• ベストアンサー

妊婦とおたふくかぜ

こんにちは。 私は現在妊娠2ヶ月の妊婦です。 実は、旦那が先週金曜から高熱と頭痛に悩まされ 病院に行った結果、おたふく風邪と診断されました。 私はおたふく風邪にかかった経験がなく、 予防接種も打っていません。 医者いわく、「風疹は胎児に影響はあるけれど、 おたふくは影響ないでしょう」ということだったんですけど、ちょっと心配してます。 仮に私が感染してたとして、私自身は薬が飲めないので かなり苦しい思いをすると思いますが、 正直言ってそれは我慢できますが、胎児に影響がないのか 心配で、心配で・・ これに関して何か教えてください。 同じように妊娠中におたふくにかかった事のある方の 経験談でもかまいません。 お願いします。

  • ikuto
  • お礼率97% (239/244)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数53

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

私は妊娠の極初期にオタフク風邪にかかってしまいました。 熱は高くても38℃を越えることはなかったのですが、耳下腺の膨らみはかなりのもので、とても辛かったのを今でも覚えています。 その時は上の子が通っていた保育園でもオタフク風邪が流行り始めていて、しかも正月休みに入ってしまっていたので、時間外で病院を受診しても、(ちょうど妊娠検査薬で陽性を示した頃です)妊娠しているということで、薬も処方して貰えませんでしたが、高熱による流産にだけは気をつけてくださいとのことでした。 年明けに産婦人科に受診したところ、妊娠は無事に継続していて、影響を訊きましたが、特に奇形児の問題はないでしょうとのことでした。 実際無事に出産し、現在は5歳になろうとしていますが、特に何も問題なく育っています。 もし発病したとしても、高熱が続くようなら気をつけた方が良いと思いますが、無事乗り切れば胎児にもそれほどの影響はなさそうです。 ちなみに、妊娠中にオタフクになったおかげか、子供はオタフクの劇的な流行の折りに感染したものの、ほとんど大した病状を呈することなく治癒しました。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 血液検査の結果が出てからにしようと思ってたので・・ 結果は、抗体があったようです。 自分の記憶ではかかった覚えはないのですが、 知らないうちに免疫はあったようです。 ありがとうございました。 でも、心配していた時に実際経験した方の話を 聞かしていただいてかなり安心しました。 また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.4

耳の下が腫れるというおたふくかぜの典型的な症状を、一度も経験してなくても、おたふくかぜの免疫を持っている人が、約3割ほどいます。 これを、不顕性感染といいます。 おたふくかぜの潜伏期間は、2週間前後ですので、ご主人が罹られてから、2週間くらい経って、なんともなければ、ikukoさんは不顕性感染で、たぶん免疫ありということです。 しかし、うつってしまった場合でも、産婦人科医の指示にしたがっておられれば、まず、大丈夫かと思います。 おたふくかぜは、ウイルスによるものなので、痛みなどの症状を軽くする薬はあっても、ウイルスそのものをやっつける薬はありませんので、薬を飲んでも飲まなくても、治癒までの期間は変わりません。 ちなみに、私は妊娠16週で、A型肝炎に罹りましたが、これもウイルスによるものなので、薬は一才使用せず、1ヶ月ちょいの安静だけで乗り切りました。肝炎ウイルスは、流産の危険性もなきにしもあらずだったのですが、無事、出産し、今、子供も、めっちゃ元気ですよ。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 血液検査の結果が出てからにしようと思ってたので・・ 結果は、抗体があったようです。 自分の記憶ではかかった覚えはないのですが、 知らないうちに免疫はあったようです。 不顕性感染ってやつだったみたいです。 phageさんも、無事出産できて良かったですね。 ほんと、妊娠中ってはらはらします。 10ヶ月、なんの波乱もなく過ごせる人がうらやましいです。(実は今流産しかかってて、安静中(T_T) まぁ、頑張ります。色々ありがとうございました。

回答No.3

おたふく風邪ではないんですけど・・・妊娠6ヶ月の時風疹にかかりました。 何処でうつったのやら私のせいだ私のせいだと泣けて泣けて仕方なかったのを覚えています。 まあ6ヶ月だったのでセーフだったんですけど。1週間Dr.に励まされ家族に励まされてフーフーいいながら薬なしで家でおとなしくしてました。 生まれてくるまで心臓機能とか心配しましたがなんとか元気な子がさずかりました。 ご心配よくわかります。おたふくの抗体検査ってないんでしょうかね? ちなみに私おたふくは結婚式2週間前にやりました。 家族中(5人)だれもやってなかったからきっと誰かにうつすなーって思っていたけど誰にもうつりませんでした。 感染力そんなに強くないのかもしれませんね。 できれば、だんな様の看病は誰かに任せてご実家に避難(?)しているとか・・・

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 血液検査の結果が出てからにしようと思ってたので・・ 結果は、抗体があったようです。 自分の記憶ではかかった覚えはないのですが、 知らないうちに免疫はあったようです。 ありがとうございました。 長男妊娠中に、風疹にかかった友達が遊びに来ていて (その時は本人も自覚がなかった)、当時4ヶ月で その時は私もほんとにあせったし、予防接種も打ってなかったから血液検査の結果が出るまで生きた心地しませんでした。長男を産んでから、忘れることなく予防接種 しました。 なんか妊娠中って色々ありますけど、 頑張ります!ありがとうございました!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

こんにちは。 インフルエンザは妊婦さんの死亡もある・・・という位恐いそうですが、おたふくは問題無い!と保健婦さんが言ってますよ!

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 血液検査の結果が出てからにしようと思ってたので・・ 結果は、抗体があったようです。 自分の記憶ではかかった覚えはないのですが、 知らないうちに免疫はあったようです。 ありがとうございました。 mimidayoさんのアドバイスは、短いけど かなり説得力あったので安心できました(^o^)丿

関連するQ&A

  • 妊婦と風疹?

    妊娠6週目の新米妊婦です。旦那が風疹になってしまい2日間程、一緒に過ごしてしまいました。私はハシカと風疹をやっておらず高校生の時に風疹の予防接種はやりました。今日、産婦人科に行き血を抜いて実家に避難してきました。風疹になって、いなければ良いのですが、私が風疹になってしまった場合、胎児にどのような影響があるのでしょか?とても心配でなりません。胎児が奇形児にでなってしまうのでしょか?

  • 妊娠していますが今いる子供に水疱瘡、おたふくかぜの予防接種を

    現在妊娠7ヶ月の妊婦で来月2歳になる子供がいます。その子供に水疱瘡とおたふくかぜの予防接種を受けさせようと思うのですが、私が妊娠中は避けたほうがいいのでしょうか?(予防接種=かるくかかった状態になる?=母親にうつるかも。。?=胎児に影響あり?)教えてください。

  • 大人になってからのおたふくかぜ

    今年就職したばかりの息子のことですが、首のあたりが痛いといい昨日病院に行ってきました。 今のところ、本人がいうほどリンパの腫れはひどくないし、おたふくではないように思うがおたふくかぜにはかかったことはあるか?など聞かれたそうです。5歳の時におたふくの予防接種は受けていますが、予防接種を受けていてもかかることはあるとのこと。今朝になって、やっぱり「おたふくかぜ」ではないか思えるような腫れが見られます。一番心配しているのは、無精子症(?)とかになって将来子どもが出来なくなるのか・・ということです。大人になっておたふくかぜにかかると、やはり子どもは望めないのでしょうか? 熱は上がっていません。 詳しい方、大人になっておたふくかぜになった方、教えていただけませんか。

  • おたふく風邪

    3歳の男の子が2週間前にそして今日3年の娘がおたふく風邪になりました。医師は他のおたふくをやっていない兄弟の予防接種をすすめられました。でもおたふく風邪の潜伏期間は2~3週間。もう移ってるかもしれません。それでも他の子は予防接種を打ってもよいのでしょうか?

  • 妊娠12週目の妊婦健診で、風疹抗体256倍・・・

    妊娠12週目の妊婦健診で、風疹抗体256倍と言われました。(検査自体は、10週目) 医者からは 「256倍でも大丈夫な人は多いから安心して。でも念のため、再検査をしましょう」 と言われ、14週目の妊婦健診で、再検査の結果を聞きにいきます。 ちょうど12週目に、足だけに、ごく軽い発疹が出ています。 皮膚科に行きましたが、特に風疹とは言われませんでした。 私もあえて風疹?とは聞きませんでしたが、妊娠中であることは伝えています。 高熱もありません。 でも、風疹にかかっていても、症状が無い場合もあるようですね。 もう心配で心配で・・・。 小さい頃に風疹にかかったかどうか、また、予防接種を受けたかどうかは、わかりません。 せっかくの妊娠なのに、中絶することは考えたくないです。 でも主人と話して決めることになると思います。 結果を待つしかなことはわかっていますが、 みなさんの経験談や、ご意見をいただけますでしょうか。

  • おたふくかぜ・風疹について

    既に成人なのですが、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)、風疹を過去に発病したのか否かがわかりません。 なんらかの検査でこれらに対する抗体がある、ないっていのはわかりますか? ないとわかった場合、予防接種をしてもらうということはできるのでしょうか? この年になって風疹・おたふくかぜにかかったら大変なので・・・。

  • おたふく風邪

    こんばんは。いつもお世話になってます。 おたふく風邪のことで質問です。 先日、甥(義姉の子供)が予防接種をしてあるにもかかわらず おたふく風邪にかかったそうです。 水疱瘡は予防接種しても2割くらいの割合でかかる場合があるとは 聞いたことがあるのですが、おたふく風邪もそうだったんだ・・・と 知りました。我が家も息子2人で、予防接種は全てすんでますが なんだか心配になってきました。 確かになんの予防接種でも完全なものはないとはおもいますが・・・ おたふく風邪の予防接種は間隔あけて2回するという話も聞いたことが ありますが、皆さんはどうしていらっしゃいますか? 男の子なので、おたふく風邪は特に心配です・・・

  • おたふくかぜなどの予防接種を大人がしたい場合は?

    来年度から幼稚園に通う予定の子どもがいます。 そろそろ二人目をと考えてるのですが、 幼稚園から子どもが病気を貰ってくると思うので 妊婦中の風疹やおたふくかぜなどの病気が気になり始めました。 水疱瘡になったのも二十歳過ぎてからで、 罹ったかどうかもわからず、予防接種もしてない可能性が高いです。 抗体検査は何科で費用はどのぐらいなのでしょうか? ちなみに1979年生まれなので風疹の予防接種はしてない可能性大なんですよね…。

  • 妊婦と風疹ウイルス

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。なので今更言っても仕方が無い事なのですが、どうしても気になるので質問させていただきます。妊娠に気がつく前(2~3週頃)、風疹の予防接種を受けた直後の人と、3回ほど接触しました。私自身は最初の妊娠時の抗体検査で免疫がありましたが、胎児に影響はないのでしょうか?

  • おたふく風邪の予防接種は行いますか?

    おたふく風邪の予防接種はインフルエンザと 同じで個人負担ですが、みなさまのお子様は 予防接種行いました(行います)か? また予防接種が三種混合などと違い個人負担 なのはおたふくにかかってもたいしたことが ないから?それともかからない人もいるから? なのでしょうか。

専門家に質問してみよう