OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacintoshでのISDN接続(notフレッツ)

  • 困ってます
  • 質問No.122924
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (37/66)

今までアナログでダイヤルアップをしていたので、
同じように、TCP/IP、PPPの設定を行い、
TAのアナログポートにケーブルをさしてみたのですが、
接続できません。

ISDNの場合は別途設定がひつようになるのでしょうか?
どなたかご教授ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

#2の回答のようにTAをISDN接続として利用したいのだったらマックのモデム設定ファイルにTA用の設定ファイルを入れる必要があります。
もらいもののTAで何もないのだったらモデムのメーカーのHPからダウンロードできるはずです。
接続はTAがUSBモデルだったらUSBケーブルが、
シリアル接続の物だったらモデムポートに接続するためのシリアルケーブルが必要になります。

また、訳合って内蔵モデムで接続を試みたいのだったら「パルス」に設定してあってはだめです。
「トーン」にあわせる必要があります。
TAにもTA用のユーティリティを使ってアナログ回線の種別の設定を行う必要があるときがあります。
ユーティリティもだいたいTAのメーカのHPからダウンロードできるはずです。
うまくいかないのだったらまずはマックの種類とOSのバージョン、TAのメーカーと型番を書いてください。
お礼コメント
kentaoru

お礼率 56% (37/66)

メーカーのHPからユーティリティソフトがダウンロードできました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 14:12:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

別途の設定はいりません。

ダイヤルタイプでトーンとパレスの設定があると思いますが、トーンになっていますか?

クール
補足コメント
kentaoru

お礼率 56% (37/66)

パルスになっていました。
その状態で、「話し中」となっていました。

「ダイヤルトーンを無視」というのがありますが、
そのチェックはいるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-23 12:26:30


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

話がずれますが、何故アナログポートに繋ぐのでしょう?
折角のISDNなのに・・・。(^_^;
TAはUSBか何かで接続できる様になっていませんか?
それと説明書の手順は御覧になりましたか?
恐らくUSB等で接続方法、ハード的な設定、ソフトでの設定等一通り書かれていると思いますので御確認下さい。
それとご使用のマシン環境やTAの機種名等を書かれた方がより正しい回答が得られると思いますよ。
お礼コメント
kentaoru

お礼率 56% (37/66)

PCのモデムからの電話線を必ずTAのアナログポートに接続しなければいけないという思い込みがありました。

USBなどでも接続できるのですね。

もらいもののTAなので説明書はありませんが、がんばってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 14:10:17