• ベストアンサー

車検にとおりますか?

こんにちわ。 よく車幅灯や後ろのナンバープレート灯をブルーにしている車がいますが、 あれって車検とおるんですか? 自分も変えようと思うのですが、車検がとおらないならやめたいと思うのですが。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

車幅灯やナンバー灯に限らず、自動車に取り付けられた灯火類には、取り付けの位置や色・面積や個数、点滅機構の有無など細かく決められていますので、厳密にいえば車検に通らないだけではなく、違法改造車と言う事になり、処罰の対象になります。 車幅灯については、後続車からみえる位置(テールランプです)に青、緑などの色を使うことは出来ませんし、前方の車幅灯には赤は使用できません。また、ナンバー灯は白に規定されていたと思います。これはナンバーの色を正しく判別するためです。 上記以外でも、他の車両からみて紛らわしい灯火類の追加も違反になります。たとえば、車室内に点滅機構をもつ黄色のアクセサリーランプなどを取り付けると、他の車はウインカーと見まちがえる可能性があるので、違反となります。 自動車の灯火類は他の自動車に自車の存在や挙動・進行方向などを知らせるためか、走行時に有効な視界を確保するために取り付けられているもので、灯火を取り付けた本人が楽しむためのものではありません。したがって他の車両を惑わせる可能性のあるものや、他の車両の運行の障害になる可能性のあるものは、まず認可されませんし、取り付けるべきではありません。

yunkas
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 sailorさんのおしゃっるとおり自分だけの問題じゃなく、相手にも見間違えるなどの問題を引き起こすのでよくないですね。参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#126193
noname#126193
回答No.3

 裏技というか、ちょっと反則行為になりますが、車検に通る方法もあります。  基本的には、先の方が答えてらっしゃるように法律違反になるので、車検に通らないというのが建前ですし、警察に捕まったら整備不良車ということになり、減点・罰金の対象となりますので、あとは自己責任で。  車検を行っている工場には運輸省(今は国土交通省なのでしょうか)指定工場というものがあります。これらの工場は、要するに国のお墨付きをもらっているので、運輸局での車検を受けなくていいのです。つまり、自分の工場で整備・車検を行って、それを運輸局に届け出ればいいことになっています。したがって、整備をしていなくても、整備をしたことにすることもできます。だから、最近よくカー用品店やスタンドがやっている45分車検などが可能になるのです。運輸局に車検を受けに持っていって45分で終わるのは不可能でしょう。  しかし、整備工場も信頼をモットーに商売をやっていますから、自分の工場で車検をやった車が整備不良で事故を起こしたりするのはあまり好まないので、なかなか整備不良車をそのまま車検に通すことはないと思います。そこで、行きつけの整備工場をつくって、仲良くなってしまえば、この辺の問題は一気に解決するというわけです。  通常、タイヤがボディーよりもはみ出していても車検には通りませんが、僕は仲良くなった整備工場では通してもらえました。当然、運輸局には普通のタイヤをつけているということにしているのでしょう。ナンバープレート灯や車幅灯でも同じことが言えると思います。しかし、その後捕まっても工場に文句を言うことはできないので悪しからず、あくまでも違反車に乗っているということを自覚してやって下さい。  

yunkas
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 車検をとおることもできるんですね。 でも、びくびく走るものつらいですよね。 ちょっと考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • altyra
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.2

No.1の方が回答されたとおりですが、少しだけ補足を。 車幅灯のほかに、ブレーキランプを白色などにしているものも違法車となります。 赤・黄・オレンジ系統の色以外はだめなようです。

yunkas
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

 お こ た え い た し ま す 車検には通りません 車検前にノーマルに戻す必要があります 蛇足 ちなみに違法行為でもありますので おまわりさん捕まった場合は整備不良車扱いになります よく夜間ヘッドライトが一個切れたまま走っている車もいますよね 厳密に言うとあれも整備不良車で違法走行です

yunkas
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検が問題なく通るか教えて下さい。

    車はダイハツミラです。車を購入したダイハツにて車検をします。 下記の状態は車検は通りますか? ・後のナンバープレートにこのようなものをつけています。 http://www.rakuten.co.jp/sp-shop/1765199/1765204/1765217/1771517/#1335037 ・前のナンバープレートにこのようなものをつけています。 http://item.rakuten.co.jp/world-chara/1543-r43/ ・車の後ろのナンバープレートを照らす電球を青く光る電球に取り替えています。 大丈夫でしょうか?ご回答宜しくお願いします!!

  • 車検ではユーロナンバープレートはOKか?

    こんにちは。車のナンバープレートの下にユーロナンバープレートをつけています。(前後)後ろはもちろん封印ははずしていません。この車は車検に通りますか?または、実際にとおした方はいますか?諸説があるのではずすか悩んでいます。

  • 車検について

    車検とは、ナンバープレートがなければ受けられないのでょうか??私の記憶だと、市役所から仮のナンバープレートさえ付ければ、受けに行けたと思うのですが…。どなたか、良心的なご回答をして頂ける方、あなた様のより良き知識をお貸しくださいませ。アドバイス、お待ち致しております。

  • ナンバープレート変更(車検証の住所変更)

    3ナンバーや5ナンバーの乗用車のナンバープレート変更(車検証の住所変更)についてです。 他県に引っ越して運輸局が変わると原則、ナンバープレートの変更を しないといけないかと思いますが、ナンバープレートの変更をしていない人も 結構いらっしゃるようです。 そこで、調べてみると、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)しなくても、 車検(ディーラー車検でもユーザー車検でも)は問題ないというのを見たのですが、 間違いないでしょうか?(当然、自動車税をきちんと払っているという前提) 車を売却するときは、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと、 売却できないのでしょうか? 売却は、個人間の売買でも、変更していないと売れないのでしょうか? 車を廃車にするときも、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと 廃車できないのでしょうか? 今の車で、車庫証明を取り、ナンバープレート(車検証の住所)を変更して、 数ヵ月後に車を買い替えたら、ナンバープレートは引き継げないので、 新しくナンバープレートを発行することになりますが、車庫(駐車場所)が 変わっていなくても、また車庫証明を取らないといけなくなるのでしょうか? つまり、駐車場所が変わらなくても、車を買い替える度に、車庫証明を 取らないといけないのでしょうか?

  • 車検拒否制度について教えて下さい。この車検拒否制度

    車検拒否制度について教えて下さい。この車検拒否制度が施行されてから、駐車違反をして違反金を支払っていないと新しい車検証が交付されないとの事ですが、これは車検を受ける事ができないという意味でしょうか?もしくは車検を受ける事は可能だが、新しい車検証が交付されないという意味でしょうか?もし、後者であれば、違反金を納付していなければ、引っ越し等にナンバープレート変更をして、新しいナンバープレートの新しい車検証も交付さないという事でしょうか?何が気になるのかというと、駐車違反をして納付書が届く前に引っ越しをしてナンバープレートを変更して新しいナンバープレートの車検証を使ろうとした場合に旧住所に納付書届いていても納付書は転送不要なので納付書が手元に届かず、違反金を納付できないのでどうなるかという事です。

  • 車検切れ車の希望ナンバーについて

    友人から車検切れの車をもらうことになりました。 車検→名義変更などの流れも調べて分かったのですが、どうしても希望ナンバーの事が分からず、今回質問させていただきました。 https://www.kibou-number.jp/html/CA0101.html で希望ナンバーをとる場合、途中選択肢があり、 1・「ナンバープレートが付いている」・・・ナンバーの付いた自動車 2・「初めてナンバープレートを付ける」・・・新車 3・「今ナンバープレートは付いていないが、以前は付いていた」・・・ナンバーのない中古車 とあります。この場合1か3かどちらを選択すれば良いのでしょうか? (備考・現在友人からもらう車にはナンバーが付いていますが、車検の為仮ナンバーを付ける予定です。)

  • 車検が切れる月の調べ方

    車検が切れる月を調べて中古車屋や車修理屋に持っていくと車1台につき20円もらえるという情報を手にしました。それは本当ですか? また、それをやろうと思うのですが、 調べ方として、 ・〔ナンバープレート番号〕〔車検が切れる月〕 を書けばいいのでしょうか? 本当の書き方を教えてください!

  • 車検について

    こんにちは。 現在初めての車検の期日が迫ってきていて民間車検かユーザー車検にするか迷っています。 そこで質問がいくつかあるのですが、分かる範囲でどれでも良いので回答下さると有り難いです。 1、民間車検で受ける場合、車検基本料+検査料がユーザー車検にかかる費用よりも多い分でしょうか? 2、ネットでユーザー車検の事について調べると車検前に24ヶ月点検をしなければならないとありましたが、これはどのようなもので必ずしなければならないものなのでしょうか?又どこでできるのでしょうか? 3、車を購入したのが他府県でナンバープレートもまだ変更していない場合車検の際に何か手続きは必要でしょうか? 以上分かる分だけで良いのでご存知の方教えて下さい。

  • 車検は1年だけ、もしくは1ヵ月単位で取ることはできますか?(自賠責保険、重量税)

    ナンバー無しの車を車検を通すことになったのですが、ナンバープレートを付ける為だけの車検なので、ごく短い期間だけでいいのですが、可能ですか?

  • 車検のステッカーと自賠責のステッカーについて 

      つい最近ユーザー車検でバイクの車検を受けてきました。 車検を受けに行く前に自賠責2年継続し、もっらたステッカーに「ナンバーの左上に張って下さい」とあります。  車検を合格して新しい車検証と車検のステッカーをもらったのですがナンバープレートのどの辺にはるかは指定がありません。  この2枚はそれぞれ何処に張ればいいのでしょうか? また普段バイクに乗っていて車検証や自賠責の保険証などは携帯しないといけないのでしょうか?他に携帯するべき物、コピーでもかまわないかなど教えていただけないでしょうか?  回答よろしくお願いします。