• ベストアンサー

ディスプレイアダプタについて

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

タスクバーが表示されない というのは 1)画面の下のほうにマウスポインタを持っていくとポインタごと消える。 2)ポインタは消えないがタスクバーが出てこない。 3)その他 のどれでしょうか? 1)ならディスプレイ側の調整の問題で、ディスプレイの前面にある調節ボタン等で垂直方向の表示幅を変えてみてください。 2)なら単純にタスクバーの高さ設定の問題です。画面下までポインタを持っていくと、上下に矢印のついた形にポインタが変化しませんか?その状態で↑方向にドラッグすれば出現するでしょう。 3)の場合は補足してください。

windwalker
質問者

補足

Shigatsuさま: 早速のご回答大変感謝しております。知人(ドイツ人)ともども、海の向こうからsupportが来たと、大変感激しております。 答えとしては、残念ながら3)です。ディスプレイアダプタコントローラメーカーのSISのサイト(http://www.sis.com.tw/support/download/6205.htm)から該当しそうなドライバファイル(http://203.66.2.110/ftp/Drivers/Multimed/6205/205123-2.exe)をダウンロードしてインストールしたのですが、コントロールパネル=>ディスプレイ=>Settingsと開くと、相変わらずDisplay Adapter is not configured properlyという警告が出てきます。 キャンセルして、Change Display Type=>Adapter Type=>Change=>Select Deviceのウィンドウを表示して、Have Diskでwin95\installをbrowseしてみるが、なにもありません。Copy manufacturer's files fromという表示のすぐしたの入力用ウィンドウの選択肢から"C\windows\options\cabs"を選択すると、Select Deviceのウィンドウが開き、SiS6205が表示されるので、それを選択して再起動してみるのでしたが、やはり状況は変わりませんでした。 ところが、SAFEモードで起動したらうまくいきます。Normalで起動すると今でもディスプレイアダプタに出てくるシステムのデバイスマネージャでの!マークも、Safeモードでは何も出てきません。しかも、Normalモードで起動した場合には、ディスプレイのプロパティで画素数を600X800に変更しても、一度リセットするとまたもとの 640X480に戻ってしまうのに、SAFEモードで同じように画素数や色数の変更をした場合には、一度リセットして次にやはりSAFEモードで起動した場合には前回の変更は保存されています。 時計の表示とか、常駐ソフトなんかが表示されるタスクバーは、それでも起動直後に表示されて、しばらくは出るようになりましたが、最後の最後、画面がほとんどできあがった直後にぷつんと消えてしまいます。 やっぱし何かファイルがぶつかっているのだと思われます。そこで、こんなに世話になっているのに大変申し訳ないのですが、もしそのようなコンフリクトを発見して解消する方法があれば、どうか教えてくださ い。 あらためてですが、ご多忙の中、すぐにお返事下さったことに心から感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m。

関連するQ&A

  • ディスプレイアダプタをひとつにしたいのですが

    システムのプロパティでデバイスマネージャタブでディスプレイアダプタに2つ入っています。 それをひとつにしたいのですが、削除しても再起動すると勝手に新しいハードウェアを見つけましたということで又2つになってしまいます。 使いたいほうのドライバもしっかりインストールされたと出ているのですがどこをどうするとうまく行くのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • ディスプレーアダプタのドライバー

    教えてください。 PCはsony Vaio PCG-FX77G/BPです。 OSはWinME → WINXP Pro にupしてあります。 画面の解像度について 1400×1050で全画面表示できますが それ以外の解像度では全画面表示になりません。 SonyのHPからXpにUpしたときのディスプレーアダプターのドライバーを ダウンロードして当てましたが変化がありません。 できれば 1024×768にて全画面表示をしたいのですが。 この機種のアダプターは対応できないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ディスプレイの領域の変更の方法をおしえて!

    Windows NT4.0で、SONYのディスプレイ CPD-18SF8を使用したいのですが デスクトップの領域を640X480から変更できません。 SONYのサイトにもこのディスプレイのディスプレイドライバーは無いようです。 デスクトップの領域を変更する方法を教えてください

  • ディスプレーアダプタのドライバー

    NEC PC-MA20VBGETEGBです。 WinXp Sp1を再インストールした後にWinXp Sp2にUPDateしました。 ディスプレーの表示がちゃんとできません。 画面のプロパティで確認したところ解像度は640×480 画面の色 最低(4ビット)となっており変更ができません。 詳細設定でアダプタをみてみるとアダプタの種類には何も表示なしです。 アダプタ情報はすべて利用不可です。 アダプタの種類でプロパティをみてドライバーの更新かなと思いましたが ドライバの更新ボタンは使用不可でした。 SP1の時は正常に表示されていたのにどうしてでしょうか。 教えてください。

  • ディスプレイアダプタ

    パソコンを立ち上げると何回かに(1)度は「ディスプレイアダプタが正しく設定されていません。設定し直すには、OKをクリックしてハードウェアウィザードを開始してください」と表示され解像度がおかしくなります。 ハードウェアウィザードを開いてみても結局設定するものがなく何も解決されません。 再セットアップをしてみたんですけど、それでもたまに同じ症状になります。 どなたか分かる方いらっしゃればご意見を聞かせてください。

  • パソコンディスプレイでPS2

    パソコンディスプレイ(SONY CPD17sf9) で、プレイステーション等を楽しみたいのですが、もっとも安価な方法を教えてください。 パソコン(MAC)を介さないでプレイするという意味です。その為の切り替え機などの情報もお願いします。

  • VAIOアップデート

    PCV-HX70B(ソニーバイオ)をアップデートしようとしたのですが途中で、どうしていいか解らなくなってしまいました。 「VideoDriver4.6.6.3」アップデートプログラムです。 ダウンロードしまして、NVIDIAディスプレイデバイスを削除(アンインストール)しました。 指示に従って再起動しました。 画面の解像度が変更され表示が大きくなりました。 ・・・ここからです。 「新しいハードウエアの検出ウィザード」が表示されることになっているのに、出てきません。 (もし表示されない場合の指示)に従って、【マイコンピュータ】-【プロパティ】-【システムのプロパティ】-【ハードウエア】-【デバイスマネージャ】 ・・・と進みました。 【ディスプレイアダプタ】の左にあるプラス記号をクリックして下さい。・・・と書かれているのですが、「ディスプレイアダプタ」というものがどこにも無いのです。 どうすればいいでしょうか?宜しくお教えください。

  • ディスプレイアダプタのドライバを元に戻す

    ディスプレイアダプタのドライバを元に戻す OS:Win7 windowsを起動させてからキーボード操作だけで 最初のスタート画面からコントロールパネル、デバイスマネージャー、ディスプレイアダプタ、の順に行き ディスプレイアダプタのドライバのプロパティからドライバを元に戻すまでの操作を全て行うことができますか? 可能であれば、その操作手順を書いてほしいです マウスを一切使わない方法でお願いします

  • ディスプレイアダプタが2つ認識される

    PC: DELL Dimension 5150C OS: Windows XP SP2 Video: Intel(R)82945G Express Chipset Family 昨日まで普通に使えていたのですが、今日、PCを立ち上げると、解像度が800x600の16色になってログイン画面が出てきました。 おかしいなと思い、ログインをせずに再起動したのですが、同じでした。 そのため、ログイン後、デバイスマネージャを確認したのですが、ディスプレイアダプタが2つ(全く同じ)認識されていまして、モニタが3つも登録されていました。 ディスプレイアダプタとモニタを全て削除して再起動してみましたが、同じでした。 一方のディスプレイアダプタを無効にしてみたり、システムの復元を試みましたが、ディスプレイアダプタを正常にインストールすることができない状態で、画面のプロパティから、希望の解像度などに設定することが出来ません。 どなたか、同じ現象になった方、もしくは解決策をご存じの方はおられるでしょうか?

  • ディスプレイの表示が変になってしまいました

     よろしくお願いします。素人です。  パソコンはPCーVC450J8FD1,ウィンドウズ98です。ディスプレイはNECのF15T31Bです。  一度セーフモードで起動し、再起動してから、起動時に「×ディスプレイ設定に問題があります。アダプタの種類が正しくないか、又は現在の規定はこのハードウェアでは動作しません。」の表示が出て、セーフモード起動したときと同じような画面でアイコンが大きくなって表示されます。画面のプロパティで変更してもうまくいきません。Q&Aをみて、「ディスプレイドライバの組み直し」をしてみましたが同じ表示が出てしまいます。困って言います。よろしくお願いします。