• 締切済み

誕生日の祝い方ですが・・・。

mayuclubの回答

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.7

私もこのケースあります。 >誕生日はどう過ごすのか(どうしたいか)を決めておいて! 私はこのような場合、 「う~ん。でもあなたのオススメのところに行きたいな  自分で決めるのもいいけれど、今回は決めてほしいな♪」 みたいに言ったりします。 すると頑張って探してきてくれますし、嬉しそうです。 >なんだか、私の為に考えるのがめんどくさいのかなぁ? もしかしたらそれもあるかもしれないけれど、 特に気にしないで言ったかもしれません。 私はあまりデートの企画等を決めないのですが そんな時は 「あなたのオススメがいいな♪」 と言います。そして選んでくれたところには 絶対ケチをつけません。 たとえ自分の理想どおりにならなくても 彼が一生懸命考えてくれたのなら、それで十分です。 「どうして私が決めないといけないの?」 みたいにきくのはタブーです。 かわいらしく、素直に言えばちゃんとわかってくれると思いますよ。 お試しあれ!

関連するQ&A

  • 誕生日にお祝いしてくれない彼との過ごし方・・

    こんにちわ。 13日は私の26歳の誕生日です。 同棲中の彼氏がいますが、彼は私をお祝いしてあげようという気持ちがないように思います。 サプライズを狙っているようにも思えません。 また、お金がないのでプレゼントはもともと期待してませんが、やっぱりお出かけくらいは期待したくて、 「どこかに連れて行ってくれるのかな」とメールしたら「ふたりでどっかいこうな」と入ってきたので「どこにいけるのかなぁ。。楽しみにしてるね♪」とメールをしたら「え、(オマエが)考えようよ・・・」といったカンジでした。その後返事はしてませんが・・ ()の中は私の憶測ですが、彼の性格やメールの雰囲気からしてそうじゃないかと思います。 言いますと、彼には一円もお金がありません。 給料日は25日で、それまで私が生活費を担当しなくてはなりません。 「(オマエが)考えようよ」と言ったのは、私が考えれば私が出すお金の無理がない範囲で私が考えるので、あとあとお金に困ったからといって彼自身の責任ではない。 また、自分にお金がないので私にまかせたほうがラク と言った考えなのでしょう。 でも誕生日に・・自分のお金で、ケーキ買ったり、出かけたり。さすがにそれは切ないです・・ 彼がいないならまだしも、いるのに。。しかも一緒に住んでいるのに・・ 彼の職場はアルバイトとはいえ月30万前後稼ぐ人たちが集まる場所です。給料日までお金かして、といえば貸してくれる友達はいると思います。実際私も過去その職場にいたので、なんとなくわかります。 本気で好きだったら給料日に給料が入るのは明確なのだから、友達に借りてでも彼女の誕生日は祝ってあげようと思うのが普通なのでは・・・と。 どういう誕生日を過ごせばいいのでしょうか。わかりません。。今までは、彼氏がいたときは彼が一生懸命考えてくれたプランに感動したものです。 今の彼とは初めての誕生日です。彼のときは私が内緒でイロイロ計画しました。 きっと、私が「なんで誕生日なのに祝ってくれないの、お金も自分で出すなんてみじめだよ」と本音を言ったら 「オマエはそんなに自分がかわいいのか」と言われるような気がします。 もう、自分で一日を企画して全て自分でお金を払って二人で過ごすしかないのでしょうか・・ そういうパターンの方っていますか・・

  • 彼の誕生日祝いについて悩んでいます

    こんにちは。 彼氏の誕生日まで2か月を切りました。 気が早いのかもしれませんが、何をしたらいいのか、何を買ったらいいのか決められず悩んでいます。 とりあえず、イタリアンのお店でコースを頼んで、そのお店で誕生日のサプライズで誕生日ケーキをサービスで出してくれるみたいなので、そこでディナーにしようと思っています。 これしか今のところプランが決まっていなくて、いい案も浮かびません。 みなさん、何をもらったらうれしいですか?何をしてもらったらうれしいですか? みなさんの知恵をお貸しください(>_<)

  • 彼女の誕生日祝い

    彼女の誕生日が今月末にあります。 ちょっとおしゃれなレストランで祝おうと思い、色々と調べていたら、 とあるレストランでこんなプランがありました。 1 記念日の本人には内緒で  2 予約を入れてご来店ください 3 パーティースタート!!  4 お食事を楽しんでください 5 店の照明が落ちて・・・  6 店内にBGMが流れ出し 7 メッセージ入りケーキ登場! 8 スタッフみんなでお祝いします!! 9 記念写真をパシャリ☆!! 10撮影した写真にメッセージを書いてプレゼント! 誕生日だから、ケーキは必要だなぁと思いながらも、 「店内にBGMが流れ出し」 とか 「スタッフみんなでお祝いします」 などは、ちょっと恥ずかしいと思います。 かと言って、ケーキが無いのも何の為の誕生日祝いなのかと思います。 この場合、店側に 「ケーキは用意してほしいけど、演出はやめて」 と言えばいいと思いますが、 そもそも、彼女がこういう演出が好きか否か不明です。 喜んでくれれば御の字ですが、サプライズを嫌う人もいると聞きますし、 これで険悪なムードになってしまっては、せっかくの誕生日も台無しです。 それとなく探る方法ってないのでしょうか? あまりネタばらしになる様な聞き方をしてしまうと、サプライズじゃなくなるし… という感じで悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 誕生日のお祝い

    彼氏の誕生日が近づいてきているのですが、何か欲しいものある?どう過ごしたい?と聞いても、何でもいい、欲しいものってない、家とか車は欲しいけど、という投げやりとも聞こえる答えで困っています。 付き合って二度目のお祝いなのですが。 これどんな心理なんでしょうか? 祝ってもらうの面倒くさい? ちなみに去年は何も聞かずに私なりに考えてプレゼントを用意しました。

  • カップルの誕生日の祝い方について

    はじめて投稿させていただきます。 皆様のお考えを聞かせていただきたいです。長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。愚痴になってしまっています… 私には3年間一緒にいる彼がおります。 もうすぐ私と彼氏の誕生日がきます(日にちが近い) いろいろゴタゴタもあり、2年目は一緒にいられなかったため、お互い付き合って2回目の誕生日です。 彼は記念日やイベントごとに弱く、1年目は誕生日もクリスマスもホワイトデーもありませんでした。(本当に忘れてしまったらしい 私は記念日などは盛大でなくてもお祝いするのが好きな方ですが、苦手な人もいるだろうという考えのもと、見返りなどはとくに考えずにプレゼントしていました。 そして、今年もきっと私の誕生日忘れてるだろうな、と思いながら彼の誕生日のサプライズを考えていると、2ヶ月前に彼が「(俺の)誕生日仕事休んだから会おう!」と言ってきました。 私は計画を練ってから誘おうと思っていたので、まさか自分から誕生日空けてくれるとは思わなくてとっても嬉しかったのですが、私の誕生日の予定は1ヶ月きっても未だに空欄です。 彼がそういうの疎いのは分かっていたけれど、自分の誕生日は約束取り付けてくれるのに、先に来る私のは特に考えてくれてないのかな…と思い始めてしまい、彼のプレゼント選びが悲しいものになってきてしまいました。 少し前に、彼が脈略なく「仕事先の急遽な変更で○日~○日まで休み希望取れないとか言われたんだ~」なんて世間話をされたのですが、 ○日~○日の間に私の誕生日があるので、遠回しに会えませんと言われているみたいでした。 男の人が元々記念日に疎いとか、愛情が無いわけじゃないとか、誕生日をそこまで重視してないとか、頭では理解しているつもりなのですが… ピックアップしていた彼へのプレゼントのレベルを下げようとしている自分がいます。レストラン選びでワクワクしてた自分はどこかにいってしまいました。 現金な自分が醜いです。 前置きが長くなってしまいましたが、皆様にお聞きしたいのは、皆様はこの彼の誕生日をどうお祝いしますか? 自分が祝ってもらえないからって、手を抜こうとしている私は心が狭いのか、 また、私の誕生日の彼の態度を見て、彼の誕生日当日の事を色々決めるのはありなのか、 性格的におねだりができないのですが、彼に何も言わない私が悪いのか、 もう価値観の違いだと諦めるしかないのか、 ずっとモヤモヤしてしまいこの度投稿させていただきました。 ほぼ私の愚痴になってしまっていますが、皆様のお考えをお聞かせください。

  • 大切な友人の誕生日をお祝いしてあげたいんです!!

     こんにちわ。23歳女です。OLです。同じ大学で同じ歳の友人がいます。  そのこは女で来週誕生日です。ちなみに今週私は誕生日でした。  私の誕生日には、お店を予約してくれてプレゼントも服や指輪やお花そして感動 するレターまでくれました。それだけではなく、びっくりさせようと思ったらし く、他の友人まで内緒で呼んでケーキまで用意してくれてました。てっきり二人 でお祝いかと思ったら友達が来て店の人もハッピーバースでぇーうたってくれて  驚き感動しました。わざわざ、私なんかの為に集まってくれて23年間で今まで 一番幸せな誕生日だと感じました。  そんな思いをさせてもらって、私も何かしてあげたいのです。  来週、なんです。彼女の誕生日!今の私に何がしてあげれるでしょう~??同じことをするので は、駄目だと思います。他にどーしたら??(;;)  皆さん、私にお力を下さい。知恵を下さい。御願いします。

  • 誕生日のお祝い方法

    7月に、付き合って約1年位になる彼氏(21)の誕生日があります。 私の中では1年付き合うのってすごく長い方で、今の彼氏とはずっと続きたいと思っています。 そこで、誕生日にとびきりお祝いしてあげたいな~って思っています。プレゼントは財布にしようかなって考えてるんですけど、 シチュエーションや、その日どこに遊びにいくか、、とかは全く思いつきません。2人とも出かけるのは大好きで、 たいていのことはやりました。 何か、こんなことしたら驚くハズ!とか何でもいいのであったら教えて下さい☆ また、みなさんが今まで恋人の誕生日にはこんなことした、とか こんなことされてみたい! とかあったら、ぜひぜひ教えて下さい!!!

  • 誕生日サプライズについて。

    誕生日サプライズについて。 もうすぐ彼氏の23歳の誕生日です。 彼の地元の仲間と8人くらいで祝う予定です。 私とは会う約束をしていますが、仲間も祝ってくれることは内緒にしてあります。 なぜかみんないてびっくり!的な感じにしたいんです。 私が彼を仲間が隠れてるところ(河原)に呼び出して、 クラッカーなどならしてハッピーバースデイを言って、 みんなでわいわい花火をして、 その途中に内緒の手作りケーキを出して…、 というサプライズを考えています。 ただこれだけではちょっと物足りない気がするので、 もっとほかに外ならではのサプライズや みんなでできる楽しい遊びなどないでしょうか?

  • 彼の誕生日

    もうすぐ彼の誕生日です。 彼に内緒で箱根の旅館を予約しました。 当日どこに行くかも秘密にして箱根に向かおうと思うのですが 車を持っていない(免許もなし)為、なかなか難しいです。 なんとか秘密にしつつ連れて行ける方法はありますでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 誕生日のお祝い

    いつもお世話になっています。 来月、好きな人のお誕生日です。 日にちは、決まっていませんが食事に行く約束をしています。 彼の誕生日が、月曜日なんですが 誕生日の週の土曜日か、誕生日当日の月曜日にしようか 悩んでいます。 皆さんならお祝いをしてもらうのなら、どちらがいいですか? 先月は、私のお誕生日だったんですが、プレゼントは貰っていません。 内容は、こんな感じです。 ・私の行きたかったお店で食事(普通のお店です) ・カフェでケーキとワインでお祝い ・私が時々行く、タイマッサージに連れていってくれた。 彼にしたら、マッサージがプレゼントだったのかもしれません。 翌日、仕事なのに遅くまで付きあってくれました。 付きあっているわけでもないし、プレゼントを貰ったわけでもないし、 プレゼントはあげないで、少し高級なお店の食事を御馳走するか、 普通のお店で食事+プレセントをあげようか悩んでいます。 プレゼントは、秋物のシャツ(私服の趣味はわかります。何度か お土産にTシャツを買っているのですが、いつも喜んで着てくれて います) いつもシルバーのネックレスをしているので、それに合うトップ。 週に1回ぐらい会社帰りに飲みに行く。 (同じ社内なんですが、二人で飲みに行っている事は、みんなに内緒に しています。) 飲み代は基本的に割り勘。たまに多めに出してくれる時もあります。 給料日、パチンコに勝ったりした時は奢ってくれます。 毎朝、おはようメールをしています。(自分で作ったお弁当の画像を 添付しています。どんなお弁当を作っているのか興味があると彼が 言うので送っています。) こんな関係で、やっぱりアクセサリーは重いですか? 長文読んで頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。