無かったと思いますが)の際、誤って隣の端子にヒゲの様な細い電線が接触していて高額請求されたケース(その時は接触した相手の電話回線が会社だった為高額な課金で発覚した)もあると聞きました。
でも、今回の場合は関係ないと思いますが。

やはりMPと関係があるのかも知れませんね。

原因が分かったらこのページでご報告頂けませんでしょうか? okwebのデーターベース構築にもなります。
お礼コメント
noname#25358

 それ怖いですね(^_^;
 俺なんかそんなことになったら一瞬で破産してしまいます(^^;゚。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

マルチリンクだとテレホーダイ以外の時間の 電話代が2倍になりますね。しかしテレホーダイ 時間内ならば、お金はかからないはず。 ただし、プロバイダによっては、別料金という 場所もありますね。 いずれにせよ、利用明細を見た方が早いと 思います。 ではでは☆ ...続きを読む
マルチリンクだとテレホーダイ以外の時間の
電話代が2倍になりますね。しかしテレホーダイ
時間内ならば、お金はかからないはず。

ただし、プロバイダによっては、別料金という
場所もありますね。

いずれにせよ、利用明細を見た方が早いと
思います。
ではでは☆
お礼コメント
noname#25358

 うちのプロバイダはマルチリンクにすると契約料も2倍になるという、訳の分からないシステムなので、契約してないのです。
 こないだためしにやってみたらやっぱり駄目でした(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10

よく見たらdeagle様の質問なんですね・・・ 下の方で書かれている、TAの電源が切れない とのことですが、TAの電源を切っても、問題 なく電話はかかってきますよ。 それこそ内蔵TAにしたら、PCの電源が入って いないと電話が通じないことになってしまいます。 一度携帯などで試してはどうですか? ではでは☆ ...続きを読む
よく見たらdeagle様の質問なんですね・・・

下の方で書かれている、TAの電源が切れない
とのことですが、TAの電源を切っても、問題
なく電話はかかってきますよ。

それこそ内蔵TAにしたら、PCの電源が入って
いないと電話が通じないことになってしまいます。

一度携帯などで試してはどうですか?
ではでは☆
お礼コメント
noname#25358

 あ、そうなんですね。
 それはいいことを聞きました。

 でも考えてみればただのアナログ回線として電気をスルーさせるだけですもんね(^_^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ