OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユング心理学とトランスパーソナル心理学

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122913
  • 閲覧数228
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (45/50)

ユング心理学とトランスパーソナル心理学に大変興味を持ちました。初歩から学びたいのですがおすすめの本があったら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

以下URLの本から入ることをお奨めします。

(コピー&ペーストしてください。)
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/bookslink/bookslink.idc?isbn=ISBN4-06-256343-6
「ユングと心理療法」

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/bookslink/bookslink.idc?isbn=ISBN4-06-149465-1
「トランスパーソナル心理学入門」

理由は、どちらも、(1)著者が第一人者であること、(2)入門書として書こうという明確な目的で書かれていること、(3)すぐ手に入りやすいこと (4)臨床家としての視点があること です。

加えて河合隼雄氏には著書が多くありますが、深層心理学の入門書として「無意識の構造」は必読です。少し前の著書ですが、古典的名著といえるのではないでしょうか。

あとは私の個人的な思い入れですが(笑)、いろいろと読み進んできたら、
水島恵一著「人間性心理学体系」のシリーズは機会があったらぜひ読んでください。トランスパーソナル心理学・ユングの心理学のみについての本ではありませんが、もちろん詳しく述べている個所はあります。
理論的側面もさることながら、心理療法の実際と、迫力がよくわかります。
専門書なのでちょっと買うのは大変と思いますが、もしかしたら図書館にあるかもしれません。
お礼コメント
kuniman

お礼率 90% (45/50)

回答ありがとうございます。「トランスパーソナル心理学入門」さっそく本屋のサイトで注文しました。「無意識の構造」も読んでみようと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-23 12:32:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

No1.の回答の中ですが… 「人間性心理学体系」でなくて、「大系」でした。すみません。(^^; 10巻+別巻2 の12冊あります。
No1.の回答の中ですが…
「人間性心理学体系」でなくて、「大系」でした。すみません。(^^;
10巻+別巻2 の12冊あります。