• ベストアンサー

熱について

urotaikeの回答

• urotaike
回答No.2

分子の運動=熱なのはお分かりですよね。 (実際は放射熱とかもありますが・・・) やかんよりも体感できる実験として簡単なのは、 針金とかクリップをのばしたものを、金属疲労を起こして折れてしまうまで 何回も折り曲げては延ばし、っていうのを繰り返して見ましょう。 ほんと、すぐ熱くなりますよ。火傷に注意してくださいね。(^^;

sotobayasi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。(返信遅くなってすいません。) 身の周りにも実験材料はいろいろあるんですね。やってみたいと思います。