OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DirectShowとDirectXとは何?

• すぐに回答を!
  • 質問No.122926
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (41/98)

DirectShowとDirectXとは何ですか?
mpeg2エンコードの時に"dvsd codecが見つかりません"と表示されエンコードできません。
ソフトメーカーに問い合わせたところ、これを回避するには、Microsoft(R) DirectShowTM 2.0 フィルタを利用してくださいとのことでした。

どのようにしたら、このMicrosoft(R) DirectShowTM 2.0 フィルタを利用できるのでしょうか?

分かる方教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

メディアプレーヤーでmpeg2は再生できないのですか?

再生できますが、この場合はdvsd codecがないと再生できません。参考URLをちゃんとご覧になられていないようですね。
codecの意味が記載されていたのですが(下に抜粋しました)
コーデックとは、データの圧縮・解凍に使われている技術およびその演算等を行なうプログラムのことです。多くの場合、データの圧縮・解凍には各メーカー独自の方式が採られているため、再生する際に専用のコーデックが必要になります。以下に一部のコーデックとその入手先を紹介しますので、参考にしてください。

ということです。圧縮・伸張には、それぞれに合ったcodecが必須となります。

DVDプレーヤをインストールすれば、メディアプレーヤでも再生できるようになるのですか?

たぶん可能になるかと思いますが、保証ができるわけではないですから、各ソフトメーカーに問い合わせてください。
(前に記載した参考をご覧ください・・・これはあくまで事例が類似していたので参考としただけですが<あるソフトの場合であなたがお使いのソフトとは限りません>、これに記載されていることと同じ状態と考えられます、Q5,11,12)
お礼コメント
Ken-G

お手数かけまして申し訳ございません。参考URLをよく見ていませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 18:15:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

DirectXとは、ウィンドウズのアプリケーションを動かすAPI群(アプリケーションプログラミングインターフェース群)で、ウィンドウズソフトのプログラマがソフトを作りやすくするためと、ハードウェアへの命令を円滑にするための簡略プログラム群のことです。 これには、最新のハードウェアの機能への円滑な対応と動作の効率化を図ることができ、DirectXに対応したソフトならすべてがDirectXを更新するだけ ...続きを読む
DirectXとは、ウィンドウズのアプリケーションを動かすAPI群(アプリケーションプログラミングインターフェース群)で、ウィンドウズソフトのプログラマがソフトを作りやすくするためと、ハードウェアへの命令を円滑にするための簡略プログラム群のことです。

これには、最新のハードウェアの機能への円滑な対応と動作の効率化を図ることができ、DirectXに対応したソフトならすべてがDirectXを更新するだけで、最新の機能を使えるようになりますから、使う側にもハードウェアの更新なしに一部の機能をソフトウェアでエミュレートできるという大きなメリットがあります。また、同じAPIを使うと使う側にとっても、使用感に違和感を感じないで使いやすいという特徴があります。

DirectshowはDirectX Mediaと呼ばれるDirectX拡張コンポーネントから作られていたもので、現在のDirectX8から統合されています。
showはマルチメディアの再生や編集に対応したAPI群です。DVD再生やDV編集などVB(ビジュアルベーシック)の開発者向けの機能などを中心として、メディア機能を司ります。

どのようにしたら、このMicrosoft(R) DirectShowTM 2.0 フィルタを利用できるのでしょうか?

DirectX8では標準でサポートしていますが、別途MPEG2再生ソフトが必要となると思います。
再生ソフトは、DVDjetaudio、PowerDVD、winDVD、VARODVDなどのDVD・MPEG2再生ソフトがあれば、まず可能かと思います。
また、MPEG2再生ソフト(デコードエンジン搭載)で
詳細は参考をご覧ください。
補足コメント
Ken-G

メディアプレーヤーでmpeg2は再生できないのですか?
DVDプレーヤをインストールすれば、メディアプレーヤでも再生できるようになるのですか?
投稿日時 - 2001-08-23 12:03:24