• ベストアンサー

Windows98の再インストールについて

初心者ですが、よろしくお願いします。 ☆使用パソコン☆ sonyのvaio osはWindows98 CD-RWとフロッピーが、使用できます。 Aドライブ(フロッピー)・Cドライブ・Dドライブ・Qドライブ(CD) ☆経緯☆ パソコンを買ってから2年が経ち、すぐにフリーズするので、 Windows98の再インストールをしたいと思っています。 過去のものを調べて、色々わからない事があるので、質問 させて頂きます。 ☆質問☆ (1) クリーンインストールがやりたいのですが、WindowsのCDと言うのが、なかったのですが、再インストールできますか? (リカバリーCDと言うものがありましたが、プレインストールされているソフトの為のリカバリーCD、みたいな事が書かれています。) (2) FDisk(起動ディスク)と言うものが、必要みたいに書かれていますが、 それは、PC購入時に付いているものでしょうか?(付属には、無かった) 自分で用意するのでしょうか? (3) Cドライブのデータだけが消えるのでしょうか?? (Cだけなら、CドライブのバックアップをDドライブにしようと思ってます。) はっきり言って、どう言う手順で再インストールするのか、何が必要なのか さっぱりわからないので、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • mkim
  • お礼率72% (161/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#743
noname#743
回答No.5

手順として、まず再インストールを行う前に以下のものを用意。 1.起動ディスク これはご自身で作成するものです。 空きのFDを2枚用意。コントロールパネル内のアプリケーションの追加と削除のアイコンをダブルクリック。起動ディスクというタブを開いてそこで、作成します。ただフォーマット済みのFDを入れて作成するだけですから簡単。 2.バックアップ。 これは、私の持ってるバイオでなら、ドライブ別にフォーマットが可能なので、(再セットアップ画面で選択可能)お持ちのPCができるかどうかはわかりません。 たいていのPCなら、パーテーションごとに、フォーマットできるはずですが、もしもできないなら、PCまるごとフォーマットしては困るのであれば、ソフトを入手する必要もあります。 これは、マニュアルを確認したほうがよさそうです。 また、Dドライブにバックアップを残せない場合は、何か記憶装置を利用しなければなりませんね。 ここまで用意ができれば、バイオの場合は、リカバリーCD1枚目を入れて起動させれば、自動的にスタートできます。またシステムリカバリー2枚の後、アプリケーションCDを要求どおりに入れてあげれば終わりますよ。

mkim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.これは、大丈夫そうです。がんばります。 2.一応、念の為にCドライブ&DドライブをCD-Rに保存してやろうと 考えています。 あと、質問なのですが、「差分なんとか」って言うCDも一枚ついて いたのですが、これは、今回使用しないのでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#743
noname#743
回答No.8

差分なんとか・・・ですか?? 最初の付属品で、システムリカバリーCD2枚組みとアプリケーション関係のCD1枚、計3枚じゃなかったですか? 補足です。ごめんなさい、差分なんとかっていうCDはわからないのですが、この3枚でシステムが工場出荷状態に戻るはずです。差分っていうのは、何かアプリケーションのバージョンアップ分じゃないのかな。。。 ちょっと定かじゃないので、サポートセンターに聞いたほうがいいかもしれませんね。 ただし。ソニーってサポートセンター、おそろしいことに、面倒な音声入力で型番やらIDやら入れさせられ、面倒な上に、電話代有料なので、遠方にお住まいだったら、なんかちょっと嫌な気分ですよぉ(^^;ゞ

mkim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 差分ディスクって何なんでしょうね^^;; CDは、合計3枚でした。 さっき、CDを使ってやってみました。 それで、リカバリCD2枚を使って成功しました。 1つのHDDですけど、OS+Cドライブがもとに戻りました。 Dドライブは、そのまま残りました。 皆様のおかげです。 サポートセンターには、1度2年前に電話したことあります。 そのときは、電話代かかりました。 でも、2回目は、向こうからかけてくれたましたよ。(たまたまかな。) とりあえず、成功いたしましたので、ご報告まで^^ ありがとうございました。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.7

>あっ!!間違えてました。クリーンインストール=購入初期時だと。 >これまで、回答を頂いた方にも誤解されているかもしれませんね。 >すいません。やりたいのは、購入時の状態に戻したいと言う事です。 どうやら、言葉の間違いのようなので、購入時にもどすのならばかなり簡単なはずです。 そして、その方法ならば、いくら何でもマニュアルに順を追って操作手順が書いてあるでしょう。 マニュアルを「読んで」からやるのは難しいかもしれませんが、ページを順に追いながらその通りの操作をしていけば初心者でもそれほど難しくないと思います。 >まぁ、ソニーを買っちゃって苦労してるかもしれませんが、 自分はNECを使うことが多いのでソニーを弁護する気はないですが、FDISKなどをつかった(工場出荷時にもどすのではない)方法がマニュアルにあるかどうかは企業のポリシーの問題だと思います。 不親切なのではなく、初心者に(下手をすれば起動できなくなるような)危険なコマンドを使われないように、わざとマニュアルでそういったことに触れないようにしているメーカーもあります。(特に外資系など) (もちろん、背景にマニュアル作成/サポート費用の削減もあるのですが) NECや富士通がマニュアルに力を入れているのは有名ですし、また、昔からのパソコンメーカーであるため、比較的中級者以上のユーザー割合が高いということもあり、記載しているのだと思います。 NECのマニュアルは、下手すると「ちょっとパソコンに詳しい」程度の人では知らないような操作まで載ってますね。 >FDISKは、自分で作れないのでしょうか? FDISKは、Micorosoft MS-DOSのコマンド(プログラム)です。 なので、作るものではありません。 というか、Dドライブを解放するつもりがないのならば今回は気にしない方がいいですよ。 Dドライブをバックアップドライブに使って大丈夫か?ということについては、おそらくマニュアルの、リカバリーの方法を説明したところに書いてあると思うのですが・・・。(NECはそういうことも書いていましたが。) >Dドライブが別ハードディスクかどうかを見分ける方法 OS上からだと基本的にないです。 購入時以降、HDDの増設などをした覚えがなければ、マニュアル/カタログのマシン構成に書いてある通りです。 SONYのページに、約13GB*(Ultra ATA)と書いてあるので、HDD一つだけでしょう。 よって、CとDは同じハードディスクドライブをFDISKで別パーティションに切り分けているだけです。

mkim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間に余裕ができたら、マニュアルを見ながらやってみたいと思います。 なるほどですね。危険なコマンドを使わせないなどを考えると納得いきますね。 今回は、Dドライブは、別に触る気は、ありません。 ですので、FDISKは、気にしないでおきます。 ハードディスクについては、買ってから何もさわっていないので、 1つだけだと思います。 おっしゃる通り、13GBですので。 皆さんのおかげで、ようやくやり方がみえてきました。 ありがとうございました。 成功するようにがんばります。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.6

(1)他の皆さんの回答どおりです。    付属アプリも元に戻すなら簡単ですが、OSのみのインストールを行おうと思うのならやめたほうがよいです。 (2)teruteru47さんの回答手順で作成できます。    2枚のディスクを使えば、OSを起動することができます。    FDISKコマンドも、起動ディスクの1枚目に入っています。 (3)Dドライブは別ハードディスクですか?    それなら簡単にできます。しかし、1つのハードディスクでドライブを複数にしている場合は、操作ミスであっけなく消えます。消えた場合の復旧は不可能だと思ってください。 *Dドライブが別ハードディスクの場合の復旧手順 ・起動ディスク作成。 ・データをDドライブにバックアップ。 ・電源を落として、Dドライブの接続をはずす。 ・起動ディスクを利用して起動。  起動時、モードを選択する画面が出るので、タイムアウトするまで待つか、「1」を押す。キーボードの種類を指示どおり選択。 ・起動ディスクの1枚目を挿入し、fdiskを入力しEnterキーを押す。 ・コマンドの操作で、Cドライブを削除する。 ・リカバリCDを挿入し、FDを抜いて再起動 ・手順に従い復旧後、電源を落としてDドライブを接続。

mkim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)すいません。付属アプリも元に戻す 事がしたかったのです。 ほんとに、大きな間違いをしてしまって、恥ずかしいやらです。 (2)わかりました。2枚用意して、がんばってみます。 (3)質問なのですが、Dドライブが別ハードディスクかどうかを 見分ける方法って、ないですか?? 買った店が、全てやってくれて使える状態から使用したもので。 #手順については、この方法でチャレンジしてみます^^

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

(1) クリーンインストールと言うことは、別のソフトは入れないと言うことですが、無理です。 ほとんどのソフトも入れるなら可能です。 初心者なら、クリーンインストールは大変ですよ。ドライバなどを入手する必要がありますから、クリーンインストールするよりは、再セットアップで購入初期状態に戻した方がいいかと思います。(リカバリCDを利用) (2) まず起動ディスクは、スタート→設定→コントロールパネル→「アプリケーションの追加と削除」で「起動ディスク」と言う項目があるはずですからそちらから作成できます。 fdiskはDOSのコマンド名で簡単に言えば領域の確保(ハードディスクの設定)を行います。 (これは、マニュアルに必ず記載がありますよく読んでください) (3) そういう方法も可能です。 詳細は、マニュアルに書いてあると思いますが・・・ソニーじゃ書いてないかもしれませんね・・・NECとか富士通なら再セットアップ機能が充実してますけど・・・ (専用起動ディスクも付属してますし)

mkim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)あっ!!間違えてました。クリーンインストール=購入初期時だと。 これまで、回答を頂いた方にも誤解されているかもしれませんね。 すいません。やりたいのは、購入時の状態に戻したいと言う事です。 (2)最初マニュアルを読んだ時は、さっぱりでしたが、少し知識を つけた今なら、わかるかもしれないので、がんばって読んでみます^^ (3)まぁ、ソニーを買っちゃって苦労してるかもしれませんが、その分 必死で勉強して、知識が付くと言う事で(笑)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 VAIO PCG505-GX(古っ)&PCG505-SR1/BPユーザです。 さて、質問に回答と、補足要求です。 ●(1)CDについて リカバリCDが3枚ほど無かったですか? この三枚から、OS、アプリケーション双方を工場出荷状態(購入状態)に戻せます。 1.リカバリCD1/2 2.リカバリCD2/2 3.アプリケーションリカバリ 1→2→3 の順に使用します。 画面の指示どおり行えば、こうなります。 ●(2)起動ディスク 機種&CDドライブによっては、CDからの起動によるリカバリになります。 補足要求  ▲vaio君の、機種はなんですか?(デスクトップ?ノート??)  △ノートPCの場合、CDドライブの型番(PCGA-CD**)お願いします ●(3)データ 保証できません。SR1/BPで、リカバリを行ったところ、フォーマットする/しないの項目がありましたが、機種によってはこの項目があるかどうか、保証できません。

mkim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)昨日、ちょっと探した感じでは、2枚しか付いていませんでした。 もう一度、確認してみます。 (2)機種は、デスクトップでPCV-R60って言うやつです。 (3)そうですね。機種によって違うかもしれないので、データは、全て CR-Rに保存しておきます。

mkim
質問者

補足

2枚CDが付いていると書きましたが、「差分なんとか」って言う CDをいれると、3枚ついていました。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.2

(1) ここ何年かのメーカー製のパソコンの場合、WindowsのCDはつかず、リカバリーCDだけ、という場合が多いみたいです。 これは、ライセンス関係の問題と、パソコンに詳しくないユーザでも簡単に工場出荷時の状態に戻すことができるからです。 リカバリーCDから再インストールをすると、お察しの通りWindows98+プレインストールのアプリケーション+vaioに適切な設定がなされた状態に回復します。通常、OSのパッケージを購入しないとクリーンインストールはできません。 (2) FDISKと起動ディスクは全く別物です。 起動ディスクは、OSが起動不良になった場合や再インストールを始めるとき(HDDの中のOSを消して、なにもない状態だけど、PCは動かさなければならない場合)に使います。 最近のパソコンは、リカバリーが目的ならリカバリーCDのCD-ROMから起動してそのままリカバリー作業を行えてしまうためついていないのでしょう。ただ、パッケージのWindowsからクリーンインストールする場合や、単純に起動不良になった場合のことを考えると作っておいた方がいいです。 作成方法は「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」の中に「起動ディスク」というタブがあるのでそこからやればOK。 FDISKは、ハードディスクのパーティションを切り直すときに使うDOSコマンドです。 たとえば、現在CドライブとDドライブに分かれているようですが、このコマンドを実行して、Cドライブだけにしたりする事ができます。 (3) 前述の通り、FDISKを実行しなければCドライブを指定した場合Cドライブだけが消えます。 リカバリーCDを使った場合も、おそらくCドライブだけが工場出荷時に戻されると思いますが、このへんは説明書&サポートセンターで要確認です。

mkim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)なかなかに、いろんな事情があるのですね。勉強になります。 (2)起動ディスクは、やり方を書いて頂いたので、今回使用するしないに 関わらず、作成してみます。FDISKの方は、パーティションを切り直す時に 使うのですね。FDISKは、自分で作れないのでしょうか? (3)そうですね。お金をだして買ったのですから、サポートセンター に一度、問い合わせてみます。

  • himitsu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

(1)リカバリーCDからOSのみのインストールはできません。別途OSのCD-ROMを購入する必要があります。 (2)FDISKと起動ディスクは別物なのですが...、起動ディスクはOSを購入すれば同梱されています。また任意のWin98のPCを使用して作成することもできます。Fdiskはツールになるのですが、購入したOSに同梱されている起動ディスクには含まれています。起動ディスクで立ち上げた後、CD-ROMから実行という手もあります。 (3)他のドライブのデータも消えると思っていた方が良いと思います。

mkim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)やはり、OSのCD-ROMが必要ですか。 (2)Win98のPCを使用して作成できるなら、一度作成にチャレンジしてみます。 (3)そうですよね。ですので、すべて、CR-Rにデータを保存します。 初心者には、かなり難しく大変です。 がんばってみます^^

関連するQ&A

  • Wndows98をクリーンインストール出来ません

    FMVSVIII357でWndows98を使用しています。事情がありクリーンインストールが必要になりリカバリ用の起動ディスクをフロッピに入れてCドライブをフォーマットしたまでは良かったのですが(CD-ROMドライブにリカバリCD-ROM1/2をセットし、しばらくしたらYキーを押して下さいという項目が出るので時間をおいてYキーを押すのですが何回やってもプレインストールイメージファイルが見つかりませんZ:\IMAGE.001ソフトウェアに復元が行われませんでしたという項目が出てしまいます。またA:\>で終わっていてsetupさせたいのですが何を打ち込んでも進みません。例えばハードディスクをCとDに入れているのでCDはEと思いA:\>E:で打ち込むと無効なドライブの指定ですと出ます。ほかC:とかD:とかいろいろやってみてもすすみません。どうか助けて下さい。

  • Windowsの再インストールが出来ません;;

    こんばんは。 パナソニックのLet'sNoteシリーズのCf-L1ESを、HDD換装しました。物理的なHDD換装は成功しました。パーティションをfdiskでCドライブとDドライブに分け、format c:とformat d:でフォーマットをし終わりました。 その後、CドライブにとりあえずWindows98をインストールつもりで、リカバリーディスクを入れ、起動ディスクをいれ、起動。すると、再インストールを完了しますか?的なことが出てきました。Yを押して、作業を続けると、Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと出てきたではないでしょうか。ちゃんとフロッピードライブに起動ディスクを入れてるのですが。フロッピーを読み込んですらないようです。どうしたらいいでしょうか。ちなみにドライブはXPにつないらだ、ちゃんと読み込めるので故障してはないようです。どうしたらいいでしょうか。対処法お願いします。

  • 初期化(クリンインストール)したい。

    XPです。PCの調子悪いので、初期化したいのですがXPSP1のCDを入れるとアップグレード(推奨)ともうひとつのどちらかを選択してインストールすることになってるようです。これではHDDをまっさらにしてインストールするこができないように思えます。クリンインストールする方法を教えてください。98ですとFDISKでやるとクリンインストールとイメージがあるのですが。CDDとFDDがつてます。CとDドライブに分けてます。ドライブの分け方はどうでもよいのですがDドライブにCにあるWindowsのファイルをコピーしてやる方法もきいたことがあります。 なお、リカバリCDもあるのですが、メーカー製の家庭用なので使わないアプリがあるのでリカバリは避けたいです。

  • MBMのインストール

    Windows7betaを入手しました。 WindowsVistaをインストールしているパソコンに、 入れようと思っています。 プライマリパーティションは既に2つあって、 CドライブにWindowsVista Dドライブは空です。 だからDのほうにいれようと思っています。 それでMBMをインストールしようと思っているのですが、 インストールの方法が、ネットで検索してもなかなか良いのが 見つからないのです。 どうやってインストールするのですか? 条件として、 ・フロッピーは使えません(CD/DVDは使用可能) ・Linaxはありません

  • HDD分割→OSのインストール での問題点

    FDISKでHDDを3つに分割して、OSを再インストールしようとしたら、問題が発生しました。よろしくお願いします。 [元々の構成] winME A:FDD B:なし C:HDD D:CD-ROM GATEWAYの省スペース型デスクトップパソコンです。 HDDをフォーマットして、FDISKでC,D,Eドライブに分けました。 次に、リカバリCDでOSをインストールしようとしたんですが、ドライブエラーと出てインストールできません。 仕方なく、HDDを元に戻しOSを入れて、質問しています。 おそらく、CDドライブがDじゃなくなってしまったのが原因だと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSインストールも Fdiskもままなりません・・・

    何度か質問させて頂いております 自分なりに調べてはおりますが どうにもうまく進みません PC  Vaio PCV-L710-BP2 OS  98SEプリインストール HDD  Cのみ 13GB メモリ128MB 起動すると Windowsを起動しています →アプリケーションエラー Windowsの再インストールを実行してください  とのことです リカバリCDがないので 98Seの製品版でインストールを試みた所 途中で失敗してしまいます クリーンインストールをしたいのですが 上書きしか選べずです Fdiskでパーテーション分割してOSを入れようと思いますが 分割しようとしても一向に同じ画面に戻ってしまいます 希望としては CドライブをCとDに分割し Cに98をインストールしたいのですが ともかOSをインストールしないとできないとは思っているので 何から試みて良いのかご指導お願いします

  • Windows2000をHDDからインストールする方法

    あまっているPCに Windows2000をインストールしたいのですが、 CDドライブが壊れているみたいなので Windows2000のインストールDISCを、丸ごと、別のHDD[D:\]にコピーして、 MSDOSからインストーラを呼び出し、 HDD[Cドライブ]にインストールする方法を使ってインストールしようとしているのですが、 フロッピーのMSDOSで、HDD[D:\]にアクセスし、Win2000インストーラ[winnt.exe]を起動させ、 Windowsのファイルをコピーする画面までは行くのですが、 コピー後、「フロッピーを抜いて、再起動してください」と表示されるのでフロッピーを抜いて再起動すると、 「Windows2000インストール一時ファイルが見つかりません」と表示され インストールが続行できません。 誰か解決策をご存知の方はすぐに回答お願いいたします

  • WINDOWS98(SE)がうまくインストール出来ません...

    はじめまして、こんにちは。 私はこの度、DELLのOptiplex GX1/450MTbr+という パソコンを中古にて購入したのですがOSがインストールされていなかった為インストールしようと思いましが うまくいきませんでした。経緯は以下のとおりです。 1.WIN98の起動DISK(1)を立ち上げると 「Cドライブに有効なFAT又はFAT32のパーテーションが存在しません。次の原因が考えられます 1.ドライブにパーテーションがない 2.サードパーティーのパーテーションを使用している 3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない」 2.起動DISK(2)を入れる-ドライブD:=ドライバ MSCD00/ユニット0 3.カレントドライブをD(WINのCDです)へ  D:SETUP<ENTER> 4.「一時ディレクトリを作成できません ハードドライブにHPFS又はNTFSがインストールされている場合はMS-DOS の起動パーティションを作成してからWINDOWSをセットアップして下さい」となりSETUPが進みません。 又、CドライブをFORMATかFDISKしようとしても「そのコマンドは使えません」となってしまいます... 私が思うにハードディスクが認識されていないの では...HDは9.1G付きと書いていたのに... HDが認識されているかどうかとWINのセットアップ 合わせましてご助言を頂けると幸いに思います。 よろしくお願いします。  

  • OSの再インストールの仕方

    使用していたHDDにOSをクリーンインストールする場合にて 昔はHDDのパーティションなどをFDDからフロッピーディスクで fdisk→C,Dなどを削除してOS/CDを挿入してからインストールする 流れでパーティション、フォーマットをしてからOSをインストール してましたが現在はFDDドライブが無いのですが 使用していたHDDに再度、OSをインストールする場合は どうするのが一般的でしょうか? 説明が上手くなくてすいません・・・

  • 起動ディスクフロッピーを起動ディスクCDに出来ますか?

    WinXPの起動ディスクをマイクロソフトからダウンロードしましたが、フロッピードライブがありません。CDに入れて起動してfdiskをし、CとDドライブに分けてから出荷時点にリカバリーしたいのですが、起動CDを造る方法がありましたらお教えください。