• ベストアンサー

妊婦とおたふくかぜ

こんにちは。 私は現在妊娠2ヶ月の妊婦です。 実は、旦那が先週金曜から高熱と頭痛に悩まされ 病院に行った結果、おたふく風邪と診断されました。 私はおたふく風邪にかかった経験がなく、 予防接種も打っていません。 医者いわく、「風疹は胎児に影響はあるけれど、 おたふくは影響ないでしょう」ということだったんですけど、ちょっと心配してます。 仮に私が感染してたとして、私自身は薬が飲めないので かなり苦しい思いをすると思いますが、 正直言ってそれは我慢できますが、胎児に影響がないのか 心配で、心配で・・ これに関して何か教えてください。 同じように妊娠中におたふくにかかった事のある方の 経験談でもかまいません。 お願いします。

• ikuto
  • お礼率97% (239/244)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.2

私は妊娠の極初期にオタフク風邪にかかってしまいました。 熱は高くても38℃を越えることはなかったのですが、耳下腺の膨らみはかなりのもので、とても辛かったのを今でも覚えています。 その時は上の子が通っていた保育園でもオタフク風邪が流行り始めていて、しかも正月休みに入ってしまっていたので、時間外で病院を受診しても、(ちょうど妊娠検査薬で陽性を示した頃です)妊娠しているということで、薬も処方して貰えませんでしたが、高熱による流産にだけは気をつけてくださいとのことでした。 年明けに産婦人科に受診したところ、妊娠は無事に継続していて、影響を訊きましたが、特に奇形児の問題はないでしょうとのことでした。 実際無事に出産し、現在は5歳になろうとしていますが、特に何も問題なく育っています。 もし発病したとしても、高熱が続くようなら気をつけた方が良いと思いますが、無事乗り切れば胎児にもそれほどの影響はなさそうです。 ちなみに、妊娠中にオタフクになったおかげか、子供はオタフクの劇的な流行の折りに感染したものの、ほとんど大した病状を呈することなく治癒しました。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 血液検査の結果が出てからにしようと思ってたので・・ 結果は、抗体があったようです。 自分の記憶ではかかった覚えはないのですが、 知らないうちに免疫はあったようです。 ありがとうございました。 でも、心配していた時に実際経験した方の話を 聞かしていただいてかなり安心しました。 また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• phage
回答No.4

耳の下が腫れるというおたふくかぜの典型的な症状を、一度も経験してなくても、おたふくかぜの免疫を持っている人が、約3割ほどいます。 これを、不顕性感染といいます。 おたふくかぜの潜伏期間は、2週間前後ですので、ご主人が罹られてから、2週間くらい経って、なんともなければ、ikukoさんは不顕性感染で、たぶん免疫ありということです。 しかし、うつってしまった場合でも、産婦人科医の指示にしたがっておられれば、まず、大丈夫かと思います。 おたふくかぜは、ウイルスによるものなので、痛みなどの症状を軽くする薬はあっても、ウイルスそのものをやっつける薬はありませんので、薬を飲んでも飲まなくても、治癒までの期間は変わりません。 ちなみに、私は妊娠16週で、A型肝炎に罹りましたが、これもウイルスによるものなので、薬は一才使用せず、1ヶ月ちょいの安静だけで乗り切りました。肝炎ウイルスは、流産の危険性もなきにしもあらずだったのですが、無事、出産し、今、子供も、めっちゃ元気ですよ。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 血液検査の結果が出てからにしようと思ってたので・・ 結果は、抗体があったようです。 自分の記憶ではかかった覚えはないのですが、 知らないうちに免疫はあったようです。 不顕性感染ってやつだったみたいです。 phageさんも、無事出産できて良かったですね。 ほんと、妊娠中ってはらはらします。 10ヶ月、なんの波乱もなく過ごせる人がうらやましいです。(実は今流産しかかってて、安静中(T_T) まぁ、頑張ります。色々ありがとうございました。

回答No.3

おたふく風邪ではないんですけど・・・妊娠6ヶ月の時風疹にかかりました。 何処でうつったのやら私のせいだ私のせいだと泣けて泣けて仕方なかったのを覚えています。 まあ6ヶ月だったのでセーフだったんですけど。1週間Dr.に励まされ家族に励まされてフーフーいいながら薬なしで家でおとなしくしてました。 生まれてくるまで心臓機能とか心配しましたがなんとか元気な子がさずかりました。 ご心配よくわかります。おたふくの抗体検査ってないんでしょうかね? ちなみに私おたふくは結婚式2週間前にやりました。 家族中(5人)だれもやってなかったからきっと誰かにうつすなーって思っていたけど誰にもうつりませんでした。 感染力そんなに強くないのかもしれませんね。 できれば、だんな様の看病は誰かに任せてご実家に避難(?)しているとか・・・

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 血液検査の結果が出てからにしようと思ってたので・・ 結果は、抗体があったようです。 自分の記憶ではかかった覚えはないのですが、 知らないうちに免疫はあったようです。 ありがとうございました。 長男妊娠中に、風疹にかかった友達が遊びに来ていて (その時は本人も自覚がなかった)、当時4ヶ月で その時は私もほんとにあせったし、予防接種も打ってなかったから血液検査の結果が出るまで生きた心地しませんでした。長男を産んでから、忘れることなく予防接種 しました。 なんか妊娠中って色々ありますけど、 頑張ります!ありがとうございました!

• mimidayo
回答No.1

こんにちは。 インフルエンザは妊婦さんの死亡もある・・・という位恐いそうですが、おたふくは問題無い!と保健婦さんが言ってますよ!

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 血液検査の結果が出てからにしようと思ってたので・・ 結果は、抗体があったようです。 自分の記憶ではかかった覚えはないのですが、 知らないうちに免疫はあったようです。 ありがとうございました。 mimidayoさんのアドバイスは、短いけど かなり説得力あったので安心できました(^o^)丿